経営管理研究科経営管理専攻
上原 渉(ウエハラ ワタル)

書籍等出版物

1. 1からのデータ分析 = The 1st step to data analysis
古川, 一郎, 上原, 渉 (編集)
碩学舎,中央経済グループパブリッシング (発売) 2022年9月 (ISBN:9784502436413)
2. 新興国市場と日本企業
上原 渉 (分担執筆)
同友館 2018年7月 (ISBN:9784496053672)
3. 新興国の経済発展とメガシティ
村松伸, 山下裕子 (分担執筆)
東京大学出版会 2016年9月 (ISBN:9784130651547)
4. Marketing Challenges in a Turbulent Business Environment
Mark D. Groza, Charles B. Ragland (分担執筆)
Springer International Publishing 2015年12月 (ISBN:9783319194271)
5. Proceedings of the 2010 Academy of Marketing Science (AMS) Annual Conference
Deeter-Schmelz, Dawn R (分担執筆)
Springer International Publishing 2014年11月 (ISBN:9783319117966)
6. Marketing Dynamism & Sustainability: Things Change, Things Stay the Same
Leroy Robinson, Jr (分担執筆)
Springer International Publishing 2014年11月 (ISBN:9783319109114)
7. 日本企業のマーケティング力
山下裕子, 福冨言, 福地宏之, 上原渉, 佐々木将人 (分担執筆)
有斐閣 2012年12月 (ISBN:9784641163980)
8. 臨海副都心の過去・現在・未来
武蔵野大学政治経済研究所 (分担執筆)
武蔵野大学出版会 2012年6月 (ISBN:9784903281216)
9. 地域活性化のマーケティング
古川一郎 (分担執筆)
有斐閣 2011年12月
10. 日本企業研究のフロンティア③
一橋大学日本企業研究センター (分担執筆)
有斐閣 2007年3月 (ISBN:9784641162938)
11. ブランディング・イン・チャイナ-巨大市場・中国を制するブランド戦略
山下裕子, 一橋大学BICプロジェクトチーム (分担執筆)
東洋経済新報社 2006年3月 (ISBN:9784492555576)

