1. |
日本国憲法の大義 (共著)
中田 康彦
(共著)
農文協 2015年8月
(ISBN:9784540151729)
|
2. |
講座 教育実践と教育学の再生 5 3.11と教育改革
佐貫 浩, 佐藤 広美, 宮下 聡, 中田 康彦
(共編者(共編著者))
かもがわ出版 2013年12月
(ISBN:9784780305975)
|
3. |
大阪「教育改革」が問う教育と民主主義
中田 康彦, 佐貫 浩, 佐藤 広美
(共編者(共編著者))
かもがわ出版 2012年8月
(ISBN:9784780305647)
|
4. |
大阪「教育改革」が問う教育と民主主義
中田 康彦, 佐貫 浩, 佐藤 広美
(共編者(共編著者))
かもがわ出版 2012年8月 |
5. |
浦野東洋一・神山正弘・三上昭彦編『開かれた学校づくりの理論と実践――全国交流集会10年の歩みをふりかえる』所収 (共著)
中田 康彦
(共著)
同時代社 2010年11月
(ISBN:9784886836885)
|
6. |
田中孝彦・藤田和也・教育科学研究会編『現実と向き合う教育学 教師という仕事を考える25章』所収 (共著)
中田 康彦
(共著)
大月書店 2010年2月
(ISBN:9784272412051)
|
7. |
中田康彦・尾花清・勝野正章・斎藤里美、久冨善之編著、勁草書房『教師の専門性とアイデンティティ』所収 (共著)
中田 康彦, 勝野正章, 斎藤里美
(共著)
勁草書房 2008年6月
(ISBN:9784326250578)
|
8. |
浦野東洋一・勝野正章・中田康彦編著「開かれた学校づくりと学校評価」所収 (編著)
中田 康彦
(共著)
学事出版 2007年10月 |
9. |
浪本勝年・三上昭彦編『「改正」教育基本法を考える -逐条解説』所収
中田 康彦
(共著)
北樹出版 2007年7月
(ISBN:9784779301070)
|
10. |
浦野東洋一・佐藤広美・中嶋哲彦・中田康彦「改定教育基本法 どう読み どう向き合うか」所収 (編著)
中田 康彦
(共著)
かもがわ出版 2007年4月
(ISBN:9784780300819)
|
11. |
教育科学研究会編「教育基本法の『改正』」を許さない」所収 (共著)
中田 康彦
(共著)
国土社 2006年10月
(ISBN:9784337460263)
|
12. |
教育科学研究会編『現代教育のキーワード』
中田 康彦
(共著)
大月書店 2006年5月
(ISBN:9784272411696)
|
13. |
堀尾輝久・浦野東洋一編著「日本の教員評価に対するILO・ユネスコ勧告」所収
中田 康彦
(共著)
つなん出版 2005年6月
(ISBN:9784901199360)
|
14. |
日高教・高校教育研究委員会、太田政男・浦野東洋一『高校教育改革に挑む 地域と歩む学校づくりと教育実践』所収
中田 康彦
(共著)
ふきのとう書房 2004年4月
(ISBN:9784434043758)
|
15. |
日本教育法学会編 『法律時報増刊 教育基本法改正批判』所収
中田 康彦
(共著)
日本評論社 2004年4月 |
16. |
日本科学者会議科学教育研究委員会編「教育基本法と科学教育」所収 (共著)
中田 康彦
(共著)
創風社 2004年3月
(ISBN:9784883520831)
|
17. |
教育改革の社会学(共訳)(原著:Geoff Whitty Making Sense of Education Policy, Paul Chapman Publishing, Great Britain, 2003年, 英語)
堀尾輝久, 久冨善之, 中田 康彦
(共訳)
東京大学出版会 2004年1月 |
18. |
桑原敏明編著「学級編制に関する総合的研究」所収
中田 康彦
(共著)
多賀出版 2002年4月
(ISBN:9784811562612)
|
19. |
日本教師教育学会編『講座教師教育学3 教師として生きる―教師の力量形成とその支援を考える』所収
中田 康彦
(共著)
学文社 2002年4月
