1. |
ピアニストと音楽学者が語る ハ短調ピアノ協奏曲の系譜
鐵 百合奈, 小岩 信治
言語社会 Vol.18,pp.22-42 2024.3
|
2. |
Liszt’s Piano Concerto in E-flat major, or the Birth of the Piano Concerto (The Birth of the Piano Concerto, Chap. 10)
KOIWA, Shinji
Hitotsubashi Journal of Arts and Sciences Vol.64,No.1,pp.1-11 2024.3
|
3. |
Claraʼs Op. 7 and Robertʼs Op. 54: the Path Paved by a Pair of‘A Minor’Concertos (The Birth of the Piano Concerto, Chap. 8)
Koiwa, Shinji
Hitotsubashi Journal of Arts and Sciences Vol.63,No.1,pp.1-16 2022.12
|
4. |
ピアニストと音楽学者が語る ニ短調ピアノ協奏曲の系譜
鐵百合奈, 小岩信治
言語社会 Vol.16,pp.94-117 2022.3
|
5. |
Entertainment or True Art? Mendelssohnʼs Piano Concerto No. 1 in G Minor Op. 25 (The Birth of the Piano Concerto, Chap. 7)
Koiwa, Shinji
Hitotsubashi Journal of Arts and Sciences Vol.62,No.1,pp.10-18 2021.12
|
6. |
Scharwenka's Piano Concerto in B-flat Minor. Past and Presence in the Music in the 1870s
Koiwa, Shinji
Musikgeschichte in Mittel- und Osteuropa; Mitteilungen der internationalen Arbeitsgemeinschaft an der Universität Leipzig Vol.23,No.1,pp.107-122 2021.10
|
7. |
ピアニストと音楽学者が語る イ短調ピアノ協奏曲の系譜 : R・シューマンの「ピアノ協奏曲への道」
鐵 百合奈, 小岩 信治
言語社会 Vol.15,pp.5-25 2021.3
|
8. |
The Post-Beethovenian Piano Concerto (The Birth of the Piano Concerto, Chap. 3-4)
Koiwa, Shinji
Hitotsubashi Review of Arts and Sciences Vol.15,pp.55-73 2021.3
|
9. |
Chopin’s Piano Concerto in E minor, or the Charm of Ensemble Music (The Birth of the Piano Concerto, Chap. 6)
Koiwa, Shinji
Hitotsubashi Journal of Arts and Sciences Vol.61,No.1,pp.8-23 2020.12
|
10. |
Weber's Konzertstück op. 79, or Programming Piano Concertos in Early-nineteenth Century Concerts (The Birth of the Piano Concerto, Chapter 5)
Koiwa, Shinji
Hitotsubashi Journal of Arts and Sciences Vol.60,pp.27-38 2019.12
|
11. |
「一八歳選挙権元年」が明らかにした選挙制度の課題
小岩 信治
言語社会 Vol.11,No.11,pp.25-44 2017.3
|
12. |
ライプツィヒの「バッハという伝統」-メンデルスゾーン、ハウプトマンからシュトラウベ、ラミンまで
小岩 信治
KAWADE夢ムック 文藝別冊 カール・リヒター pp.103-109 2016.11 |
13. |
F. Chopin's Piano Concertos in Chamber Versions: Their Recordings since the 1990s
小岩 信治
Gengo Bunka - Cultura Philologica Vol.51,pp.79-85 2014.12
|
14. |
アートマネジメント教育の特色
小岩 信治
静岡文化芸術大学一〇年史 pp.200-215 2014.3 |
15. |
フェルディナント・ヒラーからみたショパン - 友人音楽家の証言
小岩 信治
KAWADE夢ムック 文藝別冊 ショパン pp.86-95 2014.1 |
16. |
「楽器産業文化学」構築の試み
小岩 信治
静岡文化芸術大学研究紀要 Vol.13,pp.171-174 2013.3
