1. |
Property tax and farmland use in urban areas: Evidence from the reform in the early 1990s in Japan (Peer-reviewed) Tomomi Miyazaki, Motohiro Sato
Journal of the Japanese and International Economies Vol.63,No.1 2021.12 |
2. |
Cash-flow business taxation revisited: bankruptcy and asymmetric information (Peer-reviewed) Boadway, Robin, Sato, Motohiro, Tremblay, JF
International Tax and Public Finance 2021.10 |
3. |
VAT and the taxation of rents (Peer-reviewed) Robin Boadway, Motohiro Sato, Jean-François Tremblay
Journal of Public Economic Theory Vol.23,No.4,pp.601-621 2021.5 |
4. |
Efficiency and the Taxation of Bank Profits (jointly worked) (Peer-reviewed) Motohiro Sato, Robin Boadway, Jean-Fran ̧cois Tremblay
International Tax and Public Finance Vol.28,No.1,pp.191-211 2021.3 |
5. |
経済を見る眼「ワクチン接種をいかに円滑化するか」
佐藤主光
東洋経済2021年2月13日号 2021.2 |
6. |
コロナ緊急対策と日本の財政状況について
佐藤主光
「月刊資本市場」2021年2月号公益財団法人 資本市場研究会 2021.2 |
7. |
財源としての消費税と福祉
佐藤主光
特集:社会保障と税の一体改革の成果とその後、「社会保障研究」国立社会保障・人口問題研究所 2021.2 |
8. |
政府間財政関係:理論と実証と政策と- (Peer-reviewed) 佐藤主光
現代経済学の潮流 2020第1章 東洋経済出版社 2021.1 |
9. |
コロナ禍が露呈した現場と政策の距離:目線を合わせた改革を
佐藤主光
月刊「地方財務」 2021年1月号 2021.1 |
10. |
2021年日本経済:ヒトに投資を
佐藤主光
RIETI(経済産業研究所)新春特別コラム:2021年の日本経済を読む 2021.1 |
11. |
日本経済のアルゼンチン化を回避せよ:コロナ不況と巨額財政赤字の行方
佐藤主光
中央公論2020年12月号 2020.12 |
12. |
経済を見る眼「医療崩壊の回避へ、政府は何をすべきか」
佐藤主光
東洋経済2020年12月12日号 2020.12 |
13. |
設備投資に対する固定資産税の実証分析 (共著) (Peer-reviewed) 小林庸平, 鈴木将覚, 佐藤主光
財政研究 Vol.16 2020.12 |
14. |
ポストコロナの政策構想:税制の国際協調による財政再建を (共著)
佐藤主光, 小林慶一郎
『国際問題』 2020.11 |
15. |
経済を見る眼 「「コロナ復興特別会計」をつくるべき理由」
佐藤主光
東洋経済2020年8月22日号 2020.8 |
16. |
自治体共助へ基金創設も 国と地方、浮かんだ課題
佐藤主光
経済教室、日本経済新聞2020年8月7日 2020.8 |
17. |
コロナ経済対策について--財政の視点から
佐藤主光
小林 慶一郎、森川 正之編著 「コロナ危機の経済学:提言と分析」第4章日本経済新聞出版社 2020.7 |
18. |
コロナ後の経済・社会へのビジョン--ポストコロナ八策 (共著)
佐藤主光, 小林慶一郎
小林 慶一郎、森川 正之編著 「コロナ危機の経済学:提言と分析」第4章日本経済新聞出版社 2020.7 |
19. |
付加価値型取引税の提案
佐藤主光
<特集>デジタル経済と税制の新しい潮流、フィナンシャル・レビュー Vol.143 2020.7 |
20. |
関東大震災に学ぶ
佐藤主光
週刊エコノミスト2020年5月26日号 2020.5 |
21. |
新【経済学者による緊急提言】新型コロナウイルス対策をどのように進めるか? (共著)
佐藤主光, 小林慶一郎
東京財団政策研究所 2020.3 |
22. |
法人課税の「保険機能」強化を
佐藤主光
経済教室、日本経済新聞2020年3月4日 2020.3 |
23. |
コロナ経済対策の「現金給付」や「消費減税」は本当に正しいか
佐藤主光
ダイヤモンドオンライン 2020.3 |
24. |
医療崩壊寸前の日本を救う手は「オンライン診療」にある
佐藤主光
プレジデントオンライン 2020.3 |
25. |
コロナと産業の新陳代謝
佐藤主光
RIETI(経済産業研究所)特別コラム:新型コロナウイルス-課題と分析 2020.3 |
26. |
財政の観点からみたコンセッション
佐藤主光
運輸と経済12月号、交通経済研究所 情報センター 2019.12 |
27. |
Analysis of the Possible Impact of a Tokyo Mega Earthquake on Japanese Public Finance
Motohiro Sato
Akiko Kamesaka and Franz Waldenberger Eds “Governance, Risk and Financial Impact of Mega Disasters:Lessons from Japan” Ch.3., Springer 2019.12 |
28. |
消費税の再増税と財政再建
佐藤主光
東京財団政策研究所 論考・コラム・レポート「税・社会保障改革」 2019.11 |
29. |
Modern Monetary Theory(MMT)とは何か?
