1. |
サクッとわかる ビジネス教養 マーケティング
阿久津, 聡
(監修)
新星出版社 2023年3月
(ISBN:9784405120211)
|
2. |
健康経営を推進する職場のためのEAPハンドブック
市川, 佳居, 廣, 尚典, 阿久津, 聡, 西川, あゆみ, 徳永, 麻子, Attridge, Mark
(共著)
金子書房 2022年9月
(ISBN:9784760821907)
|
3. |
弱くても稼げます シン・サッカークラブ経営論
小山淳, 入山章栄, 松田修一, 阿久津聡
(共著)
光文社 2022年3月
(ISBN:4334045960)
|
4. |
ストーリーの力で伝えるブランド---シグニチャー・ストーリーが人々を惹きつける
デービッド.A.アーカー
(単訳)
ダイヤモンド社 2019年10月 |
5. |
職場ではぐくむレジリエンス 働き方を変える15のポイント (共著)
松井知子, 市川佳居
(編集)
金剛出版 2019年2月 |
6. |
Global Perspectives on Service Science: Japan (共著)
Fujikawa, Yoshihiro, Satoshi Akutsu, Joji Ono
(編集)
Springer 2015年5月 |
7. |
海外留学は人生を変える (アエラブックス)
(監修)
朝日新聞出版 2015年3月 |
8. |
海外留学は人生を変える(一橋大学・アエラムック編集部編)
(分担執筆)
朝日新聞出版 2015年 |
9. |
ブランド戦略全書 ブランドと経営学の接合 (共著)
田中洋編, 阿久津聡
(分担執筆)
有斐閣 2014年11月 |
10. |
ブランド論---無形の差別化を作る20の基本原則
デービッド.A.アーカー
(単訳)
ダイヤモンド社 2014年9月 |
11. |
ソーシャルエコノミー - 和をしかける経済 (共著)
阿久津聡, 谷内宏行, 金田育子, 鷲尾恒平
(共著)
翔泳社 2012年9月 |
12. |
カテゴリー・イノベーション―ブランド・レレバンスで戦わずして勝つ
デービッド.A.アーカー
(単訳)
日本経済新聞出版社 2011年11月 |
13. |
ドラゴンフライエフェクト ソーシャルメディアで世界を変える
ジェニファー・アーカー, アンディ・スミス
(単訳)
翔泳社 2011年8月 |
14. |
はじめての経営学 (一橋ビジネスレビュー別冊 No. 1)
一橋大学イノベーション研究センター
(監修)
東洋経済新報社 2010年12月 |
15. |
基礎から学べる広告の総合講座
日本経済新聞社
(編集)
日本経済新聞出版社 2010年12月 |
16. |
これからの経営学
日本経済新聞社
(編集)
日本経済新聞出版社 2010年6月 |
17. |
Dynamics of Knowledge, Corporate Systems and Innovation (共著)
Hiroyuki Itami, Ken Kusunoki, Tsuyoshi Numagami, Akira Takeishi
(共編者(共編著者))
Springer 2010年3月 |
18. |
Nation Branding, Concepts, Issues, Practice,
Keith Dinnie
(編集)
Elsevier 2007年8月 |
19. |
地ブランド
博報堂地ブランドプロジェクト
(編集)
弘文社 2006年8月 |
20. |
マーケティング・コミュニケーション大辞典
宣伝会議
(編集)
宣伝会議 2005年10月 |
21. |
ブランド・ポートフォリオ戦略
デービッド.A.アーカー
(単訳)
ダイヤモンド社 2005年7月 |
22. |
心脳マーケティング (共訳)
デービッド.A.アーカー
(共訳)
ダイヤモンド社 2005年2月 |
23. |
Hitotsubashi on Knowledge Management (共著)
Hirotaka Takeuchi, Ikujiro Nonaka
(共編者(共編著者))
Wiley & Sons 2004年1月 |
24. |
現代のマーケティング戦略 第1巻 製品・ブランド戦略
(共著)
有斐閣 2004年
(ISBN:4641122318)
|
25. |
ブランド戦略シナリオ―コンテクスト・ブランディング (共著)
阿久津聡, 石田茂
(共著)
ダイヤモンド社 2002年4月 |
26. |
Managing Industrial Knowledge: Creation, Transfer and Utilization (共著)
Peng, K, Satoshi Akutsu
(編集)
Sage Publications Ltd. 2001年5月 |
27. |
知識経営実践論 (共著)
妹尾大, 野中郁次郎, 阿久津聡編
(共著)
白桃書房 2001年4月 |
28. |
知 (共著)
Kaiping Peng, Satoshi Akutsu
(共著)
Sage Publications 2001年4月 |
29. |
ブランド・リーダーシップ
デービッドA.アーカー, エーリッヒ.ヨアヒムスターラ
(単訳)
ダイヤモンド社 2000年10月 |
30. |
ブランド知識創造のケイパビリティ (共著)
Satoshi Akutsu, Ikujiro Nonaka
(共著)
Wiley&Sons 2000年4月 |
31. |
マーケティング革新の時代 第3巻 ブランド構築
嶋口充輝, 竹内弘高, 片平秀貴, 石井淳蔵
(共編者(共編著者))
有斐閣 1999年7月 |
32. |
マーケティング革新の時代 第2巻 製品開発革新 (共著)
嶋口充輝, 竹内弘高, 片平秀貴, 石井淳蔵
(共編者(共編著者))
有斐閣 1999年3月 |
1. |
The Antecedents and Consequences of Workaholism: Findings From the Modern Japanese Labor Market
(査読有り)
Satoshi Akutsu, Fumiaki Katsumura, Shohei Yamamoto
Frontiers in Psychology 13巻 2022年3月
