経営管理研究科経営管理専攻
神岡 太郎(カミオカ タロウ)

書籍等出版物

1. デジタル変革とそのリーダー CDO
神岡 太郎 (単著)
同文館出版 2019年9月
2. マーケティング立国ニッポンへ (共著)
神岡太郎, 博報堂エンゲージメントビジネスユニット (共著)
日経BP社 2013年2月
3. 『CIO学』
須藤修他編 (共著)
東大出版会 2007年11月 (ISBN:9784130402361)
4. 「CMO マーケティング最高責任者」 (共著)
神岡太郎, ベリングポイント戦略グループ (共著)
ダイヤモンド社 2006年12月 (ISBN:9784478502761)
5. マルチメディア情報学の基礎
神岡 太郎 (単著)
岩波書店 1999年10月 (ISBN:9784000109611)
6. マルチメディア情報とインタラクション(岩波講座マルチメディア情報学の基礎 第1巻 3章) (共著)
安西祐一, 神岡 太郎 (単著)
岩波書店 1999年4月
7. 児童心理学の進歩
神岡 太郎 (単著)
金子書房 1986年9月 (ISBN:9784760899104)

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論文

1. Why Big Data Analytics Competency for Organizational Agility: A View of IS Resources (共著) (査読有り)
Hyun, Youyung, Kamioka, Taro, Park, Jaehyun, Chang, Younghoon
PACIS 2020 Proceedings 2020年6月
2. The Role of Learning Culture in Big Data Analytics (共著) (査読有り)
Hyun, Youyung, Kamioka, Taro
PACIS 2020 Proceedings 2020年6月
3. Improving Agility Using Big Data Analytics: The Role of Democratization Culture (共著) (査読有り)
Youyung Hyun, Taro Kamioka, Ryuichi Hosoya
Pacific Asia Journal of the Association for Information Systems 12巻2号35-63頁 2020年6月
4. The Moderating Role of Democratization Culture: Improving Agility through the Use of Big Data Analytics (共著) (査読有り)
Youyung Hyun, Ryuichi Hosoya, Taro Kamioka
PACIS2019 2019年7月
5. IT Manager Behavior in Crisis Response: Understanding Crisis Cases Using Recommendations from the Crisis Management Literature (共著) (査読有り)
Tommi Tapanainen, Olivier Lisein, Ryuichi Hosoya, Taro Kamioka
Asia Pacific Journal of Information Systems 29巻1号144-164頁 2019年3月
6. The Implications of Big Data Analytics Orientation upon Deployment (共著) (査読有り)
Youyung Hyun, Ryuichi Hosoya, Taro Kamioka
The 6th International Conference on Information Technology 2018年12月
7. Understanding How the Ad Hoc Use of Big Data Analytics Impacts Agility: A Sensemaking-based Model,International Conference on Advances in Big Data (共著) (査読有り)
Ryuichi Hosoya, Taro Kamioka
International Conference on Advances in Big Data, Computing and Data Communication Systsms 524-531頁 2018年8月
8. チーフ・ディジタル・オフィサーの役割 (査読有り)
神岡 太郎
国際CIO学会ジャーナル 12巻52-59頁 2018年7月
9. Impacts of Online Emotional Advertisement on Customer Behavior Moderated by Brand Attachment (共著) (査読有り)
Yumo Lin, Tianli Huang, Taro Kamioka, Ryuichi Hosoya
Proceedings of PACIS2018 2441-2448頁 2018年6月
10. Co-Purchase Analysis by Hierarchical Network Structure (共著) (査読有り)
Zhenhao Ding, Ryuichi Hosoya, Taro Kamioka
Proceedings of PACIS2018 2449-2462頁 2018年6月
11. Effects of User IT Capabilities and Organized Big Data Analytics on Competitive Advantage (共著) (査読有り)
Taro Kamioka, Ryuichi Hosoya, Tommi Tapanainen
Proceedings on the AIS e-Library / PACIS2017 2017年8月
12. A Bibliographic Network Analysis of Big Data Literature (共著) (査読有り)
Ryuichi Hosoya, Zhenhao Ding, Taro Kamioka
Proceedings on the AIS e-Library / PACIS2017 2017年8月
13. IT MANAGER CRISIS LEADERSHIP: RELEVANCE OF PRESCRIPTIONS GIVEN FOR GENERAL MANAGEMENT (共著) (査読有り)
Tommi Tapanainen, Ryuichi Hosoya, Taro Kamioka, Olivier Lisein
APCIM2016 2016年10月
14. An Empirical Investigation of Data Governance: The Role of Accountabilities (共著) (査読有り)
Taro Kamioka, Xubin Luo, Tommi Tapanainen
PACIS2016 2016年7月
15. Organizational Use of Big Data and Competitive Advantage – Exploration of Antecedents (共著) (査読有り)