▼全件表示

論文

1. 訪日リピーターの拡大に向けて
鎌田裕美, 上原渉
運輸と経済 82巻12号48-54頁 2022年12月
2. 国内ホテル事業者の危機対応
上原渉, 鎌田裕美, 福地宏之
一橋ビジネスレビュー 70巻2号34-47頁 2022年9月
3. コロナ禍での観光客の受け入れ:観光地の住民態度
鎌田裕美, 上原渉
一橋ビジネスレビュー 70巻2号62-77頁 2022年9月
4. COVID-19 policies and hoteliers' responses in Japan (査読有り)
Hiroyuki Fukuchi, Wataru Uehara, Hiromi Kamata, Geer He
Annals of Tourism Research Empirical Insights 3巻2号100067頁 2022年8月
doi
5. The use of marketing and financial metrics in Japanese firms (共著) (査読有り)
Gen Fukutomi, Yuko Yamashita, Wataru Uehara, Hiroyuki Fukuchi
International Journal of Marketing & Distribution 4巻1号1-14頁 2021年6月
doi その他のサイト
6. Foreign food consumption as an extraordinary experience: A comparative study on the perceived value of Japanese and Thai consumers (共著) (査読有り)
Wataru Uehara, Nuttapol Assarut
Tourism 68巻2号120-129頁 2020年7月
doi
7. Low-Risk Innovative Ideas with High Self-Confidence: Innovation Process Characteristics in ASEAN Countries (共著) (査読有り)
Furue, N, Aziz, Y. A, Mori, K, Hermawan, A. A, Assarut, N, Uehara, W, Washida, Y
International Journal of Innovation and Technology Management 17巻2号1-19頁 2020年7月
doi
8. The Influence of Cultural Context on Value Co-Creation: A Cultural Models Approach (共著) (査読有り)
Suzuki, S, T. Matsui, W. Uehara, Y. Fujikawa
Proceedings of the European Marketing Academy 2020年5月
9. ポリモルフィック・マーケティング:情報通信技術による価値創出へのアプローチ
上原 渉
マーケティング・ジャーナル 37巻1号5-21頁 2017年6月
doi
10. Dysfunction from Focusing on Overseas Business (共著) (査読有り)
Fukutomi, G, Y. Yamashita, W. Uehara, H. Fukuchi, M. Sasaki
GSTF Journal on Business Review 5巻1号28-37頁 2017年4月
doi
11. Managing Foreign Subsidiaries in Emerging Countries: Are They Different from Western Subsidiaries?
Masato Sasaki, Yuko Yamashita, Yuichi Washida, Wataru Uehara, Gen Fukutomi, Hiroyuki Fukuchi
Developments in Marketing Science: Proceedings of the Academy of Marketing Science 309-310頁 2016年
doi
12. Marketing Planning and Sales Autonomy as a Combination Remedy for Marketing Myopathy
Yuko Yamashita, Wataru Uehara, Masato Sasaki, Hiroyuki Fukuchi, Gen Fukutomi
Developments in Marketing Science: Proceedings of the Academy of Marketing Science 129-頁 2015年
doi
13. Marketing planning and sales autonomy as a combination remedy for marketing myopathy (共著) (査読有り)
Yamashita, Y, W. Uehara, M. Sasaki, H. Fukuchi, G. Fukutomi
Marketing Dynamism & Sustainability: Things Change, Things Stay the Same; Proceedings of the 2012 Academy of Marketing Sciencs Annual Conference 129頁 2015年
14. DYNAMISM INSIDE THE MO BOX: THE CREDIBILITY OF MARKET INFORMATION AS A KEY FACTOR IN MARKET ORIENTATION (査読有り)
Yuko Yamashita, Wataru Uehara, Masato Sasaki, Gen Fukutomi, Hiroyuki Fukuchi, Tsuyoshi Numagami, Toshihiko Kato, Masaru Karube
PROCEEDINGS OF THE 2010 ACADEMY OF MARKETING SCIENCE (AMS) ANNUAL CONFERENCE 21頁 2015年
15. Managing foreign subsidiaries in emerging countries: Are they different from Western subsidiaries? (共著) (査読有り)
Sasaki, M, Y. Yamashita, Y. Washida, W. Uehara, G. Fukutomi, H. Fukuchi
Proceedings of the 17th Academy of Marketing Science World Marketing Congress 240頁 2014年8月
16. Do foreign creative industry products contribute to the promotion of products imported from the same country? Case of Japanese and Korean products in emerging economies (共著) (査読有り)
Uehara, W, Y. Washida, T. Matsui
