言語社会研究科
小岩 信治(コイワ シンジ)

書籍等出版物

1. 〈言語社会〉を想像する - 一橋大学言語社会研究科25年の歩み
中井亜佐子, 小岩信治, 小泉順也 (共編者(共編著者))
小鳥遊書房 2022年3月 (ISBN:9784909812797)
2. ジェンダーと身体:解放への道のり
小岩 信治 (分担執筆)
小鳥遊書房 2020年5月 (ISBN:9784909812346)
3. ピアノ協奏曲の誕生:19世紀ヴィルトゥオーソ音楽史
小岩 信治 (単著)
春秋社 2012年12月 (ISBN:9784393931974)
4. バッハの街 音楽と人間を追い求める長い旅へのガイド (共訳)
小岩 信治, 朝山 奈津子 (共訳)
東京書籍 2005年8月 (ISBN:9784487798407)
5. Das Klavierkonzert um 1830: Studien zur formalen Disposition
Shinji Koiwa (単著)
Studio Verlag 2003年6月 (ISBN:3895640808)
6. ピアノを弾く身体 (共著)
岡田 暁生, 小岩 信治他 (共著)
春秋社 2003年4月 (ISBN:9784393931639)

▼全件表示

論文

1. ピアニストと音楽学者が語る ハ短調ピアノ協奏曲の系譜
鐵 百合奈, 小岩 信治
言語社会 18巻22-42頁 2024年3月
doi
2. Liszt’s Piano Concerto in E-flat major, or the Birth of the Piano Concerto (The Birth of the Piano Concerto, Chap. 10)
KOIWA, Shinji
Hitotsubashi Journal of Arts and Sciences 64巻1号1-11頁 2024年3月
doi
3. Claraʼs Op. 7 and Robertʼs Op. 54: the Path Paved by a Pair of‘A Minor’Concertos (The Birth of the Piano Concerto, Chap. 8)
Koiwa, Shinji
Hitotsubashi Journal of Arts and Sciences 63巻1号1-16頁 2022年12月
その他のサイト
4. ピアニストと音楽学者が語る ニ短調ピアノ協奏曲の系譜
鐵百合奈, 小岩信治
言語社会 16巻94-117頁 2022年3月
doi その他のサイト
5. Entertainment or True Art? Mendelssohnʼs Piano Concerto No. 1 in G Minor Op. 25 (The Birth of the Piano Concerto, Chap. 7)
Koiwa, Shinji
Hitotsubashi Journal of Arts and Sciences 62巻1号10-18頁 2021年12月
doi
6. Scharwenka's Piano Concerto in B-flat Minor. Past and Presence in the Music in the 1870s
Koiwa, Shinji
Musikgeschichte in Mittel- und Osteuropa; Mitteilungen der internationalen Arbeitsgemeinschaft an der Universität Leipzig 23巻1号107-122頁 2021年10月
その他のサイト
7. ピアニストと音楽学者が語る イ短調ピアノ協奏曲の系譜 : R・シューマンの「ピアノ協奏曲への道」
鐵 百合奈, 小岩 信治
言語社会 15巻5-25頁 2021年3月
doi その他のサイト
8. The Post-Beethovenian Piano Concerto (The Birth of the Piano Concerto, Chap. 3-4)
Koiwa, Shinji
Hitotsubashi Review of Arts and Sciences 15巻55-73頁 2021年3月
doi その他のサイト
9. Chopin’s Piano Concerto in E minor, or the Charm of Ensemble Music (The Birth of the Piano Concerto, Chap. 6)
Koiwa, Shinji
Hitotsubashi Journal of Arts and Sciences 61巻1号8-23頁 2020年12月
doi その他のサイト
10. Weber's Konzertstück op. 79, or Programming Piano Concertos in Early-nineteenth Century Concerts (The Birth of the Piano Concerto, Chapter 5)
Koiwa, Shinji
Hitotsubashi Journal of Arts and Sciences 60巻27-38頁 2019年12月
doi その他のサイト
11. 「一八歳選挙権元年」が明らかにした選挙制度の課題
小岩 信治
言語社会 11巻11号25-44頁 2017年3月
doi その他のサイト
12. ライプツィヒの「バッハという伝統」-メンデルスゾーン、ハウプトマンからシュトラウベ、ラミンまで
小岩 信治
KAWADE夢ムック 文藝別冊 カール・リヒター 103-109頁 2016年11月
13. ショパンのピアノ協奏曲「室内楽版」-1990年代からの録音史概観
小岩 信治
言語文化 51巻79-85頁 2014年12月
doi その他のサイト
14. アートマネジメント教育の特色
小岩 信治
静岡文化芸術大学一〇年史 200-215頁 2014年3月
15. フェルディナント・ヒラーからみたショパン - 友人音楽家の証言
小岩 信治
KAWADE夢ムック 文藝別冊 ショパン 86-95頁 2014年1月
16. 「楽器産業文化学」構築の試み
小岩 信治
静岡文化芸術大学研究紀要 13巻171-174頁 2013年3月
その他のサイト
17. Versuch eines "symphonischen" Klavierkonzerts: zu Norbert Burgmüllers Klavierkonzert op. 1
Shinji Koiwa
Nota Bene: Norbert Burgmüller 55-80頁 2009年3月
18. クララ&ロベルト・シューマン グラーフのフォルテピアノとともに 「室内楽演奏会3」で使用された歴史的ピアノについて (共著)
小岩 信治, 平野 昭, 中山 真
静岡文化芸術大学研究紀要 9巻143-151頁 2009年3月
その他のサイト
19. ベートーヴェンのアンサンブル 静岡文化芸術大学の室内楽演奏会2 報告 (共著)
小岩 信治, 平野 昭
静岡文化芸術大学研究紀要 8巻139-148頁 2008年3月
その他のサイト
20. 「ショパンのアンサンブルを、19世紀のサロンの響きで」-「音楽のまち」浜松からの文化発信をめざして (共著)
小岩 信治, 平野 昭
静岡文化芸術大学研究紀要 7巻135-147頁 2007年3月
その他のサイト
21. ‘Aspekte der Bach-Rezeption in Japan (日本のバッハ受容の諸相)’ (共著)
Shinji Koiwa, Seiko Ito
Johann Sebastian Bach und die Gegenwart: Beiträge zur Bach-Rezeption 1945-2005 35-58頁 2007年1月
22. ショパンのピアノ協奏曲の「室内楽版」--よみがえる十九世紀の演奏習慣--
小岩 信治
静岡文化芸術大学研究紀要 5巻143-152頁 2005年3月
その他のサイト
23. ”独自の形式のピアノ協奏曲”を求めて - シューマンの作品54にみるピアノ協奏曲の過去と未来
小岩 信治
フィルハーモニー 76巻3号33-40頁 2004年10月
24. 時空を越えた「デビュー用ピアノ協奏曲」——東京音楽学校におけるフンメルの《協奏曲》イ短調 作品八五
小岩 信治
東京藝術大学音楽学部 紀要 29巻一-一六頁 2004年2月
25. 転換期のピアノ協奏曲—ショパンの《ピアノ協奏曲第一番》ホ短調作品11とその〈室内楽版〉について
小岩 信治
転換期の音楽──新世紀の音楽学フォーラム──角倉一朗先生古稀記念論文集──, 音楽之友社 216-226頁 2002年10月
26. 1830年前後のピアノ協奏曲におけるトゥッティとソロについて (査読有り)
小岩 信治
音楽学 47巻3号192-204頁 2002年5月
27. ライプツィヒ音楽院の主試験-そのピアノ・コンチェルトのレパートリーと意味 (査読有り)
小岩 信治
音楽学 40巻1号1-15頁 1994年9月

