経営管理研究科経営管理専攻
山下 裕子(ヤマシタ ユウコ)

書籍等出版物

1. 『経済発展とメガシティ』 (共編著)
村松伸, 山下裕子 (共編者(共編著者))
東京大学出版会 2016年9月
2. 『日本企業のマーケティング力』 (共編著)
山下 裕子 (共著)
有斐閣 2012年12月 (ISBN:9784641163980)
3. 日本企業研究のフロンティア8号 (共著)
山下裕子 (共著)
有斐閣 2012年3月 (ISBN:9784641299429)
4. 日本企業研究のフロンティア5号 (共著)
山下 裕子 (共著)
有斐閣 2009年3月
5. 『ブランディング・イン・チャイナ-巨大市場・中国を制するブランド戦略』 (共著)
山下裕子, 一橋大学BICプロジェクトチーム (編集)
東洋経済新報社 2006年3月 (ISBN:9784492555576)
6. 産業集積の本質
山下 裕子 (単著)
有斐閣 1998年9月 (ISBN:9784641160316)
7. 流通における社会的分業 : 日独家電流通比較よりの考察 (共著)
伊丹敬之 (単著)
経済企画庁経済研究所 1995年8月
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論文

1. The use of marketing and financial metrics in Japanese firms (査読有り)
Gen Fukutomi, Yuko Yamashita, Wataru Uehara, Hiroyuki Fukuchi
International Journal of Marketing & Distribution 4巻1号1-14頁 2021年
doi その他のサイト
2. Investing in the Quality of the Future; Mikimoto's Ainoshima Pure Breed Pearl Venture Following the 1999 Japanese Akoya Pearl Oyster Extinction Crisis. (査読有り)
Yuko Yamashita
Refereed Conference paper presented at Society for the Advancement of Socio-Economics Annual Conference, 27-29, June, 2019, The New School, New York City, USA 2019年6月
3. What Celebrity Endorsers Bring to Companies? Empirical Analysis on Risks of Celebrity Endorsers as Corporate Social Capital (共著) (査読有り)
Keita Sakamoto, Yuko Yamashita
The 18th International Marketing Trend Conference 2019年1月
その他のサイト
4. Problem of Marketing Costs behind the Transformation of Marketing-Sales Configuration in IT Service Companies (共著) (査読有り)
Mai Uno, Yuko Yamashita
The 18th International Marketing Trend Conference 2019年1月
その他のサイト
5. THE LUXURY WATCHES AS DOUBLE-STORIED SYMBOL SYSTEM: BRAND HISTORICITY IN AHISTORICAL CHINA DINGJIAN WANG AND YUKO YAMASHITA (共著)
DINGJIAN WANG, YUKO YAMASHITA
Hitotsubashi Journal of Commerce and Management 52巻7-20頁 2018年12月
その他のサイト
6. The Role of Brand Historicity in Ahistorical China: the Luxury Watches as Double-Storied Symbol Signaling System (共著) (査読有り)
Yamashita, Y, D. Wang
Marketing Trends Conference, Luxury Luxury Industries Symposium Proceedings , September 15-16, London, England 2017年9月