Taro Kamioka, Tommi Tapanainen
PACIS2014 2014年7月
16. The impact of decision-making capabilities on the adoption of cloud computing in small and medium enterprises (共著)
Taro Kamioka, Wei-Ting Chiu, Tian Zhen
日本情報経営学会誌 34巻3号71-85頁 2014年1月
17. Chief Information Officer (CIO) Leadership in Crisis Situations: Subordinate Stories from the Japan Earthquake Crisis (共著) (査読有り)
Tommi Tapanainen, Taro Kamioka
PACIS2013 2013年6月
18. The impact of decision-making capabilities on the adoption of cloud computing in small and medium enterprises (共著) (査読有り)
Taro Kamioka, Wei-Ting Chiu, Tian Zhen
APCIM2012 2012年8月
19. 効果的IT投資を行うCIOの特徴 ―攻めと守りの比較― (査読有り)
神岡 太郎
国際CIO学会ジャーナル 5巻31-38頁 2011年1月
20. ROLE OF THE CIO IN BUSINESS INNOVATION (共著) (査読有り)
神岡 太郎
日本情報経営学会誌 30巻3号134-145頁 2010年4月
21. Characterization of the Waterfall Process Model (共著) (査読有り)
神岡 太郎
Proceedings of Asia Pacific Conference on Information Management 2009年4月
22. CIO ROLES IN BUSINESS INNOVATION (共著) (査読有り)
神岡 太郎
Proceedings of Asia Pacific Conference on Information Management 2009年4月
23. オンデマンドサービスに対するシステムインテグレーターの戦略 (共著) (査読有り)
神岡 太郎, 八幡和彦
経営情報学会2009年秋季全国研究発表大会予稿集 2009年4月
24. クラウドソーシングの分類とその戦略的活用 (共著) (査読有り)
神岡 太郎
経営情報学会2008年秋季全国研究発表大会予稿集 2008年4月
25. ビジネスイノベーションにおけるCIOの役割モデル (査読有り)
神岡 太郎
国際CIO学会ジャーナル 2巻31-38頁 2008年2月
26. 日本における情報システム開発スタイルと中国オフショアリング (共著) (査読有り)
神岡 太郎
オフィス・オートメーション学会・経営情報学会2006年合同・全国研究大会予稿集 212-215頁 2006年4月
27. 日本の農産物流通におけるIT 活用と新しい卸売市場 (共著) (査読有り)
吉井花奈, 神岡 太郎, 八幡和彦
経営情報学会2006年秋季全国研究発表大会予行集 186-189頁 2006年4月
28. "Emergence of service-added model in B2C for small-sized companies" (共著) (査読有り)
Taro Kamioka, Kazuhiko Yahata
Proceedings of the eighth international conference on electronic commerce(ICEC'06) 504-511頁 2006年4月
29. 中小商店に対するサービス付加型のeコマース (査読有り)
神岡 太郎
経営情報学会2005年秋季全国大会研究発表予稿集 274-277頁 2005年4月
30. 「空間位置情報とゴール・プラン知識を動的に用いた対話文解釈」 (査読有り)
神岡 太郎
人工知能学会論文誌 19巻4号204-213頁 2004年
doi
31. 「類似画像検索を用いた目的地決定支援システム」 (共著) (査読有り)
神岡太郎, 石岡和利, 望月博文
ヒューマンインタフェース学会誌 5巻3号383-390頁 2003年4月
32. マーケティングにおける効果測定と最適メディア配信 : 広告代理店の視点から
神岡 太郎
一橋論叢 128巻4号419-434頁 2002年10月
その他のサイト
33. Learning chances embedded in environment to facilitate tool-learning (査読有り)
神岡 太郎
Proc. of the 2nd International Conference on Cognitive Science 633-636頁 1999年4月
34. ユーザ・インタフェースにおける学習促進性
神岡 太郎
一橋論叢 119巻5号568-583頁 1998年5月
その他のサイト
35. Constructivismに基づく新しい学習環境
神岡 太郎
一橋論叢 115巻5号1039-1059頁 1996年5月
その他のサイト
36. 目的志向性と環境変化に柔軟なコントロールを備えた多層型ルートプランナー (共著) (査読有り)
神岡 太郎
人工知能学会論文誌 10巻6号933-941頁 1995年4月
37. データベースに基づいた金属イオンの定性分析を題材とした知的CAIの試み (共著) (査読有り)
神岡 太郎, 矢野 敬幸
化学ソフトウェア学会誌 2巻1号49-68頁 1994年4月
38. 成員の流動性が集団内での協力行動に及ぼす影響 : 社会的ジレンマ状況を用いた心理学実験より
神岡 太郎
一橋論叢 109巻5号686-705頁 1993年5月
その他のサイト
39. 意図推論に基づく、2エージェントによる協調問題解決 (査読有り)
神岡 太郎
人工知能学会全国大会論文集 563-566頁 1993年4月
40. 電子化ビジネスケーススタディの試み
神岡 太郎
一橋論叢 108巻5号764-781頁 1992年11月
その他のサイト
41. 知能組織論
神岡 太郎
一橋論叢 106巻4号317-330頁 1991年10月
その他のサイト
42. Data Base of Qualitative Analysis and its Application to CAI
神岡 太郎
Proceedings of Forth Asian Chemical Congress 1991年4月
43. 計算における社会性と社会における知能
神岡 太郎
一橋論叢 104巻5号656-673頁 1990年11月
その他のサイト
44. 述語複合体の生成とその表現問題 (査読有り)
神岡 太郎
情報処理学会論文誌 30巻4号 1989年4月
45. 自然言語理解の構造-理解のメカニズム:対話と文脈 (査読有り)
神岡 太郎
情報処理 30巻10号 1989年4月
46. 仮説生成機構を生いた未知語を含む文の解析 (査読有り)
神岡 太郎
人工知能学会誌 3巻5号 1988年4月
47. 計算機による対話文理解システム (査読有り)
神岡 太郎
心理学評論 30巻3号 1987年4月