佐藤主光
東京財団政策研究所 論考・コラム・レポート「税・社会保障改革」 2019.5 |
30. |
働き方の多様化と所得課税の在り方について
佐藤主光
東京財団政策研究所 論考・コラム・レポート「税・社会保障改革」 2019.3 |
31. |
The Role of Matching Grants as a Commitment Device in the Federation Model with a Repeated Soft Budget Setting (Peer-reviewed) NOBUO AKAI, MOTOHIRO SATO
Economics of Governance Vol.20,No.1,pp.23-39 2019.3 |
32. |
Property Tax Reform and Land Use: Evidence from Japan
MIYAZAKI TOMOMI, Motohiro Sato
Department of Economics, University of California, Irvine Working Paper Vol.18-19-05 2019.3 |
33. |
寄附税制の変遷と寄附文化定着に向けたあるべき姿
佐藤主光
月刊「税理」12月号 2018.12 |
34. |
固定資産税と空き家問題
佐藤主光
論考・「所有者不明土地問題を考える」 2018.9 |
35. |
災害復興と経済・財政の構造問題:非常時に露呈する平時制度の不備
佐藤主光
『公共選択』「特集:震災復興政策の公共選択」 Vol.71 2018.9 |
36. |
医療費の「見える化」と選択肢 (共著)
佐藤主光
東京財団政策研究所 論考・コラム・レポート「税・社会保障改革」 2018.7 |
37. |
Good and Bad Fiscal Decentralization (jointly worked)
Motohiro Sato
Hatta T ed., Structural Reform for Regional Revitalization in Japan Palgrave Pivot 2018.6 |
38. |
デジタル化と税制:個人による消費税のリバース・チャージ
佐藤主光
東京財団政策研究所 論考・コラム・レポート「税・社会保障改革」 2018.5 |
39. |
財政破綻時のトリアージ (共著)
佐藤主光, 小林庸平, 小黒一正
小林慶一郎編集『財政破綻後:危機のシナリオ分析』第2章日本経済新聞出版社 2018.4 |
40. |
長期の財政再構築 (共著)
佐藤主光, 小林庸平, 小黒一正
小林慶一郎編集『財政破綻後:危機のシナリオ分析』 第5章日本経済新聞出版社 2018.4 |
41. |
Natural resource extraction in a federation (Peer-reviewed) Robin Boadway, Motohiro Sato, Jean-François Tremblay
FinanzArchiv Vol.74,No.1,pp.34-51 2018.3
|
42. |
Property Tax and Land Use: Evidence from the 1990s reforms in Japan (jointly worked)
Tomomi Miyazaki, Motohiro Sato
RIETI Discussion Paper 2018.3 |
43. |
Natural Resource and Growth in a Federation (jointly worked) (Peer-reviewed) Motohiro Sato, Robin Boadway, Jean-Fran ̧cois Tremblay
FinanzArchiv Vol.74 2018.3 |
44. |
「財政再建の道のりに秘策なし歳出減・税収増の王道あるのみ」
佐藤 主光
『Visonと戦略』,4月号,保健医療福祉サービス研究会 2017.4 |
45. |
「税務行政のICT化と税務データの分析」巻頭寄稿
佐藤 主光
月刊『企業会計』3月号 2017.3 |
46. |
Empirical studies on strategic interaction among municipality governments over disaster waste after the 2011 Great East Japan Earthquake (jointly worked) (Peer-reviewed) Motohiro Sato, Takeshi Miyazaki
Journal of the Japanese and International Economies Vol.44,pp.26-38 2017.3 |
47. |
経済を見る眼「トランプ「国境税」とは何か」
佐藤 主光
『週刊東洋経済』 2月11日号 No.6708,pp.9 2017.2
|
48. |
シムズの物価の財政理論(FTPL)と財政再建
佐藤主光
東京財団政策研究所・論考 2017.2 |
49. |
「法人課税の租税特別措置:実態と経済的帰結」
佐藤 主光
『会計検査院研究』 2017.2 |
50. |
「英国のPAYE(Pay As You Earn)に学ぶ所得情報のデジタル化」
佐藤 主光
東京財団税・社会保障調査会,東京財団 2017.1 |
51. |
経済を見る眼「トランプ税制の衝撃」
佐藤 主光
『週刊東洋経済』 12月17日号 2016.12 |
52. |
経済を見る眼「岐路に立つ所得税改革」
佐藤 主光
『週刊東洋経済』 10月29日号 No.6691,pp.11 2016.10
|
53. |
経済を見る眼「日本経済の「よい均衡」と「悪い均衡」
佐藤 主光
『週刊東洋経済』 9月10日号 2016.9 |