|
2. |
The Cultural Variance Model of Organizational Shame and its Implications on Health and Well‐Being <sup>1</sup>
(査読有り)
Satoshi Akutsu, Ramesh Krishnan, Jinju Lee
Japanese Psychological Research 2022年3月
|
3. |
Nomological Network of Dispositional Mindfulness: Evidence from MIDUS-II and MIDUS-III
(査読有り)
Min-Sun Kim, Atsushi Oshio, Eun-Joo Kim, Satoshi Akutsu, Ayano Yamaguchi
International Journal of Psychological Studies 13巻3号44頁 2021年8月
|
4. |
コロナ禍で加速したテレワーク時代の共感マネジメント:コミュニケーションモデルの提案と実践手法の検討
(査読有り)
阿久津 聡, 勝村 史昭, 徳永 麻子, 後藤 恵美, 木村 誠
マーケティングジャーナル 41巻1号54-67頁 2021年6月
|
5. |
Charitable behavior in China under the Charity Law: Evaluation of charity advertisements involving in-groups and out-groups (共著)
(査読有り)
Suzuki, Satoko, Satoshi Akutsu, Florian Kohlbacher
International Journal of Nonprofit and Voluntary Sector Marketing 2020年9月 |
6. |
Culture and business: How can cultural psychologists contribute to research on behaviors in the marketplace and workplace? (共著)
(査読有り)
Masuda, Takahiro, Kenichi Ito, Jinju Lee, Satoko Suzuki, Yuto Yasuda, Satoshi Akutsu
Frontiers in Psychology, 11巻 2020年7月
|
7. |
Cross-cultural nomological network of gratitude: Findings from midlife in the United States (MIDUS) and Japan (MIDJA) (共著)
(査読有り)
Srirangarajan, Tara, Atsushi Oshio, Satoshi Akutsu, Ayano Yamaguchi
Frontiers in Psychology 2020年5月 |
8. |
We have emotions but can’t show them! Authoritarian leadership, emotion suppression climate, and team performance (共著)
(査読有り)
Chiang, Ting-Ju, Xiao-Ping Chen, Haiyang Liu, Satoshi Akutsu, Zheng Wang
Human Relations 1-30頁 2020年2月 |
9. |
From affect to action: How pleasure shapes everyday decisions in Japan and the U.S. (共著)
(査読有り)
Jordi Quoidbach, Yoko Sugitani, James J. Gross, Maxime Taquet, Satoshi Akutsu
Motivation and Emotion 1-8頁 2019年7月 |
10. |
ブランド研究の現状と課題 (共著)
(査読有り)
久保田 進彦, 阿久津 聡, 余田 拓郎, 杉谷 陽子
マーケティングジャーナル 39巻1号61-74頁 2019年6月 |
11. |
Self-Compassion and Cultural Values: A Cross-Cultural Study of Self-Compassion Using a Multitrait-Multimethod (MTMM) Analytical Procedure (共著)
Jesus Montero-Marin, Willem Kuyken, Catherine Crane, Jenny Gu, Ruth Baer, Aida A. Al-Awamleh, Satoshi Akutsu, Claudio Araya-Véliz, Nima Ghorbani, Zhuo Job Chen, Min-Sun Kim, Michail Mantzios, Danilo N. Rolim dos Santos, Luiz C. Serramo López, Ahmed A. Teleb, P. J. Watson, Ayano Yamaguchi, Eunjoo Yang, Javier García-Campayo
Frontiers in Psychology 2018年4月 |
12. |
Nudge and Willingness to Work, Presented at the Japanese Economic Association (共著)
Shohei Yamamoto, Jordi Quoidback, Daniel Navarro-Martinez, Satoshi Akutsu
Autumn Meetimg 2018年4月 |
13. |
Optimism and the Conserved Transcriptional Response to Adversity (共著)