(ISBN:9784762011672)
|
20. |
チャータースクールの胎動(共訳)
中田 康彦
(共訳)
青木書店 2001年8月 |
21. |
中谷彪・浪本勝年編著「現代の教師を考える」所収 (共著)
中田 康彦
(共著)
北樹出版 2001年7月
(ISBN:9784893848239)
|
22. |
日本教育法学会編『講座現代教育法2』所収
中田 康彦
(共著)
三省堂 2001年4月 |
23. |
浦野東洋一編「学校評議員制度の新たな展開」所収 (共著)
中田 康彦
(共著)
学事出版 2001年4月
(ISBN:9784761907747)
|
24. |
中谷彪・浪本勝年編著「教育基本法を考える」所収 (共著)
中田 康彦
(共著)
北樹出版 2000年5月
(ISBN:9784893847614)
|
25. |
山口直也編著『ティーン・コート-少年が少年を立ち直らせる新しい非行対応策』所収
中田 康彦
(共著)
現代人文社 1999年12月
(ISBN:9784906531905)
|
1. |
教育無償化の理念と原則
中田 康彦
教育 886号82-89頁 2019年11月 |
2. |
書評:佐藤一子・安藤聡彦・長澤成次編著『九条俳句訴訟と公民館の自由』 (エイデル研究所、2018.5.18))
中田 康彦
新英語教育 598号45頁 2019年6月 |
3. |
「教育を非政治化する」という政治化の動き 政治的中立性と自治体行政
中田 康彦
教育 880号80-86頁 2019年5月 |
4. |
新学習指導要領と「次世代の学校」指導体制 ~子ども不在の改革から、“子ども発、子ども行き”の学校づくり~
中田 康彦
学校事務 69巻12号102-18頁 2018年12月 |
5. |
いま教育現場に足りないものは -子どものための教育条件を考える
中田 康彦
教育 859号64-66頁 2017年8月 |
6. |
「スタンダード」と「エビデンス」の接近
中田 康彦
教育 845号26-35頁 2016年6月 |
7. |
教職員の自由な学びこそが子どもたちの未来をつくる
中田 康彦
クレスコ 178号20-23頁 2016年1月 |
8. |
首長主導の教育行政改革とNPM
(査読有り)
中田 康彦
日本教育行政学会年報 41号190-195頁 2015年10月 |
9. |
<教育の政治化>の力学 -民主主義と立憲主義の危機
(査読有り)
中田 康彦
唯物論研究年誌 19号111-138頁 2014年10月 |
10. |
総動員体制としての安倍「教育改革」
中田 康彦
教育 823号55-62頁 2014年8月 |
11. |
学校参加の実践的・研究的意義と国際的動向
中田 康彦
教育 814号67-77頁 2013年11月 |
12. |
教育改革は誰のものか―改革論議の構図から浮かび上がる課題
中田 康彦
教育 811号64-69頁 2013年8月 |
13. |
学校づくりからみた地域
中田 康彦
民主教育研究所年報2011 12号61-78頁 2012年8月 |
14. |
政治主導の教師政策のゆくえ
中田 康彦
現代思想 40巻5号176-191頁 2012年4月 |
15. |
教員評価の原理を考える
中田 康彦
教育 795号77-87頁 2012年4月
|
16. |
新自由主義下での「地域主権」教育改革の基本性格と問題点
中田 康彦
教育 61巻10号78-86頁 2011年10月
|
17. |
新版 教育小事典 第3版(執筆項目:教員考課、教員人事)
中田康彦
(平原春好・寺崎昌男編)学陽書房 94-95頁 2011年4月 |
18. |
高校義務教育化か希望者全入か
中田康彦
高校のひろば 78号 2010年12月 |
19. |
「開かれた学校づくり」にみる教育と社会の関係性
中田康彦
<教育と社会>研究 20号23-31頁 2010年11月 |
20. |
権利としての教育の実現こそ
中田康彦
前衛 860号143-152頁 2010年8月 |
21. |
政権交代後の教育政策のゆくえと学校現場 -監査文化と組織マネジメント-
中田康彦