7. Dysfunction from Focusing on Overseas Business (共著) (査読有り)
Fukutomi G, Y, Yamashita, W. Uehara, H. Fukuchi, M. Sasaki
GSTF Journal of Business Review 5巻1号28-37頁 2017年4月
doi
8. Dysfunction from Focusing on Overseas Business (共著) (査読有り)
Fukutomi, G, Yamashita, Y, Uehara, W, H. Fukuchi, M. Sasaki
Proceedings of 5th. Annual International Conference on Enterprise Marketing and Globalization 131-137頁 2016年12月
doi
9. Managing Foreign Subsidiaries in Emerging Countries: Are They Different from Western Subsidiaries?
Masato Sasaki, Yuko Yamashita, Yuichi Washida, Wataru Uehara, Gen Fukutomi, Hiroyuki Fukuchi
Developments in Marketing Science: Proceedings of the Academy of Marketing Science 309-310頁 2016年
doi
10. Dynamism inside the MO box: The credibility of market information as a key factor in market orientation (共著)
Yamashita,Y, W.Uehara, M.Sasaki, G.Fukutomi, H. Fukuchi, T.Numagami, M. Karube, T.Kato
Hitotsubashi Journal of Commerce and Management 46巻1号21頁 2015年
11. MARKETING PLANNING AND SALES AUTONOMY AS A COMBINATION REMEDY FOR MARKETING MYOPATHY (査読有り)
Yuko Yamashita, Wataru Uehara, Masato Sasaki, Hiroyuki Fukuchi, Gen Fukutomi
Marketing Dynamism & Sustainability-Things Change, Things Stay the Same... 129頁 2015年
12. Managing foreign subsidiaries in emerging countries (共著) (査読有り)
Masato Sasaki, Yuko Yamashita, Yuichi Washida, Wataru Uehara, Gen Fukutomi, Hiroyuki Fukuchi
Proceedings of the 17th Academy of Marketing Science World Congress 240頁 2014年8月
13. Japanese Firms in Emerging Asia: Their Capabilities, Organizations, and Challenges (共著)
Y.Yamashita, Y.Washida, G. Fukutomi, H. Fukuchi, M. Sasaki
日本商業学会第64回全国研究大会報告論集 33頁 2014年5月
14. 海外現地法人における戦略目標とマーケティング行動のずれ −概念枠組みの提示− (共著)
上原 渉, 山下 裕子, 鷲田 祐一, 佐々木 将人, 福地 宏之, 福冨 言
Japan Marketing Academy Conference Proceedings 2巻100-108頁 2013年11月
15. Management of Foreign Countries: Power, Knowledge Transfer and Trust (共著) (査読有り)
M. Sasaki, Y. Yamashita, Y. Washida, W. Uehara, G. Fukutomi, H. Fukuchi
SMS Annual Conference 28 Sep 2013 Strategic Management Society 2013年9月
16. Dispersion of Marketing Functions of Japanese Firms: Influence, Capability, and Business Performance (共著)