Yukiko Uchida, Shinobu Kitayama, Satoshi Akutsu, Jiyoung Park, Steve W. Cole
ealth Psychology 37巻11号1077-1080頁 2018年4月 |
14. |
Preference and strategy in proposer’s prosocial giving in the ultimatum game (共著)
Misato Inaba, Yumi Inoue, Satoshi Akutsu, Nobuyuki Takahashi, Toshio Yamagishi
PLoS ONE 13巻3号 2018年3月
|
15. |
国家ブランドの分析枠組み:ブランド・パーソナリティ分析とステレオタイプ内容モデルからのアプローチ (共著)
(査読有り)
井上裕珠, 阿久津聡
マーケティングジャーナル 2017年10月 |
16. |
The role of Anger Regulation on Periceived Stress Status and Physical health (共著)
(査読有り)
Ayano Yamaguchi, Min-Sun Kim, Oshio A, Satoshi Akutsu
Personality and Individual Difference 116巻240-245頁 2017年10月
|
17. |
Influence of Social Capital on natural Disaster Research in Japan (共著)
(査読有り)
Ayano Yamaguchi, Min-Sun Kim, Oshio A, Satoshi Akutsu
Journal of Sustainable Development 10巻46-54頁 2017年5月 |
18. |
The Dual Influences for Authoritarian Leaders' negative Emotional Labor on Followers OCB and CWB (共著)
(査読有り)
Jack Ting-Ju Chiang, Haiyang Liu, Ye Zhang, Satoshi Akutsu, Fumiaki Katsumura
Academy of Management Annual Meeting Proceeding 2017 2017:1巻14936号 2017年1月 |
19. |
Leading with Emotional labor: Gender Differences in Leader Emotional Labor and Employee Performance (共著)
(査読有り)
Lifan Chen, satoshi Akutsu, Fumiaki Katsumura, Haiyang Liu, Ye Zhang
Academy of Management Annual Meeting Proceeding 2017 2017:1巻15283号 2017年1月 |
20. |
The Effects of Self-Construals and Interactive Constraints on Consumer Complaint Behaviors Across Cultures (共著)
(査読有り)
Ayano Yamaguchi, Min-Sun Kim, Satoshi Akutsu
Psychological Studies 61巻4号267-278頁 2016年12月
|
21. |
Work, meaning, and gene regulation: Findings from a Japanese information technology firm (共著)
(査読有り)
Kitayama S, Akutsu S, Uchida Y, Cole SW
Psychoneuroendocrinology 72巻175-181頁 2016年7月 |
22. |
組織力強化プロセスとしての企業ブランディングとその効果 (共著)
(査読有り)
阿久津聡, 勝村史昭
マーケティングジャーナル 36巻1号5-26頁 2016年6月
|
23. |
共同ブランドにおける親ブランドの一致に関する考察 : 日本における共同ブランド戦略の構築に向けて (共著)
(査読有り)
鈴木智子, 阿久津聡
マーケティングジャーナル 36巻1号72-87頁 2016年6月
|
24. |
Self-Construals, Anger Regulation, and Life Satisfaction in the United States and Japan (共著)
(査読有り)
Satoshi Akutsu, Ayano Yamaguchi, Min-Sun Kim, Atsushi Oshio
Frontiers in Psychology 7巻1-12頁 2016年5月
|
25. |
Relationship between bicultural identity and psychological well-being among American and Japanese older adults (共著)
(査読有り)
Ayano Yamaguchi, Min-Sun Kim, Atsushi Oshio, Satoshi Akutsu
Health psychology open 3巻1号1-12頁 2016年
|
26. |
Residential Mobility and Low-Commitment Groups (共著)
(査読有り)
Oishi, Shigehiro, Thomas Talhelm, Minha Lee, Asuka Komiya, Satoshi Akutsu
Archives of Scientific Psychology 3巻1号54-61頁 2015年5月 |
27. |
「特性」としての解釈レベルを考える ─ BIF尺度に注目して ─
井上裕珠, 阿久津聡
マーケティングジャーナル 34巻3号83-98頁 2015年1月
|
28. |
Two-Component Model of General Trust: Predicting Behavi oral Trust from Attitudinal Trust (共著)
