経営管理研究科経営管理専攻
鷲田 祐一(ワシダ ユウイチ)

書籍等出版物

1. フリーイノベーション (監修)
鷲田祐一, 古江奈々美, 北浦さおり, グェン・フォン・バオ・チャウ (共訳)
桃書房 2019年10月 (ISBN:4561267158)
2. インドネシアはポスト・チャイナになるのか
鷲田 祐一 (単著)
同文舘出版 2018年5月 (ISBN:4495649310)
3. Twitter カンバセーション・マーケティング
鷲田 祐一 (分担執筆)
日本経済新聞出版社 2016年8月 (ISBN:4532320941)
4. 日本企業は次に何を学ぶべきか
鷲田 祐一 (単著)
同文舘出版 2016年7月 (ISBN:4495648411)
5. 未来洞察のための思考法 -シナリオによる問題解決-
鷲田 祐一 (共編者(共編著者))
勁草書房 2016年6月 (ISBN:4326504242)
6. 日本は次に何を売るか (共著)
鷲田祐一 (共著)
同文館出版 2015年8月 (ISBN:4495647318)
7. イノベーションの誤解
鷲田祐一 (単著)
日本経済新聞出版社 2015年3月 (ISBN:4532319730)
8. デザインがイノベーションを伝える -デザインの力を活かす新しい経営戦略の模索-
鷲田祐一 (単著)
有斐閣 2014年5月 (ISBN:4641164363)
9. Information Communication Technologies and Emerging Business Strategies (共著)
Shenja Van Der Graaf, Yuichi Washida (共著)
IDEA Publishing Group 2007年9月 (ISBN:1599042347)
10. 未来を洞察する
鷲田祐一 (単著)
NTT出版 2007年4月 (ISBN:4757102070)
11. シチュエーション・マーケティング (共著)
関澤英彦, 鷲田祐一, ミカエル・ビョルン (共著)
かんき出版 2002年9月 (ISBN:4761260297)

