経営管理研究科国際企業戦略専攻
藤川 佳則(フジカワ ヨシノリ)

書籍等出版物

1. 未来の市場を創り出す ― 「サービスが先、利益は後」がめざすこと
木川眞 (分担執筆)
日経BP 2013年1月
2. 拡大するグローバル市場への挑戦 日本・海外サービス企業20 社の先進事例に学ぶ (共編著)
経済産業省商務情報政策局サービス政策課編 (分担執筆)
サービス産業生産性協議会 2010年1月
3. Dynamics of Knowledge, Corporate Systems and Innovation (共編著)
Itami H, Kusunoki K, Numagami T, Takeishi A (分担執筆)
Springer: London, New York 2010年1月
4. 拡大するグローバル市場への挑戦 日本・海外サービス企業21 社の先進事例に学ぶ (共編著)
経済産業省商務情報政策局サービス政策課編 (分担執筆)
サービス産業生産性協議会 2010年1月

論文

1. 顧客が顧客戦略を動かす時代
藤川佳則
DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー 2018年11月
2. デジタル化時代のビジネスは 顧客との「価値共創」が重要になる
藤川佳則
東洋経済オンライン for Thinkers 2018年7月
3. サービス・マネジメントの変遷を学ぶための論文
藤川佳則
DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー オンライン 2017年10月
4. サービス・ドミナント・ロジック ソフトバンクのペッパーは結局失敗なのか
藤川佳則
プレジデント 2017年10月
5. マーケティングの民主化 (共著)
高広伯彦, 藤川佳則
一橋ビジネスレビュー 64巻2号54-67頁 2016年9月
6. Consuming “to have no self”: Kawaii consumption in Japanese women’s identity work. (共著) (査読有り)
Satoko Suzuki, Saori Kanno, Kosuke Mizukoshi, Yoshinori Fujikawa
Advances in Consumer Research 44巻348-352頁 2016年1月
7. サービス・イノベーションの社会受容デザイン ─ 価値共創の第三のアクター「レギュレーター」の役割 ─ (共著) (査読有り)
西山浩平, 藤川佳則
マーケティング・ジャーナル 35巻3号46-53頁 2016年1月
その他のサイト
8. サービス・ドミナント・ロジック: IoT時代の新たな価値づくり
藤川佳則
ダイヤモンドハーバードビジネスレビュー 別冊 2016年 01 月号 (IoTの競争優位) 2016年1月
9. Knowledge Transfer in Service Globalization: Cultural Context, De/Re-contextualization Capabilities, and Reception/Transmission Behavior (共著) (査読有り)
Yoshinori Fujikawa, Joji Ono
The 24th Frontiers in Service Conference 2015年7月
10. Service Knowledge Generation and Transfer in Asia: Role of COEs, Host-country Environment, and Subsidiary Competence (共著) (査読有り)
Hironobu Kitagawa, Yoshinori Fujikawa
ICServ 2015 The 3rd International Conference of Society for Serviceology 2015年7月
11. Knowledge Transfer in Service Globalization: Cultural Context, De/Re-contextualization Capabilities, and Reception/Transmission Behavior (共著) (査読有り)
Yoshinori Fujikawa, Joji Ono
ICServ 2015 The 3rd International Conference of Society for Serviceology 2015年7月
12. Service Employee Improvisation: Organizational Influence across Culture (共著) (査読有り)
Yoshinori Fujikawa, Gil Luria, Steven Rayburn, Dana Yagil, Raymond Fisk
The 24th Frontiers in Service Conference 2015年7月
13. Role of Regulator in Value Co-creation: Using Crowd Sourcing Technology on Open Innovation Platform (共著) (査読有り)
Kohei Nishiyama, Yoshinori Fujikawa
The 24th Frontiers in Service Conference 2015年7月
14. サービス・グローバリゼーション -価値共創活動の国際知識移転プロセス-
藤川佳則
日本商業学会全国研究大会 2015年5月
15. Service Globalization: Cultural Context, De/Re-contextualization Capabilities, and Knowledge Transfer Behavior (共著) (査読有り)
Yoshinori Fujikawa, Joji Ono, Mayomi Haga, Satoshi Akutsu
ICServ 2014, The 2nd International Conference on Serviceology 2014年9月
16. Co-creation Orientation: Individual Difference across Firms and Customers (共著) (査読有り)
Joji Ono, Yoshinori Fujikawa, Satoshi Akutsu, Mayomi Haga
ICServ 2014, The 2nd International Conference on Serviceology 2014年9月
17. サービス・ドミナント・ロジック: 先進企業事例に見る「価値づくり」の世界観
藤川佳則
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー オンライン 2014年7月
18. Does individual cultural differences impact on value co-creation process? (共著) (査読有り)
Mayomi Haga, Satoshi Akutsu, Yoshinori Fujikawa, Joji Ono
AMA SERVSIG 2014 2014年6月
19. Co-creation orientation of customers: Its effects on co-creation activities (共著) (査読有り)
Joji Ono, Yoshinori Fujikawa, Satoshi Akutsu, Mayomi Haga