▼全件表示

MISC

1. ハ短調ピアノ協奏曲の系譜 モーツァルトからラフマニノフへの道 後編
小岩 信治, 鐵 百合奈
ムジカノーヴァ 53巻3号64-67頁 2023年2月
2. ハ短調ピアノ協奏曲の系譜 モーツァルトからラフマニノフまでの道 前編
小岩 信治, 鐵 百合奈
ムジカノーヴァ 53巻2号30-33頁 2023年1月
3. パネル企画2 報告 ピアノ製作家、大橋幡岩(1896-1980)をめぐって――浜松市博物館所蔵「大橋ピアノ資料」から見えてくる日本のピアノ製造史
奥中 康人, 礒部 弘司, 三浦 広彦, 井上 さつき, 小岩 信治
音楽学 68巻2号172-173頁 2022年3月
4. ニ短調ピアノ協奏曲の系譜 - ラフマニノフの「ピアノ協奏曲への道」(後編)
小岩信治, 鐵百合奈
ムジカノーヴァ 53巻1号33-35頁 2022年1月
5. ニ短調ピアノ協奏曲の系譜 - ラフマニノフの「ピアノ協奏曲への道」(前編)
小岩信治, 鐵百合奈
ムジカノーヴァ 52巻12号33-35頁 2021年12月
6. イ短調ピアノ協奏曲の系譜 シューマンの「ピアノ協奏曲への道」(後編)
小岩 信治, 鐵 百合奈
ムジカノーヴァ 52巻4号60-63頁 2021年3月
7. イ短調ピアノ協奏曲の系譜 シューマンの「ピアノ協奏曲への道」(前編)
小岩 信治, 鐵 百合奈
ムジカノーヴァ 52巻3号52-56頁 2021年2月
8. 楽譜と音楽 - 音楽作品の商品化/物神化
小岩 信治
美学の事典 = Encyclopedia of Aesthetics 2020年12月
9. 報告 シンポジウム 一橋大学国内交流セミナー シンポジウム 歴史的ピアノと音楽文化 : 第一回ショパン国際ピリオド楽器コンクールをふりかえる
小岩 信治
言語社会 14巻303-320頁 2020年3月
その他のサイト
10. 多田純一著『日本人とショパン--洋楽導入期のピアノ音楽』
小岩 信治
音楽学 61巻1号41-43頁 2015年10月
doi その他のサイト
11. ゾフィア・ヘルマン、ズビグニェフ・スコヴロン、ハンナ・ヴルブレフスカ=ストラウス編、関口時正・重川真紀・平岩理恵・西田諭子共訳 『ショパン全書簡 1816〜1831年――ポーランド時代
小岩 信治
音楽学 61巻1号48-49頁 2015年10月
doi
12. ベートーヴェンのピアノ協奏曲とその時代
小岩 信治
NHKスーパーピアノレッスン シフと挑むベートーヴェンの協奏曲 19-20頁 2009年1月
13. コンサートをつくる--「静岡文化芸術大学の室内楽演奏会」全3回を終えて
小岩 信治
春秋 499号19-22頁 2008年6月
14. 『ショパン ナショナル・エディション』協奏曲に新たなヴァージョンが刊行
小岩 信治
ムジカノーヴァ 38巻1号79-83頁 2007年1月