▼全件表示

論文

1. Predictive Value of Horizon Scanning for Future Scenarios (共著) (査読有り)
Washida, Yuichi, Yahata, Akihisa
Foresight 2020年9月
2. Low-Risk Innovative Ideas with High Self-Confidence: Innovation Process Characteristics in Asean Countries (共著) (査読有り)
Furue, N, Aziz, Y. A, Mori, K, Hermawan, A. A, Assarut, N, Uehara, W, Washida, Y
International Journal of Innovation and Technology Management 2020年2月
doi
3. Socio-technological scenarios of Japan’s future energy issues in 2050 based on scanning-based foresight method (共著) (査読有り)
鷲田 祐一
Foresight 2019年6月
doi
4. ホライゾン・スキャニング手法による未来洞察活動 (共著)
鷲田祐一, 七丈直弘, 粟田恵吾
横幹 12巻2号89-97頁 2018年9月
5. How Should Japanese Companies Build Absorptive Capacity at the Team Level? (共著) (査読有り)
Xiang Yu, Yuichi Washida
PICMET '18 2018年8月
6. Application of DNA markers for discrimination between Japanese and Australian Wagyu beef (共著) (査読有り)
Fuki KAWAGUCHI, Yuto KITAMURA, Ryuji NAKAJIMA, Masayoshi TAKAHASHI, Hiroaki GOTO, Yuichi WASHIDA, Yoshikazu YAMAMOTO, Shinji SASAZAKI, Hideyuki MANNEN
Animal Science Journal 89巻1号257-258頁 2018年1月
doi
7. アジア大洋州に おける未来洞察 の政策・戦略立 案における活用状況 (共著) (査読有り)
七丈直弘, 鷲田祐一
研究イノベーション学会第32回年次学術大会 2017年10月
8. Scanning and Design Thinking: Organizational Roles for Innovation (共著) (査読有り)
Nanami Furue, Yuichi Washida
Foresight 2017年10月
9. Comparative Analysis of Idea Generating Processes in Emerging and Developed Countries; Indonesia, Malaysia, and Japan (共著) (査読有り)
Nanami Furue, Yuichi Washida
Proceedings of PICMET ’17 2017年7月
10. モザイク型AI普及社会への「備え」の必要性 (共著) (査読有り)
鷲田 祐一, 七丈 直弘
マーケティングジャーナル 2017年7月
11. The difference in foresight using the scanning method between experts and non-experts (共著) (査読有り)
Hidehito Honda, Yuichi Washida, Akihito Sudo, Yuichiro Wajima, Keigo Awata, Kazuhiro Ueda
Technological Forecasting & Social Change 119巻119号18-26頁 2017年6月
doi
12. 未来洞察手法を用いて考案した2025年の新国立競技場のシナリオ (共著) (査読有り)
鷲田祐一, 渡邉恵一郎, 田中孔明, 加藤木藤子
第7回横幹連合コンファレンス 2016年11月
13. ユーザーイノベーションのプロモーション効果及び普及に対する影響 -『刀剣乱舞-ONLINE-』と二次創作- (共著) (査読有り)
李肖霄, 鷲田祐一
日本マーケティング学会大会紀要集 2016年10月
14. 新興国におけるイノベーションの促進および阻害要因 -日尼アイデア比較実験- (共著) (査読有り)
古江奈々美, 鷲田祐一
日本マーケティング学会大会紀要集 2016年10月
15. ワークショップ型会議での非言語コミュニケーションの特徴分析 (査読有り)
鷲田 祐一
組織科学 49巻4号16-28頁 2016年9月
16. A qualitative research on the difference of expectation to NPD related to two occupational categories in Japanese enterprises (共著) (査読有り)
Nanami Furue, Yuichi Washida
Proceedings of PICMET ’16 2016年9月
17. 伝統文化技能伝承のこれから -博多織DC、これまでの10 年、これからの10 年- (共著) (査読有り)
田村大, 鷲田祐一
日本デザイン学会 第63回研究発表大会紀要集 2016年7月
18. 文書の多様性指標の提案とオンラインニュース記事の分析 (共著) (査読有り)
須藤明人, 鷲田祐一, 本田秀仁, 和嶋雄一郎, 粟田恵吾, 植田一博
第8回webインテリジェンスとインタラクション研究会 2016年6月
19. 未来洞察の手法とイノベーションの概念 (共著) (査読有り)
古江奈々美, 鷲田祐一
日本マーケティング学会大会紀要集 2015年11月
20. 多様な視点で未来を見る: 未来に関するアイデア生成プロセスにおけるエキスパートとノンエキスパートの違い (共著) (査読有り)
本田秀仁, 鷲田祐一, 須藤明人, 粟田恵吾, 植田一博
日本認知科学第32回大会発表論文集 2015年9月
21. A Comparative Study of a Product Planning Experiment between Thailand and Japan: Why have Specific Innovations in Emerging Countries been Realized? (共著) (査読有り)
古江奈々美, 鷲田祐一
PICMET'15 2015年8月
22. Are Geeks Driving Out the Fashion Industry? (共著) (査読有り)
北浦さおり, 鷲田祐一
PICMET'15 2015年8月
23. 自動車市場の未来洞察: 10 年シナリオのこれまでとこれから
鷲田 祐一
自動車技術 69巻6号18-25頁 2015年6月
その他のサイト
24. 日本のデザイン産業に立ちはだかるコストの壁と効率化の波 (査読有り)