Proceedings of the 2014 Global Marketing Conference 1909-1912頁 2014年7月
17. Japanese Firms in Emerging Asia: Their Capabilities, Organizations, and Challenges
Uehara, W
日本商業学会第64回全国研究大会報告論集 33頁 2014年5月
18. Exporting and Importing Creative Industry Products in Asian Markets: Exploring the Role of Cross-Border Gatekeepers (共著) (査読有り)
Matsui, T, W. Uehara, Y. Washida
Proceedings of 2014 International Conference of Asian Marketing Association 18頁 2014年3月
19. 営業組織の活性化要因:日本企業のマーケティング力調査から (共著)
佐々木将人, 上原渉, 福冨言, 山下裕子, 福地宏之
組織科学 47巻2号37-46頁 2013年12月
20. 海外現地法人における戦略目標とマーケティング行動のずれ:概念枠組みの提示 (共著) (査読有り)
上原渉, 山下裕子, 鷲田祐一, 佐々木将人, 福地宏之, 福冨言
Japan Marketing Academy Conference Proceedings 2巻100-108頁 2013年11月
21. Dispersion of Marketing Functions of Japanese Firms: Influence, Capability, and Business Performance (共著)
Uehara, W, Y. Yamashita, H. Fukuchi, M. Sasaki, G. Fukutomi
The 15th Asia-Pacific Researchers in Organisation studies Conference Proceedings 120頁 2013年2月
22. DYNAMISM INSIDE THE MO BOX: THE CREDIBILITY OF MARKET INFORMATION AS A KEY FACTOR IN MARKET ORIENTATION (共著)
YUKO YAMASHITA, WATARU UEHARA, GEN FUKUTOMI, MASATO SASAKI, HIROYUKI FUKUCHI
Hitotsubashi journal of commerce and management 46巻1号65-79頁 2012年10月
doi その他のサイト
23. Dilemma of Responsiveness: How can we bring strategy planning back into the market-oriented organization (共著) (査読有り)
Yamashita, Y, W. Uehara, M. Sasaki, H. Fukuchi, G. Fukutomi
Proceedings of the 2012 Global Marketing Conference 2012年7月
24. Are STP and MM Profitable? A Long-hidden Evidence of Marketing Planning and Performance (共著) (査読有り)
Yamashita, Y, W. Uehara, M. Sasaki, H. Fukuchi, G. Fukutomi
Book of Abstracts 19th Recent Advances in Retailing & Services Science Conference 222頁 2012年7月
25. Functional Influence and Marketing Process: How can firms develop capable and influential marketing department? (共著) (査読有り)
Fukuchi, H, Y. Yamashita, W. Uehara, M. Sasaki, G. Fukutomi
2012 Global Marketing Conference Proceedings 2012年7月
26. 現地化広告に関する諸問題:広告の質に関する一考察
上原渉
武蔵野大学政治経済学研究 3号23-37頁 2011年3月
27. ブランド・イメージの受動的な形成:他者によるブランド評価の影響の分析 (査読有り)
上原渉
一橋商学論叢 5巻2号25-37頁 2010年11月
28. Vertical Strategic Information Flow and Market Orientation (査読有り)
Numagami, Tsuyoshi, Masaru Karube:Toshihiko Kato, Yuko Yamashita, Wataru Uehara, Masato Sasaki, Gen Fukutomi, Hiroyuki Fukuchi, Hiroshi Watanabe, Yoshinori Murakami
the 2010 Academy of Management Annual Meeting 46巻1号17-40頁 2010年8月
doi
29. Functions and Dysfunctions of Lateral and Diagonal Networks in Advancing Market Orientation: A Preliminary Step toward Bridging the Gap between Market Orientation Research and Intra-organizational Network Research (査読有り)
Numagami, Tsuyoshi, Masaru Karube, Toshihiko Kato, Yuko Yamashita, Wataru Uehara, Masato Sasaki, Gen Fukutomi, Hiroyuki Fukuchi, Hiroshi Watanabe, Yoshinori Murakami
the 2010 European Group for Organizational Studies 2010年7月
30. 消費者の消費経験と製品の現地化:食品企業の中国進出の事例
上原渉
武蔵野大学政治経済学部紀要 2号29-38頁 2010年3月
31. ブランド評価データによるセグメンテーション:国際広告への応用
上原渉
一橋研究 32巻3号1-14頁 2007年10月
doi その他のサイト
32. アジアの自動車データを用いたブランド選好形成プロセスに関する一考察 (共著) (査読有り)
古川一郎, 上原渉, 金春姫
マーケティング・サイエンス 14巻2号55-72頁 2006年12月
その他のサイト
33. アジアにおけるブランド知識の学習パターン (共著)
古川一郎, 上原渉
一橋商学論叢 1巻2号9-24頁 2006年11月
34. 共感を考慮した認知・選好モデル:ブランドの構成要素間の関連性の検討 (共著)
古川一郎, 金春姫, 上原渉
一橋論叢 131巻5号27-44頁 2004年5月
その他のサイト