54. |
「消費税再増税の延期は正しいか?」
佐藤 主光
『経済セミナー』 トピックス 8・9月号 No.691,pp.46-48 2016.8
|
55. |
「年金課税のあり方」
佐藤 主光
機関誌『税研』(財団法人日本税務研究センター)188号 2016.7 |
56. |
経済を見る眼「消費増税延期の忘れ物」
佐藤 主光
『週刊東洋経済』 7月16日号 No.6671,pp.9 2016.7
|
57. |
「第2章 アベノミクスと税制:経済の現状を踏まえて」「第7章 所得控除,税額控除の理論的整理:所得控除の再編成の提言」
佐藤 主光
『税と社会保障のグランドデザインを』(東京財団) 2016.6 |
58. |
「所得税の再構築に向けて」
佐藤 主光
『税経通信』 Vol.71,No.6,pp.160-167 2016.6
|
59. |
「良い地方分権、悪い地方分権」
佐藤 主光
Space NIRA (公益財団法人NIRA総合研究開発機構)Unit 05 キックオフペーパー 2016.5 |
60. |
経済を見る眼「消費増税だけが「悪者」か」
佐藤 主光
『週刊東洋経済』 5月28日号 2016.5 |
61. |
「名目GDP600兆円は可能なのか」
佐藤 主光
『経済セミナー』特集:1年生の日本経済入門 4月・5月号 2016.4 |
62. |
経済を見る眼「消費再増税が必要な理由
佐藤 主光
『週刊東洋経済』 4月2日号 No.6650,pp.9 2016.4
|
63. |
「首都直下地震と財政問題」 (共著)
佐藤 主光, 小黒一正
齊藤誠・野田博編『非常時対応の社会科学-法学と経済学の共同の試み―』第14章,有斐閣 2016.4 |
64. |
被災時の水平型支援に関する評価 (共著)
中川雅之, 佐藤主光, 宮崎毅, 齊藤誠
齊藤誠・野田博編著『非常時対応の社会科学:法学と経済学の共同の試み』所収,有斐閣 pp.101-119 2016.3 |
65. |
経済を見る眼「ふるさと納税はこのままでよいか」
佐藤 主光
『週刊東洋経済』 2月13日号 2016.2 |
66. |
「軽減税率の何が問題か?――アカデミアが反対する理由について」
佐藤 主光
『経済セミナー』 トピックス2016年2月・3月号 2016.2 |
67. |
「働くことを促す給付の仕組みを」
佐藤 主光
わたしの構想No.18『所得格差と税制』(公益財団法人NIRA総合研究開発機構) 2015.12 |
68. |
「サプライチェーンと金融制約を織り込んだ 震災モデルの構築及び分析」 (共著)
佐藤 主光, 小黒一正
ESRI Discussion Paper Series No. 324 , December 2015, 内閣府経済社会総合研究所 2015.12 |
69. |
OPTIMAL INCOME TAXATION WITH RISKY EARNINGS: A SYNTHESIS (Peer-reviewed) Robin Boadway, Motohiro Sato
JOURNAL OF PUBLIC ECONOMIC THEORY Vol.17,No.6,pp.773-801 2015.12
|
70. |
「消費税軽減税率の視点(上) 導入のコスト「見える化」を」
佐藤 主光
『日本経済新聞・経済教室』11月4日 2015.11 |
71. |
"Cash-flow business taxation revisited: bankruptcy, risk aversion and asymmetric information," (With Robin Boadway and Jean-François Tremblay) (jointly worked)
佐藤 主光, With Robin Boadway, Jean-François Tremblay
Oxford University Centre for Business Taxation WP1531 2015.11 |
72. |
Summary
佐藤 主光
一橋経済学 Vol.9,No.1,pp.1-7 2015.7
|
73. |
「災害と自治体間の協力関係」 (共著)
佐藤 主光, 宮崎毅
齊藤誠編『大震災に学ぶ社会科学』第4巻,第7章,東洋経済新報社 2015.4 |
74. |
「国民皆保険を守るための改革:社会保険料の租税化と機能分離」
佐藤 主光
健康保険組合連合会『健康保険』11月号 Vol.68,No.11,pp.16-21 2014.11
|
75. |
「増税延期は「問題の先送り」 財政の将来を見据えた議論を」
佐藤 主光
『週間エコノミスト』11月18日号 Vol.92,No.49,pp.74-75 2014.11
|
76. |
「所得税負担のあり方」
佐藤 主光
機関誌『税研』 177号,9月20日 2014.9 |
77. |
「地方法人税改革:試案」 奈良県税制調査会「望ましい地方税のありかた:奈良県税制調査会からの発信」
佐藤 主光
清文社 pp.119-146 2014.9 |
78. |
「法人税改革について ―他税目を含む税収構成の見直しと経済成長を支える税制への転換------」
佐藤 主光
『租税研究』第778号 No.778,pp.167-183 2014.8
|
79. |
「成長志向の法人税への転換を目指す――"広く薄く"の負担構造へ――」
佐藤 主光
『月刊税理』8月号ぎょうせい Vol.57,No.10,pp.2-5 2014.8
|
80. |
「資本への固定資産税の経済効果 —固定資産税の「資本帰着説」の検証—」 (共著) (Peer-reviewed) 佐藤 主光, 宮崎 智視
『経済研究』 pp.303-317 2014.8
|
81. |
「やさしい経済学シリーズ:財政を考える:国家の破綻とは」
佐藤 主光