(査読有り)
阿久津 聡
Social Cognition 33巻5号436-458頁 2015年
|
29. |
Effects of anger regulation and social anxiety on perceived stress. (共著)
(査読有り)
Yamaguchi, A, Kim, M, Akutsu, S, Oshio, A
Health psychology open 2巻2号1-9頁 2015年
|
30. |
The effects of self-construals, self-criticism, and self-compassion on depression symptoms. (共著)
(査読有り)
Yamaguchi, Ayano, Min-Sun Kim, Satoshi Akutsu
Personality and Individual Differences 68巻65-70頁 2014年10月
|
31. |
ソーシャルエコノミーの時代における新しいサービスを考える
(査読有り)
阿久津聡
サービソロジー 2014年4月 |
32. |
共創志向性-事後創発される価値の原動力- (共著)
(査読有り)
小野譲司, 藤川佳則, 阿久津聡, 芳賀麻誉美
マーケティングジャーナル 131巻5-31頁 2014年1月 |
33. |
顧客ゴールの動的変容と思考形式の影響- 顧客ゴール育成シナリオの可能性- (共著)
(査読有り)
芳賀麻誉美, 阿久津聡
マーケティングジャーナル 131巻3号46-71頁 2014年1月
|
34. |
Consequences of Beliefs about the Malleability of Creativity. (共著)
(査読有り)
O’Connor, A, Nemeth, C, Akutsu, S
Creativity Research Journal 25巻155-162頁 2013年5月 |
35. |
I don’t need an agreement on my inconsistent consumption preferences: Multiple selves and consumption in Japan. (共著)
(査読有り)
Suzuki, Satoko, Satoshi Akutsu
Advances in Consumer Research 40巻469-474頁 2012年10月 |
36. |
消費行動に対する文化的自己観の影響に関する考察 (共著)
(査読有り)
鈴木智子, 阿久津聡
マーケティングジャーナル 32巻1号75-88頁 2012年6月 |
37. |
文脈視点による価値共創経営:事後創発的ダイナミックモデルの構築に向けて (共著)
(査読有り)
藤川佳則, 阿久津聡, 小野譲司
組織科学 2012年3月 |
38. |
選好・選択における暗黙知の影響~実験心理学アプローチ~ (共著)
(査読有り)
渡邊克巳, 高桑瞳, 天野美穂子, 佐野良太, 阿久津聡
マーケティングジャーナル 30巻3号5-17頁 2011年12月
|
39. |
Why do people give? The role of identity in giving (共著)
(査読有り)
Jennifer L. Aaker, Satoshi Akutsu
Journal of Consumer Psychology 19巻3号267-270頁 2009年6月 |
40. |
地域ブランドとそのマネジメント課題 (共著)
(査読有り)
阿久津聡, 天野美穂子
マーケティングジャーナル 27巻1号4-19頁 2007年6月 |
41. |
カテゴリー・イノベーション:脱コモディティ化の論理 (共著)
楠木健, 阿久津聡
組織科学 39巻3号4-18頁 2006年3月
|
42. |
ブランド・パーソナリティ構造の円環モデルとその実務への応用 (共著)
(査読有り)
相内正治, 二宮宗, 石田茂, 阿久津聡
マーケティングジャーナル 25巻2号4-19頁 2005年9月
|
43. |
ブランド価値経営の本質
阿久津 聡
一橋ビジネスレビュー 51巻3号66-85頁 2003年12月 |
44. |
ブランド想起調査と考慮集合 (共著)
(査読有り)
吉澤かおる, 阿久津聡
マーケティングジャーナル 23巻2号57-71頁 2003年9月
|
45. |
交渉者のマインドセットと交渉力
阿久津 聡
一橋ビジネスレビュー 50巻4号6-18頁 2003年3月
|
46. |
経営戦略論におけるブランド戦略研究の位置づけ:「外から内」と「内から外」の弁証法的綜合に向けて
(査読有り)
阿久津 聡
組織科学 36巻1号14-29頁 2002年9月 |
47. |
ブランドが組織と戦略を統合する (共著)
デービット.A.アーカー, 阿久津聡
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 27巻3号68-79頁 2002年3月 |
48. |
ブランド知識創造のケイパビリティ (共著)
阿久津聡, 野中郁次郎
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 26巻8号173-186頁 2001年8月
|
49. |
新日本製鐵:ニューエコノミーに移行する大企業の変革プロセス
阿久津 聡
一橋ビジネスレビュー 48巻4号154-174頁 2001年3月
|
50. |
産業構造の移行期をどう捉え、活かすか : 知識経営理論と米国におけるマーケティング分野への導入の事例を通して
阿久津 聡
一橋論叢 123巻4号573-590頁 2000年4月
|
51. |
ブランド構築のコンテクストとしての文化:トヨタの米国市場ブランド戦略に見る“フェアネス”の重要性
(査読有り)
阿久津聡
マーケティングジャーナル 68号30-41頁 1998年3月
|
1. |
断熱訴求の現状と課題(共著)
月刊スマートハウス 2022年7月 |
2. |
企業ブランディングの勧め ステークホルダーが期待する企業のパーパスとは?
