1. | ファシリテーションとは何か : コミュニケーション幻想を超えて
井上, 義和, 牧野, 智和, 中野, 民夫, 中原, 淳, 中村, 和彦, 田村, 哲樹, 小針, 誠, 元濱, 奈穂子 (共著) ナカニシヤ出版 2021年12月 (ISBN:9784779516153) |
---|
No. | 会議名 | 開催・発表年月日 | 開催地 |
---|---|---|---|
1. | 大学組織論における 組織と教員の関係性の再考―医学部の内部質保証を事例とした 「上意下達モデル」と「再解釈モデル」の対比(日本高等教育学会第26回大会) |
開催年月日:
2023年6月10日
~ 2023年6月11日 発表年月日: 2023年06月11日 |
千葉大学 |
2. | Comparison of teaching and learning environment in university between Sweden and Japan(Joint International Seminar: Towards the Realization of Sustainable Future) |
開催年月日:
2021年2月15日
~ 2021年2月17日 発表年月日: 2021年02月16日 |
|
3. | 学習成果の可視化に対する大学教員のストラテジー―医学部・客観的臨床能力試験の評価基準の伝達をめぐる事例研究(日本教育社会学会第71回大会) |
開催年月日:
発表年月日: 2019年09月12日 |
|
4. | 高齢者と医療者の双発的な学びを通じた高齢者理解の深化―「模擬患者」の学びを事例として(公益財団法人前川ヒトづくり財団 2018年度研究助成事業成果報告会) |
開催年月日:
発表年月日: 2019年08月24日 |
|
5. | 実践レベルにおける「評価」の教育的意味―医学部の客観的臨床能力試験(OSCE)のフィールドワークをもとに(日本高等教育学会第22回大会) |
開催年月日:
発表年月日: 2019年06月09日 |
|
6. | 「理論と実践の往還」をめざす専門職教育の理論的課題―客観主義と構成主義の対立に着目して(日本教育学会第77回大会) |
開催年月日:
発表年月日: 2018年09月01日 |
|
7. | 教員の意図と学生の主体性はどのように両立するか―医学系学部のゼミでの意見対立場面の分析(大学教育学会第40回大会) |
開催年月日:
発表年月日: 2018年06月09日 |
|
8. | 大学教育を通じた専門職倫理の習得過程―医学部における「プロフェッショナリズム教育」に着目した研究(2017上廣倫理財団助成研究会発表会) |
開催年月日:
発表年月日: 2017年12月09日 |
|
9. | 医学教育における成人学習理論の受容―北米における「プロフェッショナル・アイデンティティ・フォーメーション」の議論を事例として(日本高等教育学会第20回大会) |
開催年月日:
発表年月日: 2017年05月27日 |
|
10. | Personality-based admissions in elite colleges: the case study of medical colleges in Japan(Joint International Seminar "Education in the Era of Globalization: Towards the Realization of Sustainable Future") |
開催年月日:
発表年月日: 2016年02月24日 |
Stockholm University, Sweden |
11. | 日本の大学入試の多様化・公正化がもたらす帰結に関する研究――医学部選抜を事例に(東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化センター 2015年度若手研究者育成プログラム「グローバル時代の学校教育」 中間報告会) |
開催年月日:
発表年月日: 2015年12月10日 |
東京大学 |
12. | エリート型/マス型専門職への就業希望と階層 ――ESSM2013 データの分析(日本教育社会学会第67回大会) |
開催年月日:
発表年月日: 2015年09月09日 |
駒澤大学 |
13. | 専門職の職業的地位の再検討――専門職内部の地位分化に着目して(第60回数理社会学会大会(JAMS60)) |
開催年月日:
発表年月日: 2015年08月29日 |
大阪経済大学 |
14. | 若年女性の働き方 ―高卒パネル調査(JLPS-H)による分析―(日本教育社会学会第66回大会) |
開催年月日:
発表年月日: 2014年09月 |
愛媛大学・松山大学 |
No. | 賞名 | 受賞年月 |
---|---|---|
1. | 特別賞 | 2019年8月 |
No. | 研究題目 | 研究種目(提供機関・制度) | 研究期間 |
---|---|---|---|
1. | 市民参加型大学教育における大学―市民間の互恵性の実態と限界に関する実証的研究
|
研究活動スタート支援
( 提供機関: 日本学術振興会 制度: 科学研究費助成事業 ) |
2023年8月 ~ 2025年3月 |
2. | 高齢者と医療者の双発的な学びを通じた高齢者理解の深化―「模擬患者」の学びを事例として
|
( 提供機関: 公益財団法人 前川ヒトづくり財団 制度: 2018年度研究助成 ) |
2018年7月 ~ 2019年6月 |
3. | 大学教育を通じた専門職倫理の習得過程―医学部における「プロフェッショナリズム教育」に着目した研究
|
( 提供機関: 公益財団法人 上廣倫理財団 制度: 平成28年度研究助成(A申請) ) |
2017年2月 ~ 2018年1月 |