W. Uehara, Y. Yamashita, M. Sasaki, G. Fukutomi, H. Fukuchi
The 15th Asia-Pacific Researchers in Organization Studies Conference Proceedings Feb 14, 2013 120頁 2013年2月
17. 「営業組織の活性化要因:日本企業のマーケティング力調査から」
佐々木将人, 上原渉, 福富言, 山下裕子, 福地宏之
組織科学 47巻2号37-46頁 2013年1月
その他のサイト
18. Dynamism inside the MO box: The credibility of market information as a key factor in market orientation (共著)
Yamashita,Y, W.Uehara, M.Sasaki, G.Fukutomi, H. Fukuchi, T.Numagami, M. Karube, T.Kato
Hitotsubashi Journal of Commerce and Management 46巻1号65-79頁 2012年10月
doi その他のサイト
19. ブランディング・イン・チャイナPart5, ブランドとコミュニケーション・インフラの相克する原野
山下 裕子
一橋ビジネス・レビュー 52巻4号100-119頁 2005年4月
20. ロレアル 世界最大の化粧品企業のブランド・マネジメント:ランコム
山下 裕子
一橋ビジネスレビュー 52巻1号127-142頁 2004年4月
21. 理解の対象としての市場と組織
山下 裕子
一橋論叢 128巻5号504-521頁 2002年11月
doi その他のサイト
22. 「エレファント・デザイン」 (共著)
山下裕子, 古川一郎
『一橋ビジネスレビュー』 50巻2号164-178頁 2002年4月
23. 商業集積のダイナミズム
山下 裕子
一橋ビジネスレビュー 2巻49号74-94頁 2001年9月
24. デジタル化する消費者行動
山下 裕子
デジタルライフ革命 : 顧客たちのeコミュニティ (古川一郎・電通デジタル・ライフスタイル研究会編) 2001年7月
25. マクロ・マーケティング研究会発表論文
山下 裕子
- 2000年7月
26. 秋葉原における価格形成 (共著)
山下 裕子
場のダイナミズムと企業(野中・伊丹・西口編) 2000年1月
27. 「場についての試論」
山下 裕子
一橋大学研究年報. 商学研究 40巻137-214頁 1999年12月
doi その他のサイト
28. ディスカウンターの盛衰-商業集積としての秋葉原
山下 裕子
ケースブック マーケティング革新の時代 第4巻 営業・流通革新 (嶋口充輝,竹内弘高,片平秀貴,石井淳蔵/編) 4巻77-120頁 1998年10月
29. 市場からのイノベーション―秋葉原と家電産業の「第二の産業分水嶺」 (共著)
山下 裕子
ケースブック 日本の経営行動 第3巻 イノベーションと技術蓄積(伊丹敬之他編) 211-252頁 1998年5月
30. ドイツ家電流通の発達(下)
山下 裕子
一橋論叢 115巻5号1060-1080頁 1996年5月
doi その他のサイト
31. キャンパスというコスモス
山下 裕子
一橋論叢 115巻4号799-817頁 1996年4月
doi その他のサイト
32. 「流通機構と産業の発展」
山下 裕子
一橋大学研究年報. 商学研究 36巻99-148頁 1995年12月
doi その他のサイト
33. Social Division of Labour in Distribution and the Growth of the Industry
Yuko Yamashita
Hitotsubashi journal of commerce and management 30巻1号63-83頁 1995年12月
doi その他のサイト
34. ドイツ家電流通の発達(中)
山下 裕子
一橋論叢 113巻5号601-626頁 1995年5月
doi その他のサイト
35. 産業化の理論としてのマーケティング
山下 裕子
一橋論叢 113巻4号379-398頁 1995年4月
doi その他のサイト
36. 費用逓減下での競争と流通機構
山下 裕子
一橋論叢 112巻5号822-840頁 1994年11月
doi その他のサイト
37. ドイツ家電流通の発達(上)
山下 裕子
一橋論叢 111巻5号892-910頁 1994年5月
doi その他のサイト
38. 市場における場の機能ー秋葉原の価格形成プロセスー (査読有り)
山下裕子
組織科学 27巻1号75-86頁 1993年
doi