|
17. |
Versuch eines "symphonischen" Klavierkonzerts: zu Norbert Burgmüllers Klavierkonzert op. 1
Shinji Koiwa
Nota Bene: Norbert Burgmüller pp.55-80 2009.3 |
18. |
クララ&ロベルト・シューマン グラーフのフォルテピアノとともに 「室内楽演奏会3」で使用された歴史的ピアノについて (共著)
小岩 信治, 平野 昭, 中山 真
静岡文化芸術大学研究紀要 Vol.9,pp.143-151 2009.3
|
19. |
SUAC Chamber Music Concert 2 : Beethoven's Orchestral Music with Historical Instruments in its Small Ensemble Version
KOIWA Shinji, HIRANO Akira
Shizuoka University of Art and Culture bulletin Vol.8,pp.139-148 2008.3
|
20. |
SUAC Chamber Music Concert 1 : Fryderyk Chopin's Piano Concerto in its "Chamber Version"
Shinji Koiwa, Akira HIRANO
静岡文化芸術大学研究紀要 Vol.7,pp.135-147 2007.3
|
21. |
‘Aspekte der Bach-Rezeption in Japan (日本のバッハ受容の諸相)’ (jointly worked)
Shinji Koiwa, Seiko Ito
Johann Sebastian Bach und die Gegenwart: Beiträge zur Bach-Rezeption 1945-2005 pp.35-58 2007.1 |
22. |
Chopin's piano concerto with a piano sextet: A recovered performing practice
KOIWA Shinji
Shizuoka University of Art and Culture bulletin Vol.5,pp.143-152 2005.3
|
23. |
”独自の形式のピアノ協奏曲”を求めて - シューマンの作品54にみるピアノ協奏曲の過去と未来
小岩 信治
フィルハーモニー Vol.76,No.3,pp.33-40 2004.10 |
24. |
時空を越えた「デビュー用ピアノ協奏曲」——東京音楽学校におけるフンメルの《協奏曲》イ短調 作品八五
小岩 信治
東京藝術大学音楽学部 紀要 Vol.29,pp.一-一六 2004.2 |
25. |
転換期のピアノ協奏曲—ショパンの《ピアノ協奏曲第一番》ホ短調作品11とその〈室内楽版〉について
小岩 信治
転換期の音楽──新世紀の音楽学フォーラム──角倉一朗先生古稀記念論文集──, 音楽之友社 pp.216-226 2002.10 |
26. |
1830年前後のピアノ協奏曲におけるトゥッティとソロについて (Peer-reviewed) 小岩 信治
音楽学 Vol.47,No.3,pp.192-204 2002.5 |
27. |
Die Hauptpruefung des Leipziger Konservatoriums--Ihr Repertoire der Klavierkonzerte und ihre Bedeutung (Peer-reviewed) KOIWA Shinji
Journal of the Musicological Society of Japan Vol.40,No.1,pp.1-15 1994.9 |
1. |
HOSHINO Hiromi, Mendelssohn no shukyo ongaku, 2022
小岩信治
RICM Musica Sacra Vol.9,pp.65-68 2024.8 |
2. |
管弦楽:楽器の多様さと発展
小岩信治
季刊音楽鑑賞教育 Vol.58,pp.38-40 2024.7 |
3. |
ハ短調ピアノ協奏曲の系譜 モーツァルトからラフマニノフへの道 後編
小岩 信治, 鐵 百合奈
ムジカノーヴァ Vol.53,No.3,pp.64-67 2023.2 |
4. |
ハ短調ピアノ協奏曲の系譜 モーツァルトからラフマニノフまでの道 前編
小岩 信治, 鐵 百合奈
ムジカノーヴァ Vol.53,No.2,pp.30-33 2023.1 |
5. |
パネル企画2 報告 ピアノ製作家、大橋幡岩(1896-1980)をめぐって――浜松市博物館所蔵「大橋ピアノ資料」から見えてくる日本のピアノ製造史
奥中 康人, 礒部 弘司, 三浦 広彦, 井上 さつき, 小岩 信治
音楽学 Vol.68,No.2,pp.172-173 2022.3 |
6. |
ニ短調ピアノ協奏曲の系譜 - ラフマニノフの「ピアノ協奏曲への道」(後編)
小岩信治, 鐵百合奈
ムジカノーヴァ Vol.53,No.1,pp.33-35 2022.1 |
7. |
