1. | 人材流動化時代の高等教育: 人と知のモビリティーを担う大学(編著) ミネルヴァ書房 2016年 ISBN 9784623076741 |
---|---|
2. | ヨーロッパがつくる国際秩序(大芝亮編)(共著) ヨーロッパの高等教育政策 ミネルヴァ書房 173-196頁 2014年 ISBN 9784623069378 |
3. | 国際比較から見た日本の人材育成―グローバル化に対応した高等教育・職業訓練とは(樋口美雄・加藤千鶴編)(共著) EU人的資本計画の動向―基準共有と高度人材育成・獲得のメカニズム 日本経済評論社 47-68頁 2012年 ISBN 978-4-8188-2237-5 |
4. | 留学生教育を支える基盤(共編著) 留学生教育を支える基盤 一橋大学・大学教育研究開発センター 2009年 |
5. | 教育訓練制度の国際比較調査、研究 : ドイツ、フランス、アメリカ、イギリス、日本(共編著) アメリカにおける成人のための職業教育訓練 労働政策研究・研修機構 147-222頁 2003年 |
6. | Changes in the Permanent Employment System in Japan: Between 1982 and 1997 Routledge 2002年 ISBN 978-0415931830 |
7. | 大学卒業者に期待されるコンピテンス日欧比較分析 森有礼高等教育国際流動化機構 2017年 |
1. | 何処から来て、何処に行くのか:アメリカ合衆国の地理的移動の検証と日本への示唆 国際流動化時代の高等教育 143-170頁 2016年 単行本 ISBN 9784623076741 |
---|---|
2. | 資格枠組みと評価システムの構築 ―「チューニング」の貢献 国際流動化時代の高等教育 197-227頁 2016年 単行本 ISBN 9784623076741 |
NO | 学会・会議名 | 開催年月 | 開催国・地名 |
---|---|---|---|
1. | 45. Institutional Research in Japan in the Age of Global Student Mobility: A Transformation from IR, IIR and to IRIR. Panel Symposium at Institutional Research at the Age of Global Mobility: Cases of Japan, Ghana, China and USA(Comparative and International Education Society (CIES) 2020 Annual Conference) | 2020年03月~2020年04月 | Teleconference hosted at Miami |
2. | Education and Career Pathways of Asians Who Received Doctoral Degrees in U. S. and U.K. SIG Highlighted Session: Mobility and Pathway of Asians Who Study in the U.S.: New Framework for Empirical Analyses Using Micro and Macro Data(Comparative and International Education Society (CIES) 2020 Annual Conference) | 2020年03月~2020年04月 | Teleconference hosted at Miami |
3. | Equity in Higher Education: Stories from China, Japan, Africa and U.S.A(World Education Research Association (WERA) 2019 Focal Meeting:) | 2019年08月 | Tokyo |
4. | Prospects for the East Asia Higher Education Area: Theory, Policy, and Statistical Facts(Comparative and International Education Society (CIES) 2019 Annual Conference) | 2019年04月 | San Francisco |
5. | Competences University Graduates are Expected to Have in the Age of Global Mobility: Comparison between the EU, China, and Japan(Comparative and International Education Society (CIES) 2019 Annual Conference) | 2019年04月 | San Francisco |
6. | Euro-Japan Comparative Study on Competences Expected of University Graduates: Designing Pathway for Student Centered Higher Education Mobility(Focal Meeting on Higher Education Mobility Study) | 2019年03月 | Nancy |
7. | Comparative Analyses of Euro-Japan Competence Surveys: Why not Listen to the Voice of Industry(Comparative and International Education Society (CIES) 2018 Annual Conference: ) | 2018年03月 | Mexico City |
8. | East-West Dialogue for Higher Education Mobility: Reasons for and Impact of Asian and Pacific Student Flow(Comparative and International Education Society (CIES) 2018 Annual Conference:) | 2018年03月 | Mexico City |
9. | Prospect for East Asia Higher Education Area (EAHEA): Applying Economics of Education(Open Seminar for JSPS Study) | 2017年12月 | 一橋講堂 |
10. | 欧州高等教育圏構想: 教育交流が支える地域統合とその経済的インパクト(第38回EUiセミナー) | 2017年07月 | 一橋大学 佐野書院 |
11. | Tuning and Competence Survey: from Internationally Comparative Perspectives(Comparative and International Education Society 2017 Annual Meeting) | 2017年03月 | アトランタ |
12. | コンピテンス調査の可能性と課題―歴史学における調査結果と欧州の活用事例から(日本学術会議史学委員会) | 2016年06月 | 東京 |
13. | 大学教育国際化の課題、工程、意義―「チューニング」に焦点をあてて(群馬大学FD講演会) | 2015年12月 | 前橋 |