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MISC

1. キモノ熱と葛藤、そして未来へ
山下裕子
室町50年の軌跡 : 京都織物卸商業組合創立50周年 12-16頁 2020年3月
2. ファッションを作り出す力ーファッション産業の制度分析 報告書
山下裕子
日本ファッション協会第8期ファッション研究助成事業 報告書 2002年3月
3. エレファントデザイン (ビジネス・ケース エレファントデザイン/エンジン--消費者参加型の商品開発ビジネスモデルの可能性)
山下 裕子, 古川 一郎
一橋ビジネスレビュー 50巻2号165-178頁 2002年
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講演・口頭発表等

No. 会議名 開催・発表年月日 開催地
1. 戦略的営業とマーケティングケイパビリティの両研究における市場感知能力の比較検討―戦略的営業の理解のためにー」(日本商業学会全国研究報告会)
開催年月日:
発表年月日: 2020年12月13日
オンライン
2. The Sustainability of the Species for Commodified Luxury; the Irreversible Consequence of Different Organizational Reactions in Respinse to the Akoya Pearl Oyster Extinction Crises.(Organization Studies, the 15th OS Workshop)
開催年月日:
発表年月日: 2020年05月20日
オンライン
3. The Sustainability of the Species for Commodified Luxury; the Irreversible Consequences of Different Organizational Reactions in Response to the Akoya Pearl Oyster Extinction Crises(Organization Studies Summer Workshop)
開催年月日:
発表年月日: 2020年05月20日
ZOOM Digital Conference Space(The original venue was canceled because of the Covid-19)
4. Investing in the Quality of the Future; Mikimoto’s Ainoshima Pure Breed Pearl Venture Following the 1999 Japanese Akoya Pearl Oyster Extinction Crisis.(Society for the Advancement of Socio-Econimcs(SASE) Annual Conference)
開催年月日:
発表年月日: 2019年06月27日
The New School, New York City
5. What Celebrity Endorsers Bring to Companies? Empirical Analysis on Risks of Celebrity Endorsers as Corporate Social Capital(The 18th International Marketing Trends Conference)
開催年月日:
発表年月日: 2019年01月17日
ヴェニス、イタリア
6. Problem of Marketing Costs behind the Transformation of Marketing-Sales Configuration in IT Service Companies(The 18th International Marketing Trends Conference)
開催年月日:
発表年月日: 2019年01月17日
ヴェニス、イタリア
7. Metrics-driven Climate and Metrics-based Marketing Control Process(Association of Marketing Theory and Practice Annual Meeting 2018)
開催年月日:
発表年月日: 2018年03月21日
ポンデベトラ(フロリダ)、アメリカ合衆国
8. Marketing and Financial Metrics in Sales Management(The 17th International Marketing Trends Conference 2018)
開催年月日:
発表年月日: 2018年01月18日
9. Dysfunction from Focusing on Overseas Business(Global Science and Technology Forum)
開催年月日:
発表年月日: 2016年12月12日
シンガポール
10. “Dysfunction from Focusing on Overseas Business,” (with G. Fukutomi, Y. Yamashita, W. Uehara, and M. Sasaki), 5th Annual International Conference on Enterprise Marketing and Globalization, Singapore, December, 12-13, 2016.(“Dysfunction from Focusing on Overseas Business,” (with G. Fukutomi, Y. Yamashita, W. Uehara, and M. Sasaki), 5th Annual International Conference on Enterprise Marketing and Globalization, Singapore, December, 12-13, 2016.)
開催年月日:
発表年月日: 2016年12月12日
Singapore
11. 新興国におけるマーケティング戦略と現地法人の管理(日本商業学会関東部会10月研究会)
開催年月日:
発表年月日: 2016年10月22日
中央大学後楽園キャンパス
12. Managing Foreign Subsidiaries in Emerging Countries: Are They Different from Western Subsidiaries?(Academy of Marketing Science, 2014 AMS WORLD MARKETING CONGRESS - LIMA, PERU)
開催年月日:
発表年月日: 2014年08月05日
リマ、ペルー
13. 市場志向性とマーケティング情報の信頼(日本マーケティング・サイエンス学会第88回研究大会)
開催年月日:
発表年月日: 2010年11月27日
電通ホール
14. Akihabara(Economic Sociology Workshop, Department of Sociology, Princeton University)
開催年月日:
発表年月日: 2005年04月01日
Princeton, USA

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共同研究・競争的資金等の研究課題

No. 研究題目 研究種目(提供機関・制度) 研究期間
1. 種のサステナビリティと収益性のジレンマを解決する変革的ラグジュアリー要件の解明
基盤研究(C)
( 提供機関: 日本学術振興会 制度: 科学研究費助成事業 )
2022年4月 ~ 2025年3月
2. 複雑な品質を扱う組織フィールドの構造変化:真珠における品質基準の変更可能性の検討
基盤研究(C)
( 提供機関: 日本学術振興会 制度: 科学研究費助成事業 )
2019年4月 ~ 2022年3月
3. 日本企業のマーケティング力研究:戦略と組織の統合メカニズムの解明
その他のサイト
基盤研究(B)
( 提供機関: 日本学術振興会 制度: 科学研究費助成事業 )
2014年4月 ~ 2017年3月
4. クリエイティブ産業の海外進出に関する実証的研究:異文化ゲートキーパーに着目して
基盤研究(B)
( 提供機関: 日本学術振興会 制度: 科学研究費助成事業 )
2013年4月 ~ 2018年3月
5. 新興国市場への日本のデザインビジネス輸出の実証研究
基盤研究(B)
( 提供機関: 日本学術振興会 制度: 科学研究費助成事業 )
2012年4月 ~ 2015年3月
6. 商業集積の空間構成に関する実証研究
その他のサイト
基盤研究(C)
( 提供機関: 日本学術振興会 制度: 科学研究費助成事業 )
2001年4月 ~ 2004年3月
7. 『日本的流通システムの形成と構造変動に関する実証分析』
その他のサイト
奨励研究(A)
( 制度: 科学研究費助成事業 )
1999年4月 ~ 2001年3月

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