▼全件表示

MISC

1. Châteraisé - A Business Model from Japan’s Suburb Hitting Overseas Sweet Spots
Wataru Uehara, Tuyen NGUYEN
Nikkei BizRuptors 2023年8月
2. 視点争点 Z世代理解で新時代の会社変革へ
上原渉
週刊エコノミスト 40-41頁 2023年3月
3. MINISO - A Global Retail Brand from Japan?
Wataru Uehara, Mishell ALBORES
Nikkei BizRuptors 2023年3月
4. 視点争点 日本文化の海外進出に転換期
上原渉
週刊エコノミスト 40-41頁 2023年2月
5. Don Don Donki: Expanding Business Through Joint Venture
上原渉, Nop MEECHUKHUN
Nikkei BizRuptors 2023年1月
6. 視点争点 変わるコロナ後の駐在員
上原渉
週刊エコノミスト 40-41頁 2023年1月
7. 視点争点 ビジネスのサービス化による差別化
上原渉
週刊エコノミスト 44-45頁 2022年11月
8. 視点争点 市場志向でマーケティング能力を高める
上原渉
週刊エコノミスト 70-71頁 2022年10月
9. 問われる「情報収集」の在り方:日本企業は「売るための組織」に変われるか
上原渉
ArayZ 129巻17頁 2022年9月
10. Professor's Choice『ワークマン式「しない」経営』
上原渉
マーケティングホライズン 751巻29頁 2021年3月
11. 企業主導の単線型マーケティングの終焉
上原渉
マーケティングホライズン 744巻21-23頁 2020年8月
12. Professor's Choice『インドネシアはポスト・チャイナとなるのか』
上原渉
マーケティングホライズン 719巻31頁 2018年6月
13. 仕掛学
上原渉
マーケティングジャーナル 37巻4号132-134頁 2018年
doi その他のサイト

▼全件表示

講演・口頭発表等

No. 会議名 開催・発表年月日 開催地
1. 観光客の再来訪意向とノベルティ・シーキング:定性データの分析(日本マーケティングサイエンス学会第114回研究大会)
開催年月日: 2023年12月2日 ~ 2023年12月3日
発表年月日: 2023年12月02日
2. コロナ禍におけるホスピタリティ企業の経営行動の評価:従業員の視点(日本商業学会第73回全国研究大会)
開催年月日: 2023年5月27日 ~ 2023年5月28日
発表年月日: 2023年05月28日
3. 旅行先への顧客エンゲージメントとノベルティ・シーキング(日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会)
開催年月日: 2022年3月19日
発表年月日: 2022年03月19日
4. ワクチン接種とXenophobia(日本マーケティング・サイエンス学会第109回研究大会)
開催年月日:
発表年月日: 2021年06月12日
オンライン
5. Foreign Food Consumption as an Extraordinary Experience: A Comparative Study on the Perceived Value of Japanese and Thai Consumers(International Tourism Conference Dubrovnik)
開催年月日:
発表年月日: 2019年11月06日
ドブロブニク、クロアチア
6. 非日常経験としての外国料理の消費(日本マーケティング・サイエンス学会 第105回研究大会)
開催年月日:
発表年月日: 2019年06月08日
福岡大学
7. ポリモルフィック・マーケティング: 多型化する市場とマーケティング(日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会)
開催年月日:
発表年月日: 2019年03月16日
青山学院大学、東京。
8. 日本企業の現地法人の諸課題:タイの事例(第7回マーケティングカンファレンス2018)
開催年月日:
発表年月日: 2018年10月14日
東京
9. Metrics-driven Climate and Metrics-based Marketing Control Process(Association of Marketing Theory and Practice Annual Meeting 2018)
開催年月日:
発表年月日: 2018年03月15日
ポンテ・ベドラ、アメリカ
10. Marketing and Financial Metrics in Sales Management(17th International Marketing Trends Conference)
開催年月日:
発表年月日: 2018年01月18日
パリ、フランス
11. Dysfunction from Focusing on Overseas Business(5th Annual International Conference on Enterprise Marketing and Globalization)
開催年月日:
発表年月日: 2016年12月12日
Singapore
12. 新興国におけるマーケティング戦略と現地法人の管理(日本商業学会関東部会10月研究会)
開催年月日:
発表年月日: 2016年10月23日
中央大学、東京
13. Developing Hospitality Employees: A Case Study of Hoshino Resort in Japan(The 2016 Annual Conference of the Emerging Markets Conference)
開催年月日:
発表年月日: 2016年01月06日
Bangkok, Thailand
14. 「クールジャパン」戦略と「韓流」戦略の他産業への波及効果比較(日本マーケティング学会マーケティングカンファレンス2014)
開催年月日:
発表年月日: 2014年11月23日
15. 海外現地法人における戦略目標とマーケティング行動のズレ(日本マーケティング学会マーケティングカンファレンス2013)
開催年月日:
発表年月日: 2013年11月10日
16. Dispersion of Marketing Functions of Japanese Firms: Influece, Capablity, and Business Performance(15th APROS Conference)
開催年月日: 2013年2月14日 ~ 2013年2月17日
発表年月日: 2013年02月15日
17. 市場志向性とマーケティング情報への信頼(日本マーケティング・サイエンス学会 第88回研究大会)
開催年月日:
発表年月日: 2010年11月27日
電通ホール
18. Dynamism Inside the MO Box: The credibility of marketing information as a key factor in market orientation(the 2010 Academy of Marketing Science Annual Conference)
開催年月日:
発表年月日: 2010年05月26日
Portland, Oregon
19. 市場志向性の要素間関係とマーケティング情報への信頼(日本商業学会関東部会)
開催年月日:
発表年月日: 2009年11月14日
早稲田大学
20. ブランド・イメージの可塑性と製品ライフサイクル(日本マーケティング・サイエンス学会 第85回研究大会)
開催年月日:
発表年月日: 2009年06月20日
京都工芸繊維大学
21. The Loss of Brand Image Plasticity and the Maturity of the Market(三菱UFJ財団国際カンファレンス)
開催年月日:
発表年月日: 2008年08月26日
東レ総合研修センター
22. 国際広告標準化尺度の再検討:ブランド評価データによる都市の類似性(日本商業学会全国大会ワークショップ)
開催年月日:
発表年月日: 2007年05月25日
神戸大学
23. グローバルなブランド・マネジメントに関する研究(日本マーケティング・サイエンス学会 第77回研究大会)
開催年月日:
発表年月日: 2005年06月11日
東北大学
24. CSRをどうアピールするか:コミュニティ・サイトによるブランド価値の向上(日本マーケティング・サイエンス学会 第75回研究大会)
開催年月日:
発表年月日: 2004年06月11日
福岡大学
25. Asian Branding:共感を考慮した認知・選好モデルによる分析(日本マーケティングサイエンス学会 第74回研究大会)
開催年月日:
発表年月日: 2003年11月28日
電通ホール