14. | Changes in Funding Structure for Higher Education in an Age of Global Mobility(International Symposium on China Educational Finance) | 2015年10月 | Beijing |
15. | Réforme de l'enseignement supérieur, mobilité des compétences, et brain gain : les incidences du processus de Bologne au Japon et en Chine(Internationalisation, attractivité et mobilité étudiante ) | 2015年09月 | Nancy |
16. | 国際通用性のある教育課程を考える-チューニング・プロジェクトの取り組み(国立大学教養教育実施組織会議) | 2015年05月 | 盛岡 |
17. | Tuning and Global Mobility: Globalization, Knowledge-based Economy and the Emerging Role of Higher education(復旦大学高等教育研究セミナー) | 2015年03月 | 上海 |
18. | チューニング:日本の教学環境に則した統合的アプローチに向けて(国立教育政策研究所チューニングワークショップ) | 2013年12月 | 東京 |
19. | GPAとIRとチューニング(第63回東北・北海道地区大学等・共通教育研究会全体大会) | 2013年08月 | 福島 |
20. | GPA, IR, チューニングと国際カリキュラム改革(大学改革フォーラム2013:大学改革支援プログラム(GP)の検証と展望 ) | 2013年08月 | 東京 |
21. | GPA, IR. チューニングの相互作用による学修と教育力の向上(電気通信大学FD講演会) | 2013年07月~2013年08月 | 東京 |
22. | 大学国際化における教育の質向上と成績制度改革(国立大学協会大学マネージメントセミナー) | 2012年11月 | 東京 |
23. | Regional Reform for Global Mobility: Response to Bologna Process in EU, Japan and US(Association for the Study of Higher Education 37th Annual Conference) | 2012年11月 | ラスベガス |
24. | Quality Assurance, Tuning, and Grading in the Age of Internationalization(New Directions in Education in Europe) | 2012年09月 | ジェシェフ |
25. | 大学のナレッジマネージメント―IRからKMへの可能性を探る( 名古屋大学高等教育研究センター第61階客員教授セミナー) | 2012年07月 | 名古屋 |
26. | 高等教育改革、人材流動、ブレインゲインの相互作用に関する実証研究(日本高等教育学会第15回大会) | 2012年06月 | 東京大学 |
27. | 一橋大学のチューニング(『チューニング』の実践と普及 国際フォーラム) | 2012年02月 | 東京 |
28. | Interactions of Higher Education Reform, Skill Mobility and Brain Gain: Empirical study of EU Bologna Process( Association for the Study of Higher Education 36th Annual Conference) | 2011年11月 | Charlotte |
29. | System Integration, Skill Mobility and Functional Differentiation in Postsecondary Education: Interpretation of the EU Bologna Process Applying Economic Theories(China- Japan Higher Education Forum:) | 2011年09月 | 大連 |
30. | なぜ日本の高等教育における公的負担が少ないのか ―教育経済学理論を用いた多角的考察(日本教育社会学会第62会大会(2010年)) | 2010年09月 | 大阪 |
31. | 高等教育の公私負担配分に関する教育経済学的考察(日本教育社会学学会第62回大会 (2010)) | 2010年09月 | 大阪 |
32. | 「大学教育の投資性と消費性 ―教育経済学理論の応用と実証―」(生活経済学会第26回研究大会(2010)) | 2010年06月 | 仙台 |
33. | ボローニャプロセスが国際的スキル分散に及ぼすインパクト -教育経済学理論による論証の試み(日本高等教育学会第13回大会 (2010)) | 2010年05月 | 大阪 |
34. | “Academic Performance and Employment: Case of New University Graduates in Japan"(Association for the Study of Higher Education 34th Annual Conference:(2009)) | 2009年11月 | Vancouver |
35. | エラスムス・ムンドゥス計画(青山学院大学エラスムス講演(2009)) | 2009年09月 | 東京 |
36. | IRからKMへ -教育調査研究から「知」の共有への可能性―(大学教育学会第31回大会(2009)) | 2009年06月 | 東京 |
37. | 包括的学修・生活支援のニーズと対応―学生生活実態調査の定量分析から(高等教育学会(2009)) | 2009年05月 | 長崎 |
38. | 投資としての大学教育、消費としての大学生活(生活経済学会関東部会(2008)) | 2008年09月 | 東京 |
39. | 高等教育におけるパスウエイ分析の有効性 -理論と実証-(日本教育社会学学会第60回大会(2008)) | 2008年09月 | 新潟 |
40. | 大学における教育と学習データの分析法(東京大学・大学経営・政策研究センター 政策ワークショップ(2008)) | 2008年07月 | 東京 |
41. | パスウエイとアウトプット指標で測る教育の成果(大学教育学会第30回大会(2008)) | 2008年06月 | 東京 |
42. | アーティキュレーション-高度技術教育における2+2の可能性-(比較教育学会第44回大会(2008)) | 2008年06月 | 仙台 |
43. | 競争的資金下における教育プロジェクトの継続性と制度化について -その検証と分析の手法-全米科学財団・高度技術教育計画の事例から(日本高等教育学会第11回大会(2008)) | 2008年05月 | 仙台 |
44. | The Role of Federal Funding for Two-year Technological Education Program(American Educational Research Association, Annual Conference(2008)) | 2008年03月 | New York |
