社会科学高等研究院
青木 哲也(アオキ テツヤ)

論文

1. How Fair Rewards Motivate Customers to Engage On-line (査読有り)
Tetsuya, Aoki
Celebrating the Past and Future of Marketing and Discovery with Social Impact 2021 AMS Virtual Annual Conference and World Marketing Congress 2022年6月
2. プラットフォーム参加企業の競争戦略―協調フィルタリングがもたらす顧客架橋価値研究― (査読有り)
青木哲也
一橋大学大学院経営管理研究科博士論文 2022年3月
3. Cooperation Strategy of Complementors on The Platform: A Study in The YouTube (査読有り)
Tetsuya, Aoki
Academy of Management Proceedings 2021巻1号 2021年8月
doi
4. 企業タイアップ型動画コンテンツとプラットフォーム内広告の相互作用
青木哲也
2020年度吉田秀雄記念事業財団助成研究報告書 2021年6月
5. 顧客対応の可視性とカスタマー・エンゲージメント管理 ―YouTubeコメントデータを用いた実証分析― (査読有り)
青木哲也
組織科学 54巻3号59-71頁 2021年6月
doi
6. 顧客エンゲージメント・マーケティングに求められる視座 ― 顧客保有資源とエンゲージメント対象 ― (査読有り)
青木哲也
マーケティングジャーナル 40巻1号79-84頁 2020年6月
doi
7. Co-brandingのスピルオーバー効果 ― Vtuberコラボを事例として ― (査読有り)
青木哲也, 黒川正太
日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス 8巻286-287頁 2019年10月
8. 顧客対応の可視性と顧客エンゲージメント管理 ―YouTubeコメントデータを用いた実証分析― (査読有り)
青木哲也
組織学会ドクトラル・コンソーシアム査読付報告論文 2019年10月
9. オンライン・プラットフォーム・ビジネスにおける顧客エンゲージメント・マーケティング ―顧客へのフィードバックがもたらすモチベーション効果― (査読有り)
青木哲也
一橋大学大学院商学研究科修士論文 2019年3月

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講演・口頭発表等

No. 会議名 開催・発表年月日 開催地
1. VTuberのための経営戦略(七夕研究所セミナー)
開催年月日:
発表年月日: 2022年05月13日
2. Cooperation Strategy of Complementors on The Platform(The 81st Annual Meeting of the Academy of Management)
開催年月日:
発表年月日: 2021年08月02日
3. How Fair Rewards Motivate Customers to Engage On-line(2021 Academy of Marketing Science (AMS) World Marketing Congress (WMC))
開催年月日:
発表年月日: 2021年06月
4. 企業タイアップ型動画コンテンツとプラットフォーム内広告の相互作用(吉田秀雄記念事業財団研究助成 研究成果報告会)
開催年月日:
発表年月日: 2021年04月09日
5. コンテンツ配信プラットフォームにおけるイノベーションの分析(研究・イノベーション学会第35回年次学術大会)
開催年月日:
発表年月日: 2020年11月01日
6. 企業タイアップ型動画コンテンツとプラットフォーム内広告の相互作用(第61回消費者行動研究カンファレンス)
開催年月日:
発表年月日: 2020年10月24日
7. 中小企業のための経営戦略(広域関東圏中小製造業等経営者有志懇談会(21ものづくりネット))
開催年月日:
発表年月日: 2020年02月14日
8. オンライン上におけるカスタマー・エンゲージメント促進施策とその効果(第59回消費者行動研究カンファレンス)
開催年月日:
発表年月日: 2019年10月26日
9. Co-brandingのスピルオーバー効果 ― Vtuberコラボを事例として ―(マーケティングカンファレンス2019)
開催年月日:
発表年月日: 2019年10月20日
10. 顧客対応の可視性と顧客エンゲージメント管理 ―YouTubeコメントデータを用いた実証分析―(組織学会ドクトラル・コンソーシアム2020)
開催年月日:
発表年月日: 2019年10月18日
11. オンライン・プラットフォーム・ビジネスにおける顧客エンゲージメント管理 ―顧客へのフィードバックがもたらすモチベーション効果―(2019年度組織学会研究発表大会)
開催年月日:
発表年月日: 2019年06月01日
12. Cooperation strataegy of complementors on the platform(Academy of Management STR Virtual Doctoral Consortium)
開催年月日: 2021年7月26日 ~ 2021年7月28日
発表年月日:

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受賞

No. 賞名 受賞年月
1. 大学院第一種奨学金「特に優れた業績による返還免除」(博士後期課程) 2022年5月
2. 第7回碩学舎研究プロポーザル優秀賞 2022年2月
3. 大学院第一種奨学金「特に優れた業績による返還免除」(修士課程) 2019年5月

共同研究・競争的資金等の研究課題

No. 研究題目 研究種目(提供機関・制度) 研究期間
1. 企業タイアップ型動画コンテンツとプラットフォーム内広告の相互作用

( 提供機関: 吉田秀雄記念事業財団 制度: 2020年度(第54次)研究助成 )
2020年4月 ~ 2021年3月