AMA SERVSIG 2014 2014年6月
20. 文脈視点によるサービス価値共創モデルの研究
藤川佳則
サービソロジー 1巻2号18-21頁 2014年1月
doi
21. 共創志向性 ─ 事後創発される価値の原動力 (共著) (査読有り)
小野譲司, 藤川佳則, 阿久津聡, 芳賀麻誉美
マーケティング・ジャーナル 131巻5-31頁 2014年1月
22. サービス・グローバリゼーション ─ 脱コンテクスト化と 再コンテクスト化による知識移転プロセス (共著) (査読有り)
藤川佳則, 小野譲司
マーケティング・ジャーナル 131巻3号72-92頁 2014年1月
その他のサイト
23. 新しいメディアに飛びついても問題は解決しない ポスト「マス広告」時代のマーケティング
藤川佳則
日経ビジネスオンライン 2013年12月
24. 「モノ」と「サービス」を分けるのはもう古い 価値づくりをサービスで捉えるサービス・マネジメントとは
藤川佳則
日経ビジネスオンライン 2013年7月
25. Co-creation Orientation: The Construct, Antecedents, and Consequences (共著) (査読有り)
Ono Joji, Yoshinori Fujikawa, Satoshi Akutsu, Mayomi Haga
The 22nd Frontiers in Service Conference 2013年7月
26. Effects of Cultural Orientation on Customer Goals: A dynamic analysis (共著) (査読有り)
Haga, Mayomi, Satoshi Akutsu, Joji Ono, Yoshinori Fujikawa
The 22nd Frontiers in Service Conference 2013年7月
27. Cultural Differences in Customer Participation: Impacts on Customer Purchase and Consumption Behavior (共著) (査読有り)
Akutsu, Satoshi, Mayomi Haga, Yoshinori Fujikawa, Joji Ono
The 22nd Frontiers in Service Conference 2013年7月
28. Service Globalization: Measuring Cultural Context, Contextualization Capabilities, and Knowledge Transfer in Value Co-creation Process (共著) (査読有り)
Fujikawa, Yoshinori, Joji Ono, Mayomi Haga, Satoshi Akutsu
The 22nd Frontiers in Service Conference 2013年7月
29. 顧客の参加行動と満足をめぐる構造探索と価値共創支援 ベイジアンネットワークによる検討 (共著) (査読有り)
芳賀麻誉美, 阿久津聡, 藤川佳則, 小野譲司
サービス学会 第1回 国内大会 2013年4月
30. Cultural Influence on Customer Participation in Value-creation Activities (共著) (査読有り)
Satoshi Akutsu, Mayomi Haga, Yoshinori Fujikawa, Joji Ono
Society for Consumer Psychology Summer Conference 2013 2013年1月
31. 企業と顧客の価値共創における文化要因の影響の定量化 (共著) (査読有り)
芳賀麻誉美, 阿久津聡, 小野譲司, 藤川佳則
日本行動計量学会 第40回大会 2012年9月
32. Service Globalization: De-Contextualization and Re-Contextualization of Value Co-Creation Processes (共著) (査読有り)
Fujikawa, Yoshinori, Satoshi Akutsu, Joji Ono, Fumikazu Morimura, Mayomi Haga
The 21st Frontiers in Service Conference 2012年6月
33. Dynamic Updating Process of Customer's Motivation for Participating in Value Co-Creation (共著) (査読有り)
Ono, Joji, Mayomi Haga, Satoshi Akutsu, Yoshinori Fujikawa
The 21st Frontiers in Service Conference 2012年6月
34. 知識共創論: ユーザーベースの知識経営に向けて (共著)
小川進, 藤川佳則, 堀口悟史
一橋ビジネスレビュー 59巻1号40-52頁 2012年1月
その他のサイト
35. 文脈視点による価値共創経営 ―事後創発的ダイナミックプロセスモデルの構築にむけて (共著) (査読有り)
藤川佳則, 阿久津聡, 小野譲司
組織科学 46巻2号38-52頁 2012年1月
その他のサイト
36. サービス・マネジメントのフロンティア: サービス研究の最前線から
藤川佳則
一橋ビジネスレビュー 59巻3号152-163頁 2012年1月
37. 製造業のサービス化:「サービス・ドミナント・ロジック」による考察 (査読有り)
藤川佳則
パナソニック技報 58巻3号1-6頁 2012年1月
38. サービスドミナントロジック研究の動向とその内容分析 (共著) (査読有り)
芳賀麻誉美, 森村文一, 藤川佳則
日本行動計量学会 第39回大会 2011年9月
39. Context Management Approach to Value Co-Creation (VCC): Toward Dynamic Process Model of Customer as Value Co-Creator (共著) (査読有り)
Fujikawa, Yoshinori, Satoshi Akutsu, Joji Ono
The 20th Frontiers in Service Conference 2011年7月
40. サービス・マネジメントのフロンティア: 価値共創の実務的示唆--日本企業の機会と課題
藤川佳則
一橋ビジネスレビュー 59巻2号184-193頁 2011年1月
その他のサイト
41. サービス・マネジメントのフロンティア: 顧客視点の価値共創-事後創発的ダイナミックモデル
藤川佳則
一橋ビジネスレビュー 59巻1号184-193頁 2011年1月
その他のサイト
42. グローバル知識 資産経営への挑戦 (共著)
浅川和宏, 藤川佳則, 小豆川裕子
Consensus Community 24巻4-9頁 2010年1月
43. サービス・マネジメントのフロンティア: サービス・ドミナント・ロジックの台頭
藤川佳則
一橋ビジネスレビュー 58巻1号144-155頁 2010年1月
その他のサイト
44. サービス・マネジメントのフロンティア: 『モノかサービスか』から『モノもサービスも』へ
藤川佳則
一橋ビジネスレビュー 58巻2号160-170頁 2010年1月
その他のサイト
45. サービス・マネジメントのフロンティア:価値共創者としての顧客
藤川佳則
一橋ビジネスレビュー 58巻3号160-166頁 2010年1月