45. | Education Statistics for Institutional Research: How to Explain Unexplainable(Seminar Series, Society of Economics of Education(2007)) | 2007年08月 | New York |
46. | How Permanent Is the Japanese Permanent Employment System? Implications of Employment Adjustment between 1987 and 1997(International Industrial Relations Association for 5th Asian Regional Congress(2006)) | 2006年06月 | Seoul |
47. | Statistical Method for Institutional Research: Comprehensive Approach for Event Assessment(Milwaukee Area Committee of Technical Education 2005 Annual Conference) | 2005年10月 | WI |
48. | "Occupational-Academic Inter-departmental Integration through the NSF Advanced Technological Education Program"(Annual Conference of the American Educational Research Association) | 2003年04月 | Chicago |
49. | "Impact of Advanced Technological Education Program on Two-year Postsecondary Education"(Annual Conference of the Association for the Study of Higher Education) | 2002年11月 | SanDiego |
50. | "Institutional Impact of the Advanced Technological Education Program on Instruction, Curriculum and Pedagogy"(National Science Foundation Annual Conference) | 2002年10月 | Washington D.C. |
51. | "What does the Sustainability of the ATE Mean to Community Colleges"(82nd Annual Convention of American Association of Community Colleges) | 2002年04月 | Seattle |
52. | "Occupational and Academic Curriculum Integration in the Advanced Technological Education Program"(CSCC Annual Meeting) | 2002年04月 | Seattle |
53. | "What Happens When the Grant is Over: Sustainability in Uncertain Times"(National Science Foundation Annual Conference) | 2001年10月 | Washington D.C. |
54. | "Diffusion of Innovation: Educational Reform in the New Economy"(National Council for Workforce Development Annual Conference,) | 2001年10月 | Fort La Dale |
NO | 共同研究希望テーマ | 共同研究実施形態 | 産学連携協力可能形態 | キーワード |
---|---|---|---|---|
1. | 高等教育費用負担に関する教育経済学理論と実証 | 大学等の研究機関との共同研究を希望する | 受託研究 | 教育経済学理論と実証、高等教育財政 |
2. | 留学と人材移動の経済的インパクト | 産学連携、民間を含む他機関等との共同研究等を希望する | 受託研究 | 人材(学生)移動, スキル分散 |
3. | 高等教育のパスウエイとアウトカム | 大学等の研究機関との共同研究を希望する | 共同研究 | 教育のパスウエイ、アウトカム評価、定量分析 |
4. | 学び直しの教育経済学的考察 | 大学等の研究機関との共同研究を希望する | 共同研究 | 生涯学習、人材流動、チューニング |
5. | 教育外部資金の効果と継続性に関する研究 | 大学等の研究機関との共同研究を希望する | 受託研究 | 外部資金、高等教育、教育の公共性(外部性) |
NO | 研究題目 | 共同研究区分 | 研究期間 | 研究内容 |
---|---|---|---|---|
1. | 高度人材の国家間移動に対応する高等教育財政: 理論と実証 | 国際共同研究 | 2017年度~2019年度 | |
2. | 東アジア高等教育圏構想の教育経済学的考察 | 国際共同研究 | 2017年度 | |
3. | グローバル化に対応した人材の育成・活用 | 国内共同研究 | 2011年度 | |
4. | 「チューニング」の研究・実践・普及―Tuning Asia による交流拡大と質保証 | 国際共同研究 | 2014年度 | |
5. | チューニングの研究、実践、普及 | 学内共同研究 | 2013年度 | |
6. | 社会科学をチューニングする―学位・単位の国際的通用性確保のためのカリキュラム基盤整備事業 | その他 | 2012年度 | |
7. | 単位実質化マキシマムモデルの実践と普及―評価、教育、支援をつなぐカタリストとしてのIR | 出資金による受託研究 | 2010年度 | |
8. | 9月入学に関する調査研究 | 出資金による受託研究 | 2009年度 | |
9. | 講義―演習連結型授業の創出、実践、普及 | 学内共同研究 | 2009年度 | |
10. | 同窓会と連携する先駆的キャリア教育モデル | 出資金による受託研究 | 2008年度~2009年度 | |
11. | 国際水準の社会科学コアカリキュラムの構築 | 学内共同研究 | 2006年度 | |
12. | 米国高度技術教育計画の制度的効果に関する全国調査、研究 | 出資金による受託研究 | 2001年度 | |
13. | 高等教育機関におけるERM(組織資源管理)とナレッジマネージメント | 企業等からの受託研究 | 2001年度 | |
14. | スローンファンデーション:ワーキングファミリーに関する研究プロジェクト:先進七カ国におけるワーク・アンド・ファミリー政策の採用、実践とその組織的効果 | 出資金による受託研究 | 2000年度 | |
15. | 高等教育のパスウエイとその経済的効果に関する研究 | 出資金による受託研究 | 1999年度 | |
16. | 日本型長期雇用制度の変化とその人的資源開発に及ぼす影響:1987年から1997年の賃金構造基本統計調査報告に基づく定量分析 | 出資金による受託研究 | 1997年度 | |
17. | 学校から職場への移行に関する調査研究 | 出資金による受託研究 | 1997年度 | |
18. | 雇用の流動化とそれに伴う人的資源開発・管理の変化に関する研究 | その他 | 1995年度 |