日本貿易会 月報 799巻 2021年 |
3. |
日本の労働者に見られるワーカホリズムの生成機序とその帰結(共著)
阿久津 聡, 勝村 史昭, 山本 翔平
2021年 |
4. |
現代日本社会における「生き生き働く」の意味 定量的テキスト分析による検討(共著)
阿久津 聡, 中山 真孝, 宮林 隆吉
2021年 |
5. |
パーパスブランディングの成否を分ける! 各プロセスにおいての広報の役割とは?
広報会議 2021年 |
6. |
健康経営ブランディング “螺旋状に上昇するサイクル”をめざそう
Cept 14巻 2021年 |
7. |
日本を再生する「価値共有のコミュニケーション」(対談)
阿久津聡, 古田貴之
AD STUDIES 65巻 2018年 |
8. |
Effects of Cultural Orientation, Self-Esteem, and Collective Self-Esteem on Well-Being
Ayano Yamaguchi, Satoshi Akutsu, Atsushi Oshio, Min-Sun Kim
Psychological Studies 62巻3号241-249頁 2017年9月
|
9. |
The social genomics of positive mindsets: Molecular correlates of optimism
Satoshi Akutsu, Shinobu Kitayama, Steve Cole, Uchida Yukiko, Fumiaki Katsumura
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 51巻306頁 2016年7月 |
10. |
Trust and gender: The impact of social value orientation and control on men's strategic behavior in the Trust Game
Yumi Inoue, Satoshi Akutsu, Fumiaki Katsumura, Toshio Yamagishi
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 51巻350頁 2016年7月 |
11. |
マーケティング発展の牽引力としてのサービス・マーケティング
マーケティングジャーナル 33巻3号2-4頁 2014年 |
12. |
Nintendo: Japan’s Brand Story of the Decade
阿久津聡, David A. Aaker
Marketing News 2010年 |
13. |
企業理念やメッセージは「ビジュアル」で伝える時代
阿久津聡, 亀谷勉, 陸川和男
PRIR 2006年 |
14. |
TVCMがあらゆるメディア情報の起爆剤に
宣伝会議 2006年 |
15. |
『心脳マーケティング』の手法を取り入れ強固なコンテクストの構築を
日経ブランディング 2005年 |
16. |
日本ブランドの取り組みにも参考になるPR事例
PR協会報 2005年 |
17. |
「モノづくり」企業から「モノがたり」企業へのコンテクスト・ブランディング経営
週刊東洋経済 2005年 |
18. |
目的のはっきりしたブランドの戦略と価値評価が重要な時代
産業広告 2004年 |
19. |
MBA戦略講座:「コンテンツ流」ブランディングの可能性
週刊東洋経済 2004年 |
20. |
個性的な作品の中にPRの技を見る
PR協会報 2004年 |
21. |
スポーツマーケティングとブランド
日経広告手帖 48巻3号2-3頁 2004年 |
22. |
コンテクストを最大限に生かしたブランド構築を
ビジネスリサーチ 2004年 |
23. |
PRはブランド構築に不可欠のもの
PR協会報 2003年 |
24. |
私学におけるブランド戦略の視点
School Management Review 2003年 |
25. |
(座談会)ブランディングはPRそのもの
阿久津聡, 須藤雅紀, 濱田逸郎
PR協会報 2003年 |
26. |
『ブランド力そのもの』の向上に挑戦を!
PaNa 2003年 |
27. |
組織・グループ内外での知識創造プロセスの記述と分析(共著)
2002年 |
28. |
コミュニケーション体系としてブランディングの方法論を考える
Think! 2002年 |
29. |
先導的起業家育成システム実証事業 研究報告書(共著)
2001年 |
30. |
組織における知識創造性評価に関する研究(共著)
2001年 |
31. |
競争戦略論I・II(マイケルE.ポーター著)
海外投融資 9巻1号 2000年 |