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講演・口頭発表等

No. 会議名 開催・発表年月日 開催地
1. 組織におけるポジションに基づくCIOの分類とその比較モデル(2010年国際CIO学会秋季大会発表)
開催年月日:
発表年月日: 2010年11月01日
東京
2. "Diversified CIO Roles ---Business CIO for ICT management---"(The 3rd International Conference on Chief Information Officer (ICCIO) & The 5th International Academy of CIO (IAC) Annual General Meeting(5,May,2010))
開催年月日:
発表年月日: 2010年05月05日
Indonesia,Institute Technology of Bandung
3. "Diversified CIO Roles ---Business CIO for ICT management---"(The 5th International Academy of CIO (IAC) Annual General Meeting)
開催年月日:
発表年月日: 2010年05月01日
Bandung, Indonesia
4. 「ビジネスイノベーションにおけるCIO の役割モデル」(国際CIO学会、早稲田大学、11月22日(2007).)
開催年月日:
発表年月日: 2007年11月22日
早稲田大学
5. " The changing role of CIO with business innovation "("International Academy of CIO" 2007 Global CIO Leadership Roundtable, George Mason University, 28 October,2007.)
開催年月日:
発表年月日: 2007年10月28日
George Mason University
6. 「日本の農産物流通におけるIT 活用と新しい卸売市場」(経営情報学会2006年秋季全国研究発表大会)
開催年月日:
発表年月日: 2006年11月01日
神戸
7. "Managing information gaps in offshore software development projects"(ProMac06:"Managing information gaps in offshore software development projects")
開催年月日:
発表年月日: 2006年09月01日
Sydney
8. 「日本における情報システム開発スタイルと中国オフショアリング」(オフィス・オートメーション学会・経営情報学会2006年合同・全国研究大会)
開催年月日:
発表年月日: 2006年06月01日
東京
9. 「中小商店に対するサービス付加型のeコマース」(経営情報学会2005年秋季全国大会)
開催年月日:
発表年月日: 2005年11月01日

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共同研究・競争的資金等の研究課題

No. 研究題目 研究種目(提供機関・制度) 研究期間
1. デジタル・トランスフォーメーション

( 制度: その他の研究制度 )
2018年1月
2. CDO

( 制度: その他の研究制度 )
2018年1月
3. 日本型CIOとそのITマネジメントの類型化
その他のサイト
萌芽研究
( 制度: 科学研究費助成事業 )
2006年4月 ~ 2009年3月
4. ビジネス問題解決場面における次世代型モバイルシステムの利用の可能性
その他のサイト
萌芽研究
( 制度: 科学研究費助成事業 )
2001年4月 ~ 2004年3月
5. 電子ネットワークを利用した協調意思決定型ビジネスシュミレーションシステムの構築
その他のサイト
奨励研究(A)
( 制度: 科学研究費助成事業 )
1998年4月 ~ 2000年3月
6. 組織的知識獲得過程に関する計算機モデル作成およびシミュレーション
その他のサイト
奨励研究(A)
( 制度: 科学研究費助成事業 )
1995年4月 ~ 1996年3月
7. オフショアソフトウェア開発
1949年5月
8. CIO
1949年5月
9. ITマネジメント
1949年5月
10. eマーケティング
1949年5月
11. CMO
1949年5月

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