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講演・口頭発表等

No. 会議名 開催・発表年月日 開催地
1. The Influence of Cultural Context on Value Co-Creation: A Cultural Models Approach(EMAC 2020 Conference)
開催年月日:
発表年月日: 2020年05月27日
Corvinus University of Budapest, Hungary
2. Emergence of Value Co-Creation: Agent-Based Modelling on Behavioral Patterns of Customer, Corporation, and Regulator(ICSSI2018 & ICServ2018)
開催年月日:
発表年月日: 2018年11月13日
Taichung, Taiwan
3. Consuming “To Have No Self”: Kawaii Consumption in Japanese Women’s Identity Work(Association for Consumer Research 2016)
開催年月日:
発表年月日: 2016年10月28日
Berlin, Germany
4. Human Centric Innovation and Digital Future(ICServ 2016: International Conference of Society for Serviceology)
開催年月日:
発表年月日: 2016年09月06日
Shibaura Institute of Technology, Tokyo, Japan
5. Value Co-creation on Open Innovation Platform: Agent-Based Modelling on Behavioral Patterns of Customer, Corporation, and Regulator(ICSSI International Conference on Service Science and Innovation)
開催年月日:
発表年月日: 2016年06月23日
National Taiwan University, Taipei, Taiwan
6. サービス・ドミナントロジック 価値共創の未来(ビジネスモデル学会)
開催年月日:
発表年月日: 2016年04月23日
早稲田大学
7. サービス・グローバリゼーション: 価値共創の知識移転プロセス(知識共創フォーラム)
開催年月日:
発表年月日: 2016年03月11日
北陸先端科学技術大学院大学

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共同研究・競争的資金等の研究課題

No. 研究題目 研究種目(提供機関・制度) 研究期間
1. 日本版顧客満足度指数をベースにしたサービスマーケティングの理論開発と応用研究
基盤研究(B)
( 提供機関: 日本学術振興会 制度: 科学研究費助成事業 )
2009年 ~ 2011年
2.
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