学校運営 52巻586号6-11頁 2010年5月 |
22. |
教員の人事考課制度に賛成? 評価手法、二本立てが理想
中田康彦
朝日新聞 2010年3月 |
23. |
学習指導要領改訂と学校事務職員の課題
中田 康彦
子どものための学校事務 107号2-11頁 2009年12月 |
24. |
ハンディ教育六法 [2009年版] (編著)
浪本勝年, 伊藤良高, 佐伯知美, 志村欣一, 中田康彦, 廣田健, 石本祐二
北樹出版 2009年4月 |
25. |
教育政策における免許更新制の位置
中田 康彦
教育 759号73-80頁 2009年4月 |
26. |
内閣における文部行政の位置
中田 康彦
教育 755号13-20頁 2008年12月 |
27. |
書評:中井孝章『学校身体の管理技術』(春風社、2008年)
中田 康彦
図書新聞 2892号5-頁 2008年11月 |
28. |
書評:佐藤修司『教育基本法の理念と課題』(学文社、2007年)
中田 康彦
日本教育制度学会紀要 15号198-203頁 2008年11月 |
29. |
新教育基本法下の教員政策 -行政制度(政策)改革を中心に
中田 康彦
日本教育政策学会年報 15巻122-132頁 2008年6月
|
30. |
教師の職務に関わる自由の論理 -西原理論の批判的検討-
中田 康彦
人間と教育 58号72-79頁 2008年6月 |
31. |
「先生は大変?」霞が関バトル 文科省・人員不足士気に影響 財務省・現場の工夫足りない 国際比較でも真っ向勝負
中田 康彦
西日本新聞 2008.5.19 2008年5月 |
32. |
ハンディ教育六法[2008年版] (編著)
中田 康彦, 浪本勝年, 伊藤良高, 志村欣一, 廣田健, 佐伯知美
北樹出版 2008年4月 |
33. |
学習指導要領改訂と教育条件
中田 康彦
教育 746巻3号28-33頁 2008年3月 |
34. |
学校教育がたどってきた道との共通点-指針改定をめぐる法的背景と現実的意味
中田 康彦
現代と保育 70巻58-65頁 2008年3月 |
35. |
教員免許更新制とは何か -問題点と課題-
中田 康彦
クレスコ 83巻8-13頁 2008年2月 |
36. |
部活動指導改善の方向性
中田 康彦
高校のひろば 66巻12-18頁 2007年12月 |
37. |
日本の教員評価制度改革の課題
中田 康彦
学校運営 557巻9号21-24頁 2007年12月 |
38. |
教育制度改革のめざす“学校力"“教師力"“人間力"を考える-教育政策の視点から-
中田 康彦
教育制度学研究 14巻14号42-53頁 2007年10月 |
39. |
新教育基本法の下での教師論
中田 康彦
『にいがたの教育情報 91』 にいがた県民教育研究所 2007年9月 |
40. |
教員評価の光と影
中田 康彦
高校生活指導 174巻54-59頁 2007年9月 |
41. |
教育 希望を求めて 第4部 全国の現場から <4>選択制
中田 康彦
『北海道新聞』 2007.6.22朝刊 2007年6月 |
42. |
「教育再生会議」の教師観・教員政策
中田 康彦
クレスコ 73巻4号18-21頁 2007年4月 |
43. |
学力テストと学校選択の相乗効果
中田 康彦
学校運営 549巻1号12-15頁 2007年4月 |
44. |
ハンディ教育六法[2007年版] (編著)
中田 康彦
北樹出版 2007年4月 |
45. |
学校における新自由主義とナショナリズムの交錯と展開-憲法・教育基本法改正問題をも見据えて-
中田 康彦
地域社会研究 17巻17号27-40頁 2007年3月 |
46. |
教員人事考課制度の国際比較 教師報奨制度と免許更新制を中心に
中田 康彦
慶應義塾大学教職課程センター年報 17号61-76頁 2007年3月 |
47. |
学校管理職の来し方とゆくえ
中田 康彦
人間と教育 53巻53号6-13頁 2007年3月 |
48. |
安倍流「教育改革」で学校はどうなる(執筆項目:「ダメ教師」を辞めさせれば教育はよくなる?)