▼全件表示

受賞

No. 賞名 受賞年月
1. Marketing Trends Awards 2018年1月
2. Taylor and Francis Best Conference Paper Award 2014年7月

共同研究・競争的資金等の研究課題

No. 研究題目 研究種目(提供機関・制度) 研究期間
1. アジア新興国の現地法人におけるマーケティング組織の構築
基盤研究(C)
( 提供機関: 日本学術振興会 制度: 科学研究費助成事業 )
2019年4月 ~ 2023年3月
2. 外国料理の「本物」意識:原産国と受容国の比較

( 提供機関: ロッテ財団 制度: 奨励研究助成 )
2016年4月 ~ 2018年3月
3. マーケティング機能の分散と調整に関する研究
その他のサイト
若手研究(B)
( 提供機関: 日本学術振興会 制度: 科学研究費助成事業 )
2015年4月 ~ 2018年3月
4. 日本企業のマーケティング力研究:戦略と組織の統合メカニズムの解明
基盤研究(B)
( 提供機関: 日本学術振興会 制度: 科学研究費助成事業 )
2014年4月 ~ 2018年3月
5. クリエイティブ産業の海外進出に関する実証的研究:異文化ゲートキーパーに着目して
基盤研究(B)
( 提供機関: 日本学術振興会 制度: 科学研究費助成事業 )
2013年4月 ~ 2018年3月
6. 新興国市場への日本のデザインビジネス輸出の実証研究
基盤研究(B)
( 提供機関: 日本学術振興会 制度: 科学研究費助成事業 )
2012年4月 ~ 2015年3月
7. 日本企業におけるマーケティング部門の影響力
2008年4月 ~ 現在

▼全件表示