『日本経済新聞』7月25日 - 8月6日 2014.7 |
82. |
「公共の経済学―契約の失敗と政府の失敗」
佐藤 主光
山内弘隆編著『運輸・交通インフラと民力活用』 第2章,慶応義塾出版会 2014.7 |
83. |
Optimal Income Taxation and Risk: The Extensive-Margin case (jointly worked) (Peer-reviewed) 佐藤 主光, Robin Boadway
Annals of Economics and Statistics, Annales d'Economie et de Statistique,June 2014, iss. 113-114 2014.6 |
84. |
「所得課税の「三位一体改革」 社会連帯税の創設と課税ベースの統一」
佐藤 主光
『ポスト社会保障・税一体改革の税制とは』(東京財団)第2 章 2014.5 |
85. |
Public debt accumulation and fiscal consolidation (Peer-reviewed) Kazumasa Oguro, Motohiro Sato
APPLIED ECONOMICS Vol.46,No.7,pp.663-673 2014.3
|
86. |
「消費増税の課題(下)一金融の非課税、矛盾拡大、効率・公平性の観点で」
佐藤 主光
『日本経済新聞・経済教室』,2月25日 2014.2 |
87. |
「エコノミスト・リポート:税制改革-理念先行の税と社会保険料改革が日本経済をダメにする」
佐藤 主光
『週間エコノミスト』,12月24日特大号 Vol.91,No.57,pp.38-41 2013.12
|
88. |
「学者に聞け!視点争点」に「脱成長を見据えた税の構造改革を」
佐藤 主光
『週刊エコノミスト』,7月2日特大号 Vol.91,No.29,pp.54-55 2013.7
|
89. |
「学者に聞け!視点争点で「社会保険料を社会連帯税へ」
佐藤 主光
『週刊エコノミスト』,5月28日号 Vol.91,No.23,pp.52-53 2013.5
|
90. |
「学者に聞け!視点争点:税金の「経済効果」を考える」
佐藤 主光
『週間エコノミスト』,4月16日号 Vol.91,No.18,pp.50-51 2013.4
|
91. |
「学者に聞け!視点争点:税金の「経済効果」を考える」
佐藤 主光
『週刊エコノミスト』,4月16日号 2013.4 |
92. |
Impact of Deflation on Real Interest Rate of Government Bonds (jointly worked) (Peer-reviewed) Kazumasa Oguro, Motohiro Sato
経済研究 Vol.64,No.2,pp.147-159 2013.4
|
93. |
〔学者に聞け!視点争点〕において「消費税逆進性対策は給付付き税額控除」
佐藤 主光
『週刊エコノミスト』,3月12号 Vol.91,No.11,pp.52-53 2013.3
|
94. |
「震災復興と財政」
佐藤 主光
『月刊金融ジャーナル』 1月11日 2013.1 |
95. |
「地震保険制度の見直しの方向性」
佐藤 主光
『週刊金融財政事情』1月14日 2013.1 |
96. |
「税制改正大綱残された課題(上)」
佐藤 主光
『日本経済新聞・経済教室』,1月31日 2013.1 |
97. |
「学者に聞け!視点争点 維新の消費税の地方税化は妥当か」
佐藤 主光
『週刊エコノミスト』,12月25日号 2012.12 |
98. |
「教訓ノート6-4:財政への影響」(英訳) (jointly worked)
佐藤 主光, Laura Boudreau
『大規模災害から学ぶ:東日本大震災の教訓』(世界銀行) 2012.11 |
99. |
「やさしい経済学シリーズ:税の仕組みと本質」
佐藤 主光
『日本経済新聞』,10月29日~ 11月8日 2012.11 |
100. |
「学者に聞け! 視点争点 最適課税からみた消費税のメリット」
佐藤 主光
『週刊エコノミスト』,11月12日号 Vol.90,No.51,pp.54-55 2012.11
|
101. |
「低頻度巨大災害に対する国民の政策選好に関する調査」 (共著) (Peer-reviewed) 佐藤 主光, 永松伸, 宮崎毅, 多田智和
ESRI Discussion Paper Series No.290 (内閣府経済社会研究所) 2012.11 |
102. |
「特集:海外の社会保障制度における国と地方の関係:趣旨」
佐藤 主光
『海外社会保障研究』 No.180 2012.10 |
103. |
「サプライチェーンを含む震災リスクの構築に向けて」(英訳)
佐藤 主光
『ジャパンスポットライト 』(9・10月号)Japan Economic Foundation 2012.9 |
104. |
「所得課税の再構築が急務だ」(エコノミスト賞受賞記念論文)
佐藤 主光
『週刊エコノミスト』,8月14・21日号 2012.8 |
105. |
「地方分権と経済発展」
佐藤 主光
『旬刊 経理情報』,6月10日号 2012.6 |
106. |
「社会保障と税の一体改革の顛末」
佐藤 主光
『税経通信』5月号 Vol.67,No.6,pp.23-30 2012.5
|
107. |
「減税や補助金による企業誘致政策の限界―地方税改革の視点から」
佐藤 主光
日経グローカル5月定例会 2012.5 |
108. |
「地方分権改革の課題」
佐藤 主光
『都市住宅学』 No.77 2012.4 |
109. |
「消費税増税:信認への課題 4」
佐藤 主光
『日本経済新聞・経済教室』3月1日 2012.3 |
110. |
「政府間リスク分担と東日本大震災の復興財政」 (共著)