中田 康彦
(田中孝彦・世取山洋介編) 大月書店 69-71頁 2007年3月 |
49. |
教員評価・学校評価の新たな段階
中田 康彦
教育 733巻2号85-92頁 2007年2月 |
50. |
教師の専門性とは何かを改めて問う
中田 康彦
月刊高校教育 39巻9号24-30頁 2006年7月 |
51. |
学校評価の光と影
中田 康彦
高校生活指導 169巻56-61頁 2006年6月 |
52. |
書評:久保富三夫『戦後日本教員研修制度成立過程の研究』(八月書館, 2005.2.28)
中田 康彦
日本教育政策学会年報 13巻237-239頁 2006年6月 |
53. |
ハンディ教育六法 [2006年版] (編著)
中田 康彦
北樹出版 2006年4月 |
54. |
キャリアラダー以降の教員評価 ~ユタ州の事例~
中田 康彦
(研究代表者:久冨善之「教育改革時代における教師の位置と文化:その再編の社会学的・歴史的・比較論的研究」所収)-2005年度科学研究費補助金・基盤研究(A)(1)成果報告書 2006年3月 |
55. |
教育改革の動向と背景に関する5ヶ国比較分析
中田 康彦
(研究代表者久冨善之「教育改革時代における教師の位置と文化:その再編の社会学的・歴史的・比較論的研究」所収)2003-2005年度科学研究費補助金・基盤研究(A)(1)成果報告書「教育改革時代における教師の位置と文化:その再編の社会学的・歴史的・比較論的研究」 13-32頁 2006年3月 |
56. |
教員評価の今日的問題点と方向性
中田 康彦
作文と教育 76-80頁 2006年1月 |
57. |
政府・文部科学省の教育政策-東京都を中心に-
中田 康彦
にいがたの教育情報 2005年12月 |
58. |
免許更新制における適格性の判定
中田 康彦
現代教育科学 48巻12号11-13頁 2005年12月 |
59. |
1990年代以降の合衆国における教師奨励をめぐる議論動向
中田 康彦
<教育と社会>研究 15号24-34頁 2005年8月 |
60. |
科学教育と教育基本法
中田 康彦
日本の科学者 2005年7月 |
61. |
1980年代以降の合衆国の教育改革における教師報償政策の位置 : NCLB法への経緯と成果主義の現在
中田 康彦
一橋論叢 133巻4号478-497頁 2005年4月
|
62. |
ハンディ教育六法 [2005年版] (編著)
中田 康彦
北樹出版 2005年4月 |
63. |
教員評価で失敗はどう位置づいているか -教員評価制度の日英比較―
中田 康彦
教育 55巻3号12-19頁 2005年3月 |
64. |
学校選択の政策的文脈
中田 康彦
(研究代表者:久冨善之「日本型チャータースクールと公教育行財政様式の変容」所収) 平成15~16年度科学研究費補助金(萌芽研究)研究成果報告書「日本型チャータースクールと公教育行財政様式の変容」 56-71頁 2005年3月 |
65. |
Making Sense of School Choice Policy: Principle and Function in England
中田 康彦
Hitotsubashi Journal of Social Studies 36巻2号51-59頁 2004年12月
|
66. |
書評:勝野正章『教員評価の理念と政策 日本とイギリス』(エイデル研究所, 2003.9.23)
中田 康彦
日本教育行政学会年報 30号315-318頁 2004年10月 |
67. |
私学における教師評価~イギリスの教師評価を参考に~
中田 康彦
私学マネージメント・レビュー 3-8頁 2004年6月 |
68. |
イギリスの教育政策研究動向
中田 康彦
日本教育政策学会年報 11巻199-206頁 2004年6月
|
69. |
ハンディ教育六法 [2004年版] (編著)
中田 康彦
- 2004年4月 |
70. |
現代教育用語辞典(執筆項目:「教育審議会」「臨時教育会議」など114項目) (編著)
中田 康彦