鷲田祐一
日本デザイン学会 第62回研究発表大会 2015年6月
25. デザイナーの役割分担についての国際比較で見た相対的特徴:日米中比較調査の結果より
鷲田祐一
一橋ビジネスレビュー 62巻4号52-63頁 2015年3月
その他のサイト
26. ICT導入で日本のデザイン産業は活性化したのか?
鷲田祐一
Nextcom 20巻4号14-3頁 2014年12月
27. 豪州産WAGYUの海外市場流通状況把握と、DNAチップ技術によるオンサイト品種検査体制整備についての検討 (共著) (査読有り)
鷲田祐一, 後藤浩朗, 高橋匡慶, 中嶋隆二, 万年英之
日本マーケティング学会大会紀要集 2014年10月
28. Do Foreign Creative Industry Products Contribute to the Promotion of Products imported from the Same Country?: Case of Japanese and Korean Products in Emerging Economies (共著) (査読有り)
W, Uehara, Y, Washida, T. Matsui
2014 Global Marketing Conference 2014年7月
29. Applying DNA Chip Technology to Distribution of Agricultural Products (共著) (査読有り)
Yuichi Washida, Hiroaki Goto, Masayoshi Takahashi, Ryuji Nakajima, Nobuhiro Gemma, Hideyuki Mannen
PICMET ’14 2014年7月
30. Conception of the Inductive Reverse Innovation by Developed-Country Multinational Enterprises (共著) (査読有り)
Nanami Furue, Yuichi Washida
PICMET ’14 2014年7月
31. Cross-Border Gatekeeper of Foreign Creative Industry Products: The Case of Manga (Japanese Comics) and Sushi in French Market (共著) (査読有り)
T, Matsui, S, Suzuki, Y. Washida
2014 Global Marketing Conference 2014年7月
32. インターネットを利用した情報収集傾向がアイデア生成に与える影響 (共著) (査読有り)
和嶋雄一郎, 足利純, 鷲田祐一, 植田一博
人工知能学会論文集 28巻1-4頁 2014年5月
その他のサイト
33. Exporting and Importing Creative Industry Products in Asian Markets: Exploring the Role of Cross-Border Gatekeepers (共著) (査読有り)
T., Matsui, W. Uehara, Y. Washida
the 1st International Conference of Asian Marketing Associations 2014年3月
34. 先進国企業によるリバースイノベーションの可能性 (共著) (査読有り)
古江奈々美, 鷲田祐一
日本マーケティング学会大会紀要集 2013年10月
35. ユーザ視点の導入による事業アイデアの質の向上 (共著) (査読有り)
和嶋雄一郎, 鷲田祐一, 冨永直基, 植田一博
人工知能学会論文誌 28巻5号409-419頁 2013年7月
36. 日本のデザイン産業を中国に輸出する際の実務課題検討
鷲田 祐一
『デザイン学研究特集号』, 第19巻第1号 19巻1号 2012年6月
37. Mapping of associations between in-store and online purchases: A proposal for a new product recommendation method (共著) (査読有り)
Yuichi Washida, Hiroaki Tanaka, Kazuhiro Ueda
International Marketing Trends Conferenc2012 2012年1月
38. イノベーションのためのアイディア生成における情報と認知特性の役割 (共著) (査読有り)
植田一博, 鷲田祐一, 有田暁生, 清水剛
認知科学 17巻3号611-634頁 2010年9月
39. 情報の多様性がアイデア生成に及ぼす影響の検討 (共著) (査読有り)
清河幸子, 鷲田祐一, 植田一博, Eileen Peng」
認知科学 17巻3号635-649頁 2010年9月
40. Reversal of Influence: Decrease of Innovator's Influence under Information Diversification (共著) (査読有り)
Yukihisa Fujita, Yuichi Washida, Fujio Toriumi, Kazuhiro Ueda, Kenichiro Ishii
AAMAS 2010 1543-1544頁 2010年6月
41. 情報の多様化を考慮した情報伝播のモデル化とシミュレーション (共著) (査読有り)
藤田幸久, 鷲田祐一, 鳥海不二夫, 植田一博, 石井健一郎
数理モデル化と応用 1巻1号1-13頁 2010年5月
42. Relationship between the Diversity of Information and Idea Generation (共著) (査読有り)
Sachiko Kiyokawa, Yuichi Washida, Kazuhiro Ueda, Eileen Peng
ACM Creativity & Cognition 385-386頁 2009年10月
43. スキャニング手法を用いた社会技術問題シナリオ作成の試み (共著) (査読有り)
鷲田祐一, 三石祥子, 堀井秀之
社会技術研究論文集 6巻1-15頁 2009年3月
doi
44. イノベーション・アイデアを発生させる需要側ネットワーク伝播構造の研究 (共著) (査読有り)
鷲田祐一, 植田一博
情報処理学会論文誌 49巻4号1515-1526頁 2008年1月
45. Demand Side Innovation Hypothesis in the Complex Consumer Network (共著) (査読有り)
Yuichi Washida, Kazuhiro Ueda, Yosuke Kinoshita, Keigo Awata
PICMET 06 1749-1756頁 2006年7月
46. Collaborative structure between Japanese high-tech manufacturers and consumers (査読有り)
Yuichi Washida
Journal of Consumer Marketing 22巻1号25-34頁 2005年
doi