ニ短調ピアノ協奏曲の系譜 - ラフマニノフの「ピアノ協奏曲への道」(前編)
小岩信治, 鐵百合奈
ムジカノーヴァ Vol.52,No.12,pp.33-35 2021.12 |
8. |
イ短調ピアノ協奏曲の系譜 シューマンの「ピアノ協奏曲への道」(後編)
小岩 信治, 鐵 百合奈
ムジカノーヴァ Vol.52,No.4,pp.60-63 2021.3 |
9. |
イ短調ピアノ協奏曲の系譜 シューマンの「ピアノ協奏曲への道」(前編)
小岩 信治, 鐵 百合奈
ムジカノーヴァ Vol.52,No.3,pp.52-56 2021.2 |
10. |
楽譜と音楽 - 音楽作品の商品化/物神化
小岩 信治
美学の事典 = Encyclopedia of Aesthetics 2020.12 |
11. |
報告 シンポジウム 一橋大学国内交流セミナー シンポジウム 歴史的ピアノと音楽文化 : 第一回ショパン国際ピリオド楽器コンクールをふりかえる
小岩 信治
言語社会 Vol.14,pp.303-320 2020.3
|
12. |
多田純一著『日本人とショパン--洋楽導入期のピアノ音楽』
小岩 信治
音楽学 Vol.61,No.1,pp.41-43 2015.10
|
13. |
ゾフィア・ヘルマン、ズビグニェフ・スコヴロン、ハンナ・ヴルブレフスカ=ストラウス編、関口時正・重川真紀・平岩理恵・西田諭子共訳 『ショパン全書簡 1816〜1831年――ポーランド時代
小岩 信治
音楽学 Vol.61,No.1,pp.48-49 2015.10
|
14. |
ベートーヴェンのピアノ協奏曲とその時代
小岩 信治
NHKスーパーピアノレッスン シフと挑むベートーヴェンの協奏曲 pp.19-20 2009.1 |
15. |
コンサートをつくる--「静岡文化芸術大学の室内楽演奏会」全3回を終えて
小岩 信治
春秋 No.499,pp.19-22 2008.6 |
16. |
『ショパン ナショナル・エディション』協奏曲に新たなヴァージョンが刊行
小岩 信治
ムジカノーヴァ Vol.38,No.1,pp.79-83 2007.1 |
No.
|
Name of subject/Conference Name
|
Year
|
Site
|
1. |
パネル ピアノ製作家、大橋幡岩(1896~1980)をめぐって:浜松市博物館所蔵「大橋ピアノ資料」から見えてくる日本のピアノ製造史(日本音楽学会第73回全国大会)
|
Holding date :
Presentation date :
2022.11.26 |
西南学院大学 |
2. |
シャルヴェンカ《ピアノ協奏曲第1番》にみる「未熟な」ショパン(日本音楽学会第71回全国大会)
|
Holding date :
Presentation date :
2020.11.14 |
武蔵野音楽大学/オンライン |
3. |
シンポジウム 一橋大学国内交流セミナー シンポジウム 歴史的ピアノと音楽文化 : 第1回ショパン国際ピリオド楽器コンクールをふりかえる
|
Holding date :
Presentation date :
2019.3.13 |
|
4. |
〈シンポジウム〉 いま、著作権問題を考える(日本音楽学会第68回全国大会)
|
Holding date :
Presentation date :
2017.10.29 |
京都教育大学 |
5. |
Piano in Japan during the early 20th century(International Musicological Society, 20th Quinquennial Congress in Tokyo)
|
Holding date :
Presentation date :
2017.3.19 |
東京藝術大学 |
6. |
〈シンポジウム〉 歴史的ピアノの調査の可能性―国立音楽大学、東京藝術大学の所蔵楽器が伝えるもの―(日本音楽学会東日本支部第40回定例研究会)
|
Holding date :
Presentation date :
2016.9.17 |
国立音楽大学3号館114教室 |
7. |
音楽コンクールと音楽文化(音楽コンクールと音楽文化)
|
Holding date :
Presentation date :
2015.11.13 |
静岡文化芸術大学講堂 |
8. |
まちと博物館を結ぶ『静岡文化芸術大学の室内楽演奏会』を例に(静岡大学博物館フォーラム「博物館からひろがるネットワーク」)
|
Holding date :
Presentation date :
2010.3.6 |
クリエート浜松(浜松市) |
9. |
学館連携と地域文化創出:『静岡文化芸術大学の室内楽演奏会』を例に(日本アートマネジメント学会第10回大会)
|
Holding date :
Presentation date :
2008.11.29 |
昭和音楽大学 |
10. |
『技巧的な協奏曲』時代の技巧的でない協奏曲—N. ブルクミュラーの《ピアノ協奏曲》作品1に関する誤解の歴史(日本音楽学会第52回全国大会)
|
Holding date :
Presentation date :
2001.10.6 |
北海道教育大学札幌校 |