佐藤 主光, 宮崎毅
『フィナンシャル・レビュー』特集:地方財政―政府間リスク分担― No.108 2012.3 |
111. |
Dynamic inconsistency in federations (Peer-reviewed) Nobuo AKAI, Motohiro Sato
2012.3 |
112. |
「首都直下地震がマクロ経済に及ぼす影響についての分析」(近刊) (共著) (Peer-reviewed) 佐藤主光, 小黒一正
『経済分析』 2011.12
|
113. |
「所得税・給付つき税額控除の経済学:「多元的負の所得税」の構築」(近刊)
佐藤 主光
『フィナンシャル・レビュー』特集:税制改革議論―OECDの議論やマーリーズ・レビューを踏まえて― No.154 2011.12 |
114. |
「消費税率の引き上げと社会保障・税一体改革」
佐藤 主光
『月刊経済トレンド』11月号 2011.11 |
115. |
「震災からの経済復興の課題とあり方」
佐藤 主光
『21世紀ひょうご』第11号ひょうご震災記念21世紀研究機構 2011.11 |
116. |
Optimal Income Taxation with Uncertain Earnings (jointly worked) (Peer-reviewed) 佐藤 主光, Robin Boadway
CESifo Working Paper Series No. 3654 2011.11 |
117. |
「震災と復興財源」
佐藤 主光
『経済セミナー増刊 復興と希望の経済学 東日本大震災が問いかけるもの』 2011.9 |
118. |
Tax System in Globalization Era : from Income to Consumption Taxation
Motohiro Sato
一橋経済学 Vol.5,No.1,pp.1-20 2011.7
|
119. |
A Simple Dynamic Decentralized Leadership Model with Private Savings and Local Borrowing Regulation (jointly worked) (Peer-reviewed) 佐藤 主光, Nobuo Akai
Journal of Urban Economics Vol.70,No.1,pp.15-24 2011.7
|
120. |
Entrepreneurship and asymmetric information in input markets (Peer-reviewed) Robin Boadway, Motohiro Sato
INTERNATIONAL TAX AND PUBLIC FINANCE Vol.18,No.2,pp.166-192 2011.4
|
121. |
Public Debt Accumulation and Fiscal Consolidation (jointly worked) (Peer-reviewed) 佐藤 主光, K. Oguro
Center for Intergenerational Studies, Institute of Economic Research, Hitotsubashi University, Discussion Paper Series No.517 2011.2 |
122. |
「応益課税としての固定資産税の検証」 (共著) (Peer-reviewed) 佐藤主光, 宮崎智視
『経済分析』 No.184 2011.1 |
123. |
「消費税と財政再建」
佐藤 主光
『税研』(財団法人日本税務研究センター) No.154 2010.11 |
124. |
「地域主権と地方法人課税―神奈川県臨時特例企業税を例に」
佐藤 主光
『税務弘報』10月号 Vol.58,No.11,pp.90-95 2010.10
|
125. |
「地震保険加入行動におけるコンテクスト効果について」 (共著)
佐藤主光, 齊藤誠
Discussion Papers No. 2010-12, Graduate School of Economics, Hitotsubashi University 2010.10 |
126. |
「日本の競争力アップは法人税の抜本改革で」
佐藤 主光
月刊『公明』10月号 No.58,pp.21-26 2010.10
|
127. |
「給付付き税額控除」『税制抜本改革と実現後の経済・社会の姿 報告書』
佐藤 主光
(21世紀政策研究所)第4章,8月 pp.63-107 2010.8 |
128. |
「試案―消費税増税のあり方 2020 年度には15%にして社会保障と財政再建を両立させる」
佐藤 主光
『エコノミスト』7.27, p.81 Vol.88,No.43,pp.80-81 2010.7
|
129. |
マーリーズ・レビュー研究会報告書
佐藤 主光
財団法人企業活力研究所 6月 2010.6 |
130. |
「地方分権と地方税のあり方」
佐藤 主光
土居丈朗編『日本の税をどう見直すか』(日本経済新聞出版社)第5章 2010.4 |
131. |
「経済学の視点を導入した災害政策体系のあり方に関する研究会」報告書
佐藤 主光
内閣府経済社会研究所 6月 2009.6 |
132. |
Soft Budgets And Local Borrowing Regulation In A Dynamic Decentralized Leadership Model With Saving And Free Mobility (Peer-reviewed) Nobuo Akai, Motohiro Sato
2009.6 |
133. |
「各国医療保険制度─保険者改革への含意」
佐藤 主光