▼全件表示

講演・口頭発表等

No. 会議名 開催・発表年月日 開催地
1. パネル ピアノ製作家、大橋幡岩(1896~1980)をめぐって:浜松市博物館所蔵「大橋ピアノ資料」から見えてくる日本のピアノ製造史(日本音楽学会第73回全国大会)
開催年月日:
発表年月日: 2022年11月26日
西南学院大学
2. シャルヴェンカ《ピアノ協奏曲第1番》にみる「未熟な」ショパン(日本音楽学会第71回全国大会)
開催年月日:
発表年月日: 2020年11月14日
武蔵野音楽大学/オンライン
3. シンポジウム 一橋大学国内交流セミナー シンポジウム 歴史的ピアノと音楽文化 : 第1回ショパン国際ピリオド楽器コンクールをふりかえる
開催年月日:
発表年月日: 2019年03月13日
4. 〈シンポジウム〉 いま、著作権問題を考える(日本音楽学会第68回全国大会)
開催年月日:
発表年月日: 2017年10月29日
京都教育大学
5. Piano in Japan during the early 20th century(International Musicological Society, 20th Quinquennial Congress in Tokyo)
開催年月日:
発表年月日: 2017年03月19日
東京藝術大学
6. 〈シンポジウム〉 歴史的ピアノの調査の可能性―国立音楽大学、東京藝術大学の所蔵楽器が伝えるもの―(日本音楽学会東日本支部第40回定例研究会)
開催年月日:
発表年月日: 2016年09月17日
国立音楽大学3号館114教室
7. 音楽コンクールと音楽文化(音楽コンクールと音楽文化)
開催年月日:
発表年月日: 2015年11月13日
静岡文化芸術大学講堂
8. まちと博物館を結ぶ『静岡文化芸術大学の室内楽演奏会』を例に(静岡大学博物館フォーラム「博物館からひろがるネットワーク」)
開催年月日:
発表年月日: 2010年03月06日
クリエート浜松(浜松市)
9. 学館連携と地域文化創出:『静岡文化芸術大学の室内楽演奏会』を例に(日本アートマネジメント学会第10回大会)
開催年月日:
発表年月日: 2008年11月29日
昭和音楽大学
10. 『技巧的な協奏曲』時代の技巧的でない協奏曲—N. ブルクミュラーの《ピアノ協奏曲》作品1に関する誤解の歴史(日本音楽学会第52回全国大会)
開催年月日:
発表年月日: 2001年10月06日
北海道教育大学札幌校

▼全件表示

共同研究・競争的資金等の研究課題

No. 研究題目 研究種目(提供機関・制度) 研究期間
1. 20世紀序盤の東アジアにおける東洋・西洋の共鳴: 楽器の響きから考えるピアノ文化
その他のサイト
基盤研究(B)
( 提供機関: 日本学術振興会 制度: 科学研究費助成事業 )
2018年4月 ~ 2023年3月
2. 「文学の悪」再考――価値崩壊時代の人文リテラシーとテクスト・モラル
その他のサイト
基盤研究(C)
( 提供機関: 日本学術振興会 制度: 科学研究費助成事業 )
2016年4月 ~ 2019年3月
3. 大正期までの本邦におけるピアノ
2015年4月 ~ 現在
4. 20世紀序盤の本邦における和洋の共鳴 - 楽器の響きから考えるピアノ文化
その他のサイト
基盤研究(C)
( 提供機関: 日本学術振興会 制度: 科学研究費助成事業 )
2015年4月 ~ 2018年3月
5. ヨーロッパの文学・思想における未来選択の位相
その他のサイト
基盤研究(C)
( 提供機関: 日本学術振興会 制度: 科学研究費助成事業 )
2013年4月 ~ 2016年3月
6. ピアノ協奏曲
1997年4月 ~ 現在

▼全件表示