商学研究科
松井 剛(マツイ タケシ)
  • 研究者基本情報
  • 研究活動
  • 教育・社会活動

in English

所属商学研究科
職名教授
氏名松井 剛(マツイ タケシ)
生年1972年
研究室電話番号
研究室FAX番号
個人または研究室
ホームページURL
http://www.cm.hit-u.ac.jp/~matsui/
メールアドレス

学位・学歴

取得学位
学位名: 博士(商学)(一橋大学)
取得方法: 課程
取得年: 2000年

出身大学院
学校名: 一橋大学
研究科名: 商学研究科
専攻名: 商学
課程名: 博士後期課程
修了年: 2000年(修了)
学校名: 一橋大学
研究科名: 商学研究科
専攻名: 商学
課程名: 博士前期課程
修了年: 1997年(修了)
出身大学
学校名: 一橋大学
学部名: 商学部
学科専攻名: 商学
卒業年: 1995年(卒業)

研究分野

研究分野
研究分野: 商学、社会学(含社会福祉関係)、経営学
キーワード: 消費文化、消費者行動、マーケティング戦略、文化の社会学
科研費分類: 商学(3902)
研究テーマ
研究テーマ: クリエイティブ産業の国際展開
キーワード: 
研究テーマ: ことばとマーケティング
キーワード: 
研究テーマ: 文化製品の国際マーケティング:北米における日本産マンガの普及に関する実証研究
キーワード: 文化製品、国際マーケティング、北米、日本産マンガ
研究テーマ: 癒しブームの制度的分析
キーワード: 癒しブーム,制度、消費文化
研究テーマ: 団塊の世代におけるジェンダー障壁の構築と再構築:日本における贈答の意味に関するマクロおよびミクロ分析
キーワード: 団塊の世代、贈答、ジェンダー

研究職歴

2000年04月~2004年03月 一橋大学商学研究科 講師
2004年04月~2007年03月 一橋大学商学研究科 助教授
2007年04月~2013年03月 一橋大学商学研究科 准教授
2007年08月~2009年03月 プリンストン大学社会学部 客員フェロー
2013年04月~ 一橋大学商学研究科経営・マーケティング専攻 教授

所属学会

NO学会名役職名担当年度
1.American Sociological Association
2.Association for Consumer Research
3.日本消費者行動研究学会監事2013年度~
4.日本商業学会国際企画委員会委員長2013年度~
5.組織学会
6.日本商品学会
7.日本マーケティング学会
前のページへ戻る