田近栄治・尾形裕也 編者『次世代型医療制度改革』(ミネルヴァ書房)第3章 2009.4 |
134. |
Optimal Tax Design and Enforcement with an Informal Sector (jointly worked) (Peer-reviewed) Motohiro Sato, Robin Boadway
American Economic Journal: Economic Policy Vol.1,No.1,pp.1-27 2009.4 |
135. |
「必要なのは効率化への手当て」
佐藤 主光
月刊誌『改革者』(政策研究フォーラム)1月号 Vol.50,No.1,pp.52-55 2009.1
|
136. |
Long-term care: The state, the market and the family (Peer-reviewed) Pierre Pestieau, Motohiro Sato
ECONOMICA Vol.75,No.299,pp.435-454 2008.8
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137. |
Longevity, Health Spending and Pay-as-you-Go Pensions (jointly worked) (Peer-reviewed) Motohiro Sato, Pierre Pestieau, Gregory Ponthiere
Finanz Archiv Vol.64,No.1,pp.1-18 2008.4 |
138. |
「政府間財政移転の経済分析」
佐藤 主光
貝塚啓明編著『分権化時代の地方財政』(中央経済社)第5章 2008.4 |
139. |
Bureaucratic Advice and Political Governance (jointly worked) (Peer-reviewed) Motohiro Sato, Robin Boadway
Journal of Public Economic Theory Vol.10,No.4,pp.503-527 2008.4 |
140. |
Too big or too small? A synthetic view of the commitment problem of interregional transfers (jointly worked) (Peer-reviewed) Motohiro Sato, Nobuo Akai
Journal of Urban Economics Vol.64,No.3,pp.551-559 2008.4 |
141. |
「ふるさと納税導入の是非(上)格差是正策として不適切」
佐藤 主光
『日本経済新聞』経済教室,5月29日 2007.5 |
142. |
「地方の自立と地方税の課題:地方法人課税を中心に」
佐藤 主光
『税務弘報』4月号 2007.4 |
143. |
「医療保険制度改革と管理競争:オランダの経験に学ぶ」
佐藤 主光
『会計検査院研究』 No.36,pp.41-60 2007.4 |
144. |
Fiscal Reconstruction: Fiscal Decentralization and Reform of Intergovernmental Relations
Motohiro Sato
内閣府経済社会総合研究所2006年度国際共同研究プロジェクト研究報告書 2007.4 |
145. |
Political Economy of Grants
Motohiro Sato
Boadway, R. and A. Shah ed., Intergovernmental Fiscal Transfers, the World Bank 2007.4 |
146. |
「医療保険制度改革の課題」
佐藤 主光
『会計検査院研究』 No.35,pp.7-25 2007.4 |
147. |
「地方分権「三位一体の改革」はどこへ行く」
経済セミナー, 特集, ポスト小泉, の日本経済, 日本評論社
日本評論社 2006.10 |
148. |
「交付税は財政調整に特化・補助金で財源保障,機能分離の視点を明確に」
佐藤 主光
『日本経済新聞』経済教室,6月13日 2006.6 |
149. |
「政府間財政関係の政治経済学」
佐藤 主光
『フィナンシャル・レビュー』 Vol.2006,No.82,pp.103-137 2006.5
|
150. |
PAYG pension systems with capital mobility (jointly worked) (Peer-reviewed) Motohiro Sato, Pierre Pestieau, Gwanaël Piaser
International Tax and Public Finance Vol.13,No.5,pp.587-599 2006.4 |
151. |
Estate Taxation with Both Accidental and Planned Bequests (jointly worked)
Motohiro Sato, Pierre Pestieau
CESifo Working Paper Series No. 1799 2006.4 |
152. |
Limiting the number of charities (jointly worked)
Motohiro Sato, Pierre Pestieau
CORE Discussion Papers 2006/75 2006.4 |
153. |
Entrepreneurship and Asymmetric Information in Input Markets (jointly worked) (Peer-reviewed) Motohiro Sato, Robin Boadway