(中谷彪・浪本勝年編) 北樹出版 2003年11月 |
71. |
イギリスの教育改革の現状と課題-学校選択制を中心に
中田 康彦
季刊教育法 39-44頁 2003年9月 |
72. |
教育振興基本計画と改革手法
中田 康彦
教育学関連15学会共同シンポジウム報告集 3号 2003年4月 |
73. |
ハンディ教育六法 [五改訂版] (編著)
中田 康彦
北樹出版 2003年4月 |
74. |
『改正』の論理と手法、運動の課題
中田 康彦
人間と教育 37号28-35頁 2003年3月 |
75. |
教育改革国民会議報告の教育法的検討
中田 康彦
日本教育法学会年報 31号 52-62頁 2002年4月 |
76. |
教育改革で問われているもの――教育改革国民会議の意味――
中田 康彦
人間と教育 2002年4月 |
77. |
都教委の改善検討委員会の発足
中田 康彦
(「日本教育学会東京地区2001年度報告書」所収)2001年度日本教育学会東京地区研究報告書「東京の教育を考える」 2002年4月 |
78. |
今日の教育基本法『改正』論議を支えているもの
中田 康彦
高校のひろば 43 43巻62-67頁 2002年4月 |
79. |
外国の教員人事考課はどうなっているのか-アメリカの事例-
中田 康彦
季刊 教育法 124号16-21頁 2000年4月 |
80. |
自治体における学級編制・教職員配置政策-教育委員会調査から-
中田 康彦
(研究代表者:桑原敏明「学校・学級の適正編制に関する総合的研究」所収)平成9-11年度科研費研究成果報告書「学校・学級の適正編制に関する総合的研究」 2000年3月 |
81. |
アメリカの制度改革からの教訓-教員評価と報酬-
中田 康彦
高校のひろば 32号12-15頁 1999年4月 |
82. |
教員の年齢構成に関する全国状況
中田 康彦
教員の年齢構成と教職活動,教育効果に関する調査研究 5-14頁 1999年4月 |
83. |
教職員定数・学級規模に関する調査結果の検討
中田 康彦
学級規模と教職員定数に関する調査報告及び30人以下学級関連論文 12-47頁 1999年4月 |
84. |
諸外国の教師評価にどんな特徴をみるか
中田 康彦
教育 643号 1999年4月 |
85. |
教育条件整備法制研究の方法論的課題(2)
中田 康彦
一橋論叢 121巻2号266-279頁 1999年2月
|
86. |
職能成長型評価と成績主義型評価の意義と課題
中田 康彦
日本教師教育学会年報 7号98-113頁 1998年4月 |
87. |
教職員定数・学級規模に関する調査
中田 康彦
人間と教育 17号128-133頁 1998年4月 |
88. |
合衆国における制度論の視角
中田 康彦
日本教育制度学会紀要 4号154-166頁 1997年4月 |
89. |
米国教員給与制度の理論的背景~公務員・民間部門における人事管理論の検討を中心に~
中田 康彦
東京大学大学院教育学研究科教育行政学研究室紀要 16巻16号45-52頁 1997年4月 |
90. |
教育条件整備法制研究の方法論的課題 : 教育法学における制度論の構築に向けて (1)
中田 康彦
一橋論叢 116巻2号398-412頁 1996年8月
|
91. |
文化的アイデンティティーの権利論的構成
中田 康彦
平成7年度文部省特定研究報告書・地域社会の国際化 172-179頁 1996年4月 |
92. |
合衆国における教師報償制度-制度構造と形成過程分析-
中田 康彦
日本教育行政学会年報 22号97-109頁 1996年4月 |
93. |
キャリアラダー制度の研究 : テキサス州の事例を中心に
中田 康彦
一橋研究 19巻4号105-127頁 1995年5月
|
94. |
1980年代アメリカ教師奨励制度に関する理論動向
中田 康彦
<教育と社会>研究 5号19-26頁 1995年4月 |
95. |
キャリアラダー制の検討~テキサス州の事例
中田 康彦
日本教師教育学会年報 4号23-37頁 1995年4月 |