▼全件表示

講演・口頭発表等

No. 会議名 開催・発表年月日 開催地
1. Cross-Border Gatekeeper of Foreign Creative Industry Products: The Case of Manga (Japanese Comics) and Sushi in French Market(2014 Global Marketing Conference)
開催年月日:
発表年月日: 2014年07月14日
Singapore, Marina Bay Sands
2. Do Foreign Creative Industry Products Contribute to the Promotion of Products imported from the Same Country?: Case of Japanese and Korean Products in Emerging Economies(2014 Global Marketing Conference)
開催年月日:
発表年月日: 2014年07月14日
Singapore, Marina Bay Sands
3. Mapping of associations between in-store and online purchases: A proposal for a new product recommendation method(International Marketing Trends Conference)
開催年月日:
発表年月日: 2012年01月19日
ベネチア
4. The effect of risk attitude on product choice(CogSci2011(The 33rd Annual Conference on Cognitive Science))
開催年月日:
発表年月日: 2011年07月20日
5. What is more influential in idea generation for innovation: information or individual adoption category?(CogSci2011(The 33rd Annual Conference on Cognitive Science))
開催年月日:
発表年月日: 2011年07月20日
6. Another “Innovator’s Dilemma” in the Demand Side: An Experimental Idea Generation Study in a Consumer Network(APFA7)
開催年月日:
発表年月日: 2009年03月01日
7. 『友人』間の情報伝播ネットワークとイノベーション・アイデアの発生(日本認知科学会第25回大会)
開催年月日:
発表年月日: 2008年09月05日
8. 消費者間の情報伝播とイノベーションのアイデア:仮想世界におけるコミュニケーション(電子通信情報学会2009年総合大会)
開催年月日:
発表年月日: 2008年03月17日
9. Correlation between Word-of-Mouth Effects and New Media: Simulations of Japanese Media Environment Using Artificial Neural Network(Media in Transition 5)
開催年月日:
発表年月日: 2007年04月27日
10. Examining the Small World Problem Using KeyGraph(WSTST05)
開催年月日:
発表年月日: 2005年05月25日
11. Analysis of Diffusion Patterns of Knowledge and New Technology among Japanese Early Adopters: An Ethnological Study of Product Penetrations(IAMOT 2004)
開催年月日:
発表年月日: 2004年04月03日

▼全件表示

受賞

No. 賞名 受賞年月
1. 『2014年度オフィス関連書籍奨学資金審査』で「優秀賞」並びに「日刊工業新聞社賞」 2014年12月
2. 第7回ドコモ・モバイル・サイエンス賞 社会科学部門 奨励賞 2008年10月
3. The Emerald Literati Network Awards for Excellence 2006 2006年5月

共同研究・競争的資金等の研究課題

No. 研究題目 研究種目(提供機関・制度) 研究期間
1. 公共セクタでのデザイン関連業務の実態把握とその社会課題解決に関する研究
基盤研究(B)
( 提供機関: 日本学術振興会 制度: 科学研究費助成事業 )
2020年4月 ~ 2025年3月
2. 未来洞察手法を用いた情報社会技術問題のシナリオ化
科学技術振興機構社会技術研究開発センター「人と情報のエコシステム」研究開発領域研究開発プロジェクト
( 制度: 科学研究費助成事業 )
2016年11月 ~ 現在
3. 未来洞察

( 制度: JST社会技術研究プログラム(RISTEX) )
2016年11月 ~ 現在
4. 人と情報のエコシステム

( 制度: JST社会技術研究プログラム(RISTEX) )
2016年11月 ~ 現在
5. 理研イノベーションチャレンジWSプロジェクト

( 提供機関: 理化学研究所 制度: 共同研究(国内共同研究) )
2016年7月 ~ 2017年3月
6. 農山漁村6次産業化対策事業緑と水の環境技術革命プロジェクト事業外国産WAGYUの流通実態把握調査

( 提供機関: 農林水産省 制度: 共同研究(国内共同研究) )
2013年6月 ~ 2014年3月
7. クリエイティブ産業の海外進出に関する実証的研究:異文化ゲートキーパーに着目して
基盤研究(B)
( 提供機関: 日本学術振興会 制度: 科学研究費助成事業 )
2013年4月 ~ 2017年3月
8. 新興国市場への日本のデザインビジネス輸出の実証研究
その他のサイト
基盤研究(B)
( 提供機関: 日本学術振興会 制度: 科学研究費助成事業 )
2012年5月 ~ 2015年3月
9. 国際マーケティング

( 制度: 共同研究 )
2011年4月 ~ 現在
10. ユーザーイノベーション
2003年9月 ~ 現在

▼全件表示