Queen's University, Department of Economics, Working Papers 1069 2006.4 |
154. |
Tax policy and reform in Asian countries
Motohiro Sato, Yoshinori Shimizu
Journal of Asian Economics Vol.16,No.6,pp.907-909 2005.12
|
155. |
「災害時の公的支援に対する経済学の視点」
佐藤 主光
『会計検査院研究』 No.32,pp.33-50 2005.9
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156. |
「地方分権と医療保険制度改革」
佐藤 主光
『病院』 9月号 「特集:地方分権と医療」 2005.9 |
157. |
「保険者機能と管理競争:ガヴァナンス改革の観点からの分析と提言」
佐藤 主光
田近栄治・佐藤主光編著 『医療と介護の世代間格差』 (東洋経済新報社) 2005.8 |
158. |
「地方の自立と財政責任を確立する地方税制改革へ向けて」
佐藤 主光
『フィナンシャル・レビュー』 No.76 2005.5 |
159. |
やさしい経済学 「財政政策と戦略」
佐藤 主光
日本経済新聞社 (平成17年7月22日―8月2日) 2005.4 |
160. |
decentralization and economic development: An evolutionary approach (Peer-reviewed) Motohiro Sato, Shinji Yamashige
Journal of Public Economic Theory Vol.7,No.3,pp.497-520 2005
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161. |
経済教室 「地方分権と今後の地方税制」
佐藤 主光
日本経済新聞社 2004.11 |
162. |
「地方分権を巡る誤解:地方財政理論に基づく分権化の再検証」
佐藤 主光
『ファイナンス』 5月号 (財務省広報) Vol.40,No.2,pp.52-58 2004.5
|
163. |
「地方分権の政治経済学」 土居丈朗編著
佐藤 主光
土居丈朗編著『地方分権改革の経済学』(日本評論社)第1章 pp.37-96 2004.4 |
164. |
Fiscal Decentralization in Asia Revisited: Theoretical Foundation; in Proceedings for International Symposium" Fiscal Decentralization in Asia Revisited"
佐藤 主光
- 2004.4 |
165. |
An optimal contract approach to hospital financing (Peer-reviewed) Robin Boadway, Maurice Marchand, Motohiro Sato
Journal of Health Economics Vol.23,No.1,pp.85-110 2004
|
166. |
「地方法人税改革」
佐藤 主光
『フィナンシャル・レビュー』 No.69 2003.12 |
167. |
「保険者機能と管理競争―オランダの医療保険制度改革を例に」
佐藤 主光
国立社会保障・人口問題研究所編『選択の時代の社会保障』(東京大学出版会)第10章 pp.207-230 2003.5 |
168. |
Economic Integration and Fiscal Decentralization (jointly worked) (Peer-reviewed) Motohiro Sato, Manuel Leite Monteiro
Journal of Public Economics Vol.87,No.11,pp.2507-2525 2003.4 |
169. |
Tax competition, rent-seeking and fiscal decentralization (Peer-reviewed) M Sato
EUROPEAN ECONOMIC REVIEW Vol.47,No.1,pp.19-40 2003.2 |
170. |
Can partial fiscal coordination be welfare worsening? A model of tax competition (Peer-reviewed) Maurice Marchand, Pierre Pestieau, Motohiro Sato
Journal of Urban Economics Vol.54,No.3,pp.451-458 2003
|
171. |
Prior health expenditures and risk sharing with insurers competing on quality (Peer-reviewed) Maurice Marchand, Motohiro Sato, Erik Schokkaert
RAND Journal of Economics Vol.34,No.4,pp.647-669 2003
|
172. |
Overview: in Proceedings for International Symposium "Pension Reforms in Asian Countries"
佐藤 主光
- 2002.4 |
173. |
「地方交付税に潜むインセンティブ効果―フロンティア費用関数によるソフトな予算制約問題の検証」 (共著)
佐藤 主光, 赤井伸郎, 山下耕治
『フィナンシャル・レビュー』 No.61 2002.4 |
174. |
「地方税の諸問題と分権的財政制度のあり方」
佐藤 主光
『フィナンシャル・レビュー』 No.65 2002.4 |
175. |
Intergovernmental transfers, governance structure and fiscal decentralization (Peer-reviewed) Motohiro Sato
Japanese Economic Review Vol.53,No.1,pp.55-76 2002
|
176. |
Ex ante free mobility, ex post immobility, and time consistency in a federal system (Peer-reviewed) K Mitsui, M Sato
JOURNAL OF PUBLIC ECONOMICS Vol.82,No.3,pp.445-460 2001.12 |
177. |
「ソフトな予算制約と税源委譲の経済効果」
佐藤 主光
井堀利宏,岡田章,伴金美,福田慎一編『現代経済学の潮流2001』 第4章 pp.71-109 2001.10 |
178. |
「地方交付税の改革―線形移転制度の提案―」 (共著)
佐藤主光, 田近栄治, 油井雄二
『税経通信』 Vol.56,No.13,pp.25-43 2001.10
|
179. |
「地方の税源委譲に関する一考察」
佐藤 主光
『地方財政をめぐる諸問題』(金融調査研究会)第3章 pp.37-80 2001.10 |
180. |
「地方交付税の何が問題か―緩む地方の財政規律と阻害される財政改善努力」 (共著)
佐藤 主光, 油井雄二との
『税経通信』 Vol.56,No.12,pp.23-33 2001.9
|
181. |
Intergovernmental Transfers in Japan and Soft Budgets: in Proceedings for International Symposium "Intergovernmental Transfers in Asian Countries: Practice and Issues" (jointly worked)
Motohiro Sato, N. Akai, K. Yamashita
. 2001.4 |
182. |
「地方自主財源の拡充と財政責任の確立―共有税構想(試案)―」
佐藤 主光
『エコノミックス』 No.4,pp.164-179 2001.4
|
183. |
Decentralization and economic development in Asian countries: An overview
M Sato, S Yamashige
HITOTSUBASHI JOURNAL OF ECONOMICS Vol.41,No.2,pp.77-84 2000.12
|
184. |
The optimality of punishing only the innocent: The case of tax evasion (Peer-reviewed) R Boadway, M Sato
INTERNATIONAL TAX AND PUBLIC FINANCE Vol.7,No.6,pp.641-664 2000.12 |
185. |
Decentralization and Economic Development: An Evolutionary Approach: in Proceedings for International Symposium"Decentralization and Economic Development in Asian Countries" (jointly worked)
Motohiro Sato, S. Yamashige
- 2000.4 |
186. |
Fiscal externalities and efficient transfers in a federation (Peer-reviewed) M Sato
INTERNATIONAL TAX AND PUBLIC FINANCE Vol.7,No.2,pp.119-139 2000.3 |
187. |
Information Acquisition and Government Intervention in Creclit Markets (jointly worked) (Peer-reviewed) Motohiro Sato, Robin Boadway
Journal of Public Economic Theory Vol.1,No.3,pp.283-308 1999.7 |
188. |
Agency and the design of welfare systems (Peer-reviewed) R Boadway, N Marceau, M Sato
JOURNAL OF PUBLIC ECONOMICS Vol.73,No.1,pp.1-30 1999.7 |
189. |
「報酬の一部がフリンジ・ベネフィットである場合の最適線形所得税」 (共著) (Peer-reviewed) 佐藤主光, 田近栄治
『経済学研究』 Vol.49,No.3,pp.231-244 1998.4
|
190. |
Subsidies versus public provision of private goods as instruments for redistribution (Peer-reviewed) R Boadway, M Marchand, M Sato
SCANDINAVIAN JOURNAL OF ECONOMICS Vol.100,No.3